ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

アベノミクスを語ってみる。今更ですが・・笑

シャンパンタワー 綺麗ですよね~
華やかな世界に身を置いていない庶民派なので
結婚式で数回出会ったのみのnanami☆でございますが
このような幸せのお二人からのおすそわけは 嬉しいものです。

2015abenomikusu1.jpg

少し前に大手金融機関のセミナーに参加したんです。
経済や世の中の現状を知って 未来のライフプランを考えるものです。
TVで池上彰が経済のことを優しく話して下さるような感じのものですが
地域性も考慮した内容は本当に面白かったです。
また 彼の会社は大手企業であること はっきり大手だ!とか
3年前に吉祥寺に8000万円で買った家が今15%上がってる!とか
大手百貨店で勤め上げた父親の年金は月21万円!とか
なんでも 堂々と明確に言ってくれるので 解りやすい(うんうん)
と言って 嫌味じゃなく聞こえるから
不思議な方でした。これからこの方をA支店長と呼んで綴っていきますね。

A支店長曰くアベノミクスはまだまだ続く!って言ってます。
(安部総理と経済を意味する英語「エコノミクス(economics)」を
組み合わせた造語がアベノミクス)
政策はどの政権になっても  経済は
今してる目玉のトリクルダウンしかない!らしいです。

トリクルダウン理論とは
「富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる(トリクルダウンする)」とする
経済理論または経済思想である。
サプライサイド経済学における中心的な思想となっている。
(トリクルダウン理論 - Wikipedia)

これは シャンパンタワーで表してくれました。

2015abenomikusu.jpg

まず 輸出企業である会社が儲けてもらい
その企業で働くものが豊かになって 物を買い
それを作るものも豊かになる!って仕組みであります。

このトリクルダウン政策はアメリカや韓国 中国など 各国で行われていますが
アメリカはレーガン大統領時代に始めて
次期政権 ブッシュでも効果が出ず
その次のクリントンの時 レーガンが打ち立てた政策が花が開いたそうです。
12年もの歳月がかかっています。

今!どのように感じていますか?
私は 最近 高級車や新車を乗る方が多いなあ~ってよく思うので
やっぱり 上層部の方々は潤ってきているような気がします。
しかし もっといろんな問題も発生してるし
どうなるんだろう?もありますが
上層部には もっと豊かになって 私を助けてほしいです。

少し年配の方々とは情勢が変わっているご時世
今の 雇用 年金 少子化 状況や他国との違いをもっと知って 
自分のライフプランを考えていかないとな~

金融機関の企画でしたