ちょこっと Happy time

ザクロ(石榴)はスーパーフード

お野菜を買いに地場産のお野菜屋さんに昼休みに行ったら
ザクロがありました。(ヤッホー・・喜)
ザクロって食べたことあります?

20151021zakuro.jpg

仏教の場合、ザクロといえば=鬼子母神
ザクロを持物にもっている仏像は鬼子母神だけです。
鬼子母神の御利益といえば、お産や子供の守り神です。

なのでザクロの栄養と効果はすごく女性に良いです。

ザクロの種の主成分はエストロン女性ホルモンを活性化し
女性らしいスタイル作りに効果があります。

カリウムも豊富で体内にある余分な水分を排出してくれる作用があって
むくみを改善してくれる効果があるます。

ビタミンCもいっぱいで コラーゲンを作りには必須
肌荒れや美白にも効果があります。

一番注目したいのはエラグ酸
ベリー系のフルーツにも含まれている天然ポリフェノールの一種で
抗酸化作用から、老化防止の効果が絶大
メラニン色素の生成を抑制してシミ、そばかす、色素沈着を
改善するため美白効果も期待していいそうです。

栄養効果は女性にとって必要なものばかりですね♡♡♡

このような身体に良い成分は種に多いのでザクロの種はジュースすると
無駄なく摂取できますが
私は そのまま食べるのが大好きです。

みなさんも 一度どうですか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子供の頃から
ざくろ大好きでした

今ではデパートでも販売されるくらい
高級になってしまって・・・・

庭先でたわわになる風景が懐かしいです・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/10/21 (Wed) 22:20 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

ザクロ実家にあり子供のころは食べてました~
今は木も枯れて亡くなりましたけどね。

田舎から出てきてスーパーで柿・イチジク・ザクロ売ってるのにびっくりしたことを覚えてます。

紅葉 | URL | 2015/10/22 (Thu) 08:47 [編集]


こんにちは

ザクロは食べた事がないですね。
子供の頃、祖母が『ザクロは人が食べちゃダメなんだ』と言って、絶対食べさせてもらえませんでした。
一度頂いたザクロを食べようとしたら、ものすごく叱られて、そのザクロは捨てられました。
そうやって育ったので、大人になってもなんだかザクロを手に取る事はなかったんです。
でも、すぐ近所の神社にはザクロの木があって、みのっているのはよく見ていました。
綺麗なルビーレッドの実ですよね。
祖母の目を盗んで、味見してみれば良かった…
でも、以前韓国に旅行に行った時に、ザクロジュースを飲んだ事がありますよ。
ザクロのエキスが入っていると言うパックも買って帰ってきましたし(^-^)

カミさん | URL | 2015/10/22 (Thu) 12:59 [編集]


こんにちは

ざくろはジュースで飲むことはあっても
そのまま食べたことはないですね…

近所にざくろの実がなっていて
美味しそうだなぁ~って眺めてます

honey*caramel | URL | 2015/10/22 (Thu) 14:18 [編集]


こんばんは

子供の頃 たわわに成ってる木
思い出しましたよ
でも
これって 凄くすっぱかったんですよ
里は手入れを怠っておったのかも?

ヒロちゃん7 | URL | 2015/10/22 (Thu) 18:33 [編集]


こんばんわ~~

ザクロジュースが一時めっちゃ流行りましたよね。。。
ザクロは子供のころ食べてみたくて。。。
果物やさんで祖母が買ってきてくれました。。。

キレイなガーネット色でキラキラしてて。。。
食べるとちょっと酸っぱくて美味しい。。。
が。。
これはどうやって食べるのか。。。
1粒1粒食べてタネを出すんだろうか。。。
いまだに謎。。。(笑)

