ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

酵素の至適温度とよばれる適温のこと

キャロットラペなど 人参の色(いろ)彩(いろ)料理

酵素シロップ作りのイベントに参加して下さった方から
画像付で経過を報告を頂いています。
「酵素ちゃんを愛を込めて育ててあげてね~」とお願いした私

「もう~液がいっぱい出てきたよ~」
「泡が出てきたよ~」
なんか すごく 毎日楽しく接してくれていることが解って本当に嬉しい
こうした 報告を頂くことは 自分の喜びに変わる瞬間でもある。

最近は朝晩の冷え込みがあって 意外と寒さを感じます。
注意点もお知らせしたけど・・酵素がちゃんとできるか心配です。
「酵素シロップの 泡が出てこない!」の問合せは多い。

酵素は、タンパク質でできているという性質から
もっともよく働く事のできる温度が決まっています。
低温では動きが鈍くなり、高温(50℃~70℃で死滅)になってしまうと
その組織が固まり 死滅寸前だと 働けなくなってしまいます。
その為 至適温度とよばれる適温を保つこと が大切です。

私たちの体内にある消化・代謝酵素は、
およそ平均的な体温の温度でもっともよく働くといわれています。
食物酵素については、その食物が
最も長い時間すごしてきた環境の温度が適温
例えば 
南国育ちのパイナップルやマンゴーは暖かめです。
なので 酵素シロップができるまでは 
リビングなど暖かい場所がいいです。
いろんな果物の環境を想像して置き場所を考えるって大事かも!
寒い時はタオルで包んであげるのも手です。

今日のお料理は人参の色(いろ)彩(いろ)

まずは 酵素たっぷりキャロットラペ 
βカロテンが皮膚や粘膜を保護して潤す働きをしてくれますよ~
過去記事でも シミやしわにいいよ~ってお勧めしましたよね。

20151110ninjin4.jpg

三色人参は それぞれに盛ってみました。
赤が人参味大ですが ラペには紫人参が合うような気がしました。

人参葉っぱの 胡麻和え

20151110ninjin5.jpg

ゴマのビタミンEと 人参にビタミンCで 美肌まっしぐらです・・笑

人参ソテー(だいぶ色が悪いっすね・・ぺこり)

20151110ninjin6.jpg

こんだけ 出したら 夫が
「馬になった気分だ」と申しておりました。
(ちなみに メインはサーモンソテーです)

でも たまには 馬でも いいかも!と思うのは私だけでしょうか・・笑
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新鮮なニンジンの葉っぱ
とても憧れます
私も馬になってもいいです
美味しく食べたいな~~~♪

マルチ君の母 | URL | 2015/11/11 (Wed) 21:53 [編集]


こんにちは

わたしが作っているのは酵母ジュースですが、近いものですよね。
だから、20~28℃くらいにした室内や、日の入らない窓辺で発酵させますね。
こうやって酵母を作ると、人間って回りにある色々なもので生かされているんだなって感じます。
それにしても人参がキレイ♪
お馬さんになりたいですよ。
彩り豊かで美味しそうですね。

カミさん | URL | 2015/11/12 (Thu) 14:16 [編集]


nanami☆さまへ

本格的レストランでも入手困難なきがします
ステキの3乗くらいですねー

こんなお料理がダイニングテーブルに登場するご家庭なら
いつも仲良し夫婦間違いなしでしゅねー

解りますとも!
お料理が出来てさぁ~ブログ用にカメラを構えると
残念な映像になっちゃうんですよね

いつもお料理はプロ技、しかも栄養を常に意識して
なんでも頑張るnanami☆さまが、益々お友だちとして
誇りに思う今日この頃です*^ー^*

ぴんくモッチー | URL | 2015/11/12 (Thu) 15:46 [編集]


イベントに参加して下さった方々の感想、嬉しいですね!
講師として精一杯知識を披露しても、どこまでそれがお客さんに届いているか・・・なんてことは、なかなか知るチャンスもないですもんね~

人参・・・。いろんな色がありますね~

近くにこだわり食材のお店があって、農家さんたちが作ったものが販売されています。
馴染みのない野菜もあるし、いろんな形の茄子とか変わった色のトマトとか発見が・・・

こういう馴染みはないけど惹かれる野菜の使い方とか教えてくれる講座があればな~と思います。

ラーダ | URL | 2015/11/12 (Thu) 18:00 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 私も馬になってもいいです
> 美味しく食べたいな~~~♪

お馬さん嗜好もいいよね~
栄養がいっぱいだもの~
一緒でうれしいです。
人参の葉っぱをみつけたら 迷わず買ってね~

nanami☆ | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:22 [編集]


Re: カミさんさんへ

酵素はやはり 体温くらいが一番活動するみたいなんで
あまり寒いところはダメですよね。
直射日光が当たらない 暖かい場所
ちょっと冬がつらいですけど・・笑

いろいろな人参
カミさんさんがお味を教えてね~って言ってくれたので
しっかり味わってみました。
色素は変わっても栄養は同じだと思いますが
結構味が違ってびっくりしました。
カミさんさんも いろいろな人参見つけたら 食べてみてね。

nanami☆ | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:26 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ほんと 新鮮なお野菜をゲットできるのも
田舎暮らしだからかも・・・笑
いろんな色で 目からもで ほんと3乗効果を満喫ですう~

毎日の食事を写真に撮るって なんか バタバタして
いつも適当で・・・なのでブログにアップできないことも多いです。
モッチーさんも たまにはそんなこともあるのね~よかった!

nanami☆ | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:30 [編集]


Re: ラーダさんへ

ほんと そうなの~
どこまで理解してもらったかな~?って
こうして 楽しんでいると思うと励みになります。

最近は ほんといろんな品種がありますよね~
ついつい手に取って お店の方に聞いていますが
やはり オシャレに食べれる講座とかあれば ほんと参加したいです。
また 家の近くはないですが
東京とか シェフがしてる料理教室もあるでしょ~
一度参加してみたいです。

nanami☆ | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:36 [編集]


色鮮やか🎵

nanami☆さん こんにちは(*^-^*)

3色の人参とっても色鮮やかですね☆
人参の葉っぱって 食べたことが無いです~
美肌食材 興味があります~💛

日々、新しい事にチャレンジしている
nanami☆さん素敵です(*^▽^*)🎵

桜ようかん | URL | 2015/11/15 (Sun) 10:59 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

綺麗でしょ~
人参って 色が鮮やかなんで テンションがありがります。

日々チャレンジしているので
落ち込むことばかりで・・・
チャレンジがいいのか?悩んでしまいます・・・弱音をごめんチャイ

nanami☆ | URL | 2015/11/15 (Sun) 20:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
