ちょこっと Happy time

奈良 正倉院展 2015’

第67回 正倉院展が奈良国立博物館で開催中です。
天平の芸術を今に伝える正倉院宝物
千年の時を超えてきたとは思えないお宝を見ることができます。

20151024shousouinten.jpg

と!言いながら・・・・・・
まだ 一回しか見たことがないnanami☆です。
人の多さで この輝くお宝はちょっとしか見えないので
ネットでみた方が 想像が働いて 生より好きであります。

そんな正倉院宝物開催初日は 奈良公園近くで午前セミナー
午後は 世界遺産興福寺(阿修羅さまが有名ですよね)貫主の
講和を聞く機会があって 奈良市へ行ってました。

相変わらず 鹿ちゃんは人気ものですう~

20151024narakouen1.jpg

20151024narakouen2.jpg

奈良春日の原始林が市街地近くにあって
鹿が自然の中で共生してるのは やはり奈良の魅力です。
古都奈良は都でしたが 雅な煌びやかさは無くても 
自然がそのままで残っている のんびりとした素朴雰囲気がいっぱい
鹿は食欲旺盛で たまに人の荷物も奪いますが・・・笑

奈良公園近くには 奈良町があって 町屋風景も堪能できます。
カフェもいっぱいです。
奈良町に来たら にこちゃんカフェに行きます。
こちらの料理が素朴で丁寧に作ってあるので好きです。
写真も撮ったのですが
画像を出したら お店の印象が悪くなりそうな映りだったので
メニューだけで・・・(意外と配慮のある私ですよ・・おほほ なんて)
こんなん画像いらん!ってか・・笑

20151024nikochan2.jpg

あっ!夫が帰ってきました。
今日はNHKBSで放送される武道紹介の番組の撮影があって
奈良興福寺に伝わる武道「宝蔵院槍術」をしてる夫も
映り具合の頭数合わせで 
昨日に続き道場で槍を振ってきたようです。
映らないだろうと思いつつ、誰もが、カメラ目線しちゃたみたいです。
武道の心もカメラの前では、無心が少しどこかへ行ってしまうようです。
奈良は「柳生新影流」の発祥の地でもあったり
いろんな意味で 歴史文化を継承してて すごくないですか?
ちょこっと 奈良自慢でした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~~

正倉院展。。
初日の大行列~~ニュースで見ましたが。。。
あれ見ると怖気づいてしまいますわ~~~
今週は京都に風神雷神様を観に行くんですが。。。
平日に行きますが~~どおなんだろう。。。

原始林は以前ドライブウェイで通過したことがあります。
ちょっとお高かったような~~気もしますが。。。(笑)
その部分は舗装されてないので。。。
けっこ悪路でしたけど。。。いい雰囲気でしたね。。。
(料金所で舗装されてない道がありますが大丈夫ですか。。
って確認されました。)
手つかずの自然って感じでして。。。

奈良県へは仕事で行くことがたまにありますが。。
にぎわう市内ではなく五條の山側のほうとか。。。
天川の方しか行かないので。。。
一言に奈良と言っても全然イメージが違いますよね~~
のどかです~~


まう | URL | 2015/10/26 (Mon) 06:34 [編集]


Re: まうさんへ

正倉院展!そんなに行列だったのね~
何時間待ちとかみると 気力がなくなります。
京都国立博物館!空いているといいですね。
楽しんできてください。

春日の原始林 奥は手つかずの森もあったりで驚き、ますが
春日大社付近も全部原始林なのも驚きます。
町と森が一体になっているって やっぱり古都奈良ですわ~なんて

で!五条とか御所辺りの 葛城の辺りもとても良い景色が広がりますよね。
奈良!なんかどこも好きです。
遊びに来てね~♡♡♡

nanami☆ | URL | 2015/10/26 (Mon) 07:19 [編集]


nanami☆さま♡おはよう

此方でも昨年10月に国立博物館で「日本国宝展」が開催された中で一部 正倉院宝物も特別出品されていたようでねー
残念ながら観られなかったですがー

nanami☆さまは今週末も多忙な週末でしたのねー
一度奈良にお邪魔した時も鹿ちゃんのパワーに歓迎されましたよー(笑)

