ちょこっと Happy time



PageTop

奈良 斑鳩の里 法起寺より

「そうだ!法起寺のコスモスを見に行ってみよう」
と興福寺貫首さまの講話からの帰り道 急に思い立ちました。

奈良 斑鳩の里は 世界遺産の法隆寺があります。
木造建築では世界最古といわれる建造物です。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
秋を代表する正岡子規の句ですよね。
秋が すごく似合う法隆寺

登録は「法隆寺地域の仏教建造物」となっていて
法隆寺の47棟の建造物以外に
法起寺の三重塔が含まれています。
この時期はコスモス畑をバックして
古都奈良の良さを一層深めて体感することができます。

20151024hokiji.jpg

聖徳太子はじめ いにしえの人々もみた斑鳩の里の秋
柿も食べて無なくても 鐘もならなくても
古都奈良の秋を存分に感じてきました。

法隆寺は修学旅行で行ったきりだ!の方も多いと思いますが
後 一回くらいはどうでしょうか?
おいでませ~ ♡♡♡

今日も奈良自慢でした。えへへ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

仰るとおり中学の修学旅行で法隆寺行ったきりで行ってないわ~

行きたいと思っているんですけどね~

紅葉 | URL | 2015/10/27 (Tue) 20:13 [編集]


nanami☆さまへ

ポスターのようなShotですねー
私も修学旅行以来、二度目に訪れたのが今から3年ほど前
京都に泊まり足を延ばして東大寺に訪れたのですが~

奈良と言えば、聖徳太子ご創建の法隆寺を観なくてどうする?と、お叱りを受けそうですねー

次回は奈良に宿泊してゆっくり時間をかけて、ご朱印帳を忘れず持って訪れたいと思います。

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/27 (Tue) 21:05 [編集]


すてきですね~~~
まるで絵葉書のようです
左側の優しい光のぼけ具合
本当に素敵です・・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/10/27 (Tue) 22:57 [編集]


Re: 紅葉さんへ

法隆寺あたりは ほんとのどかな地です。
また 遊びにきてね。

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 07:41 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

スマホ写真で すんません!って感じですが
古都奈良の夕暮れは のんびりしてとても素敵です。
法隆寺の何か展覧会がある時など
是非 もう一度奈良に来てくださいね~
nanami☆がご案内しますね。

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 07:44 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

丁度 夕暮れ間際に着いたので
逆光で それもスマホでごめんちゃいです。

とても素敵な夕暮れもみれる古都奈良
マルチ君と一緒に旅にきてほしいなあ~

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 07:46 [編集]


nanami☆さまが、ガイド♡

nanami☆さまへ

嬉しいなぁ~
nanami☆さまがのご案内でしたらお得感一杯!!!
それから、愉しいお喋り出来るなんて~
娘も連れて行こうかしら?

でも、仕事が忙しそう娘もnanami☆さまのファンですのよ☆^-^★

来年春頃何処かに行く予定なので誘ってみますねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/10/28 (Wed) 12:12 [編集]


こんにちは

うわぁ、なんて良い景色…
夕暮れの三重塔のシルエットと群れなすコスモス…
なんだか、映画のワンシーン見たいですね。
撮っても絵になって、素敵です。
奈良は秋の景色が似合いますね。

カミさん | URL | 2015/10/28 (Wed) 12:36 [編集]


こんにちは

修学旅行以来
法隆寺は行っていないです…

コスモスと三重塔が素晴らしいですね!

honey*caramel | URL | 2015/10/28 (Wed) 13:40 [編集]


こんにちは。

わたしも、法隆寺は修学旅行で行ったきりです(笑)
中学生のときとは違って、今見たら、また見方も違うだろうなぁと思います。

画像、絵葉書のようで感動しました。
「いにしえ」を感じます。

未来 | URL | 2015/10/28 (Wed) 14:16 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

えっ!!!!
Makiちゃんも見てくれてるの~
すごくうれしいですう~
こんな私をご存知とならば ちょっと気も楽です。
是非是非 奈良に来てくださいね~
わ~ん 楽しみができましたあ~

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 19:25 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 奈良は秋の景色が似合いますね。

でしょ~
奈良はこのような風景が似合いますでしょ~
このような地に住んでみて
故郷は 美味しいものと 明るいイメージがあるので
ここに住んできて 両方の素敵な処が感じることができる感じです。

ちょっと私のはスマホ写真ですが
もうちょっとちゃんと撮りたいものです。

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 19:30 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

なかなか 奈良って 何度もきていただけることも少ないのかな?
奈良の東大寺以外にも 南部の地方の景観も素晴らしいので
是非 息子さんと来てくださいませ~
待ってますよ~

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 19:35 [編集]


Re: 未来さんへ

そうなんですよね~
時を重ねて、また 違う方とみると また違った感じに映ると思います。
奈良って 歴史が半端ないので
自分のレベルで 奈良を感じるように思います。
是非 また おいでくださいね~

nanami☆ | URL | 2015/10/28 (Wed) 19:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