そしてザクロは人肉の味だと祖母から聞きました。。
諸説あるようですが。。。
人肉を食べたことがないので真相は不明~~~

ほかにも1粒1粒が個室に入ってるので。。。。
それでなんとか。。。って話も聞いたんですが~~
忘れてしまいました。。。。



↓お誘いくださればよかったのに。。。。。
 もちろんダメなバアイもあるけど~~~~~

 また五位堂に行く日も近づいてきました。。。。
 お時間あれば是非。。。


まう | URL | 2015/10/22 (Thu) 18:35 [編集]


nanami☆さまへ

うふふ私の目の前に「ざくろ」があるんですよー
食べたことが無くて飾ってるだけでした(笑)
そのまま食べる?想像しただけで口の中が酸っぱくなってきましたよー

nanami☆さまは、レモン、梅干しも平気な人のような気がしますねー

なんですってー!!!
コラーゲンも入っているなんて早く教えてよー(笑)
早速これから頂いちゃいますねー

今日も繋がった話題と情報をありがとう☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/22 (Thu) 19:47 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 子供の頃から
> ざくろ大好きでした

そうなのね~
昔から 良いものを食べていたんだ~
今は なかなか食べる機会が少ないですよね~
ちょっと懐かしんでいただいて よかったです。

nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 21:28 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ザクロ実家にあり子供のころは食べてました~

お家にザクロなんて そうなんですか!すごいですう~
で!柿やイチジクは買うものって思って無いのか・・・
買う勇気がないです。
でも 紅葉さん!奈良は柿が名産なので 送りますね~
今日手配をしましたので 来週に送りますね~
 

nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 21:31 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
私の記憶でも ザクロのなる木も実った実も思い出せるのですが
それを食べる!って記憶がなくて・・・なんでだろう~って思うんです。
で!カミさんさんのコメントから
私もザクロって・・・子供心に怖いイメージがあって
もしかしたら なんか食べてはいけないメッセージを受け取って
禁断の果実のイメージがあったかもです。

この年になって ザクロの栄養効果が禁断に果実より勝って
食べるに至ってます。
このルビー色 外見からは想像できないですよね~

nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 21:40 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

> ざくろはジュースで飲むことはあっても
> そのまま食べたことはないですね…

そうんだあ~
でも 種も一緒にしたジュースが一番効果的なザクロの栄養を摂る方法みたいです。

> 近所にざくろの実がなっていて
> 美味しそうだなぁ~って眺めてます

都会でもザクロがなっているんですね~
奈良の田舎に住んでますが ザクロの木を見かけません。
もしかして 食いしん坊の私に見つかったらやばい!って思ったのかな・・笑

nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 21:44 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

思い出してくださいました!
ありがとう~

お里さんは 普通の手入れだったと思うわ~
中身はやっぱりすっぱいです。
でも この酸っぱさが たまりませんですう~

nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 21:47 [編集]


Re: まうさんへ

ほんと ザクロの中身はルビー色で綺麗ですよね~
子供のころ食べてみたくて・・・
ほんまですか!
私は なんか怖くてとても食べれないザクロでした。
おばあさんの言う感じでとらえていたかもです。

鉄道祭りが近いですよね~
せっかく 近くに来られる日なのに~
予定が入ってて・・・
来月のまうさんのお誕生日くらいに一度飲み会しませんか?


nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 21:53 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> うふふ私の目の前に「ざくろ」があるんですよー
> 食べたことが無くて飾ってるだけでした(笑)

まじ!ですか?
ほんと 遠く離れていても 同じものを手にしてますよね~

ザクロには コラーゲンは入っていませんが
コラーゲンの合成にはビタミンCが必要ですので
ビタミンcが豊富なザクロの栄養を摂ることで
身体の中のコラーゲンもいっぱい働いてくれます。
ちょっと 知って ザクロさんを食べると もっと元気になれそうですよね。

ちなみに種付近に栄養が満点なので
かぼちゃと同様に種もしっかり食べてくださいね。
それにはジュースがいいですよ~

nanami☆ | URL | 2015/10/22 (Thu) 22:04 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)