にこちゃんカフェってネーミングからも、アットホームさを感じさせられますよー

凄い凄いダーリンが武道「宝蔵院槍術」ですって
以前にも記憶にございますとも
凄く男らしさを感じます←絶対イケメンさんですよねー

イメージして一日うっとりと過ごせそうです*^ー^*

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/26 (Mon) 08:36 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

奈良も奥深いですね~
春日大社あたりをゆっくり散策したり
柳生の里もう1度行ってみたいな~

紅葉 | URL | 2015/10/26 (Mon) 09:21 [編集]


こんにちは

正倉院展、憧れますけど人ごみを想像すると、二の足を踏んじゃいますよね。
なので、正倉院の宝物の本を買ってあります。
時々開いて見ては、ため息ついているんですよ(^-^)
悠久の時を超えて、現代のわたし達が見る事が出来ているって、素晴らしいですよね。

旦那さま、奈良興福寺に伝わる武道をやっていらっしゃるんですね。
「宝蔵院槍術」…なんてかっこいい♥
「柳生新影流」の発祥の地でもあるんですか(@_@;)
なんだか、わたしの頭の中の奈良のイメージが、ぐっとカッコよくなっています。

カミさん | URL | 2015/10/26 (Mon) 14:27 [編集]


正倉院 すごい行列のニュースを見て
驚きました
こんなにも芸術を理解できる方がいらっしゃるのかと・・・

メニューだけのお写真
なんだか微笑ましいですね!
お店の印象が悪くなる映りって
果たしてどんなの???って
面白く思ってしまいました♪♪

マルチ君の母 | URL | 2015/10/26 (Mon) 21:22 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

東京でも 少し観ることができたのですね~
奈良に来れない方は こうした展覧会があると便利ですよね。

にこちゃんカフェ!いつも そこでご飯を食べちゃいます。
私の隠れ家ごはんやさんです。

TVの撮影で2日も稽古にいった旦那さま
放映日がわかりましたら また連絡しますので見てやってください。

nanami☆ | URL | 2015/10/26 (Mon) 22:46 [編集]


Re: 紅葉さんへ

自然の中を ゆっくり 歩いてみる!
奈良の楽しみ方です。
また いらしてくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/10/26 (Mon) 22:47 [編集]


Re: カミさんさんへ

まあ~本をお持ちなのね~
ほんと細かい細工に驚きますよね。

槍術に弓道と武道をしてますが
こんなに武術を習っても 戦がない!と
幸せに感謝しながら嘆いております。そんな夫です。

nanami☆ | URL | 2015/10/26 (Mon) 22:50 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> こんなにも芸術を理解できる方がいらっしゃるのかと・・・

確かに!
私もいつもすごいな~って思います。
なので 美術館に行った時は観るより どんな会話をしてるか
人の話しにダンボ状態です。


> お店の印象が悪くなる映りって
> 果たしてどんなの???って
> 面白く思ってしまいました♪♪

私って ブログでもおいしそうとか すごく正直なんです。
マルチ君のお母さんの写真は ほんと好きで
どれも ほんと美味しそうに見えます。
今日のサツマイモもおいしそうだったよ~
撮り方の資質と言いますか
撮り方ですごく変わるでしょ!
自分の料理はいいとして、人様のは迷惑にならないようにしたいと思う私です。
 

nanami☆ | URL | 2015/10/26 (Mon) 22:59 [編集]


ぜひぜひ教えて!

うっそ~旦那さまを拝見出来るチャンスがあるの?

嬉しゅうございます*^ー^*
では、お待ちしていますねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/27 (Tue) 13:05 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

はい!
見てくださいね~
また連絡しますね~

nanami☆ | URL | 2015/10/27 (Tue) 19:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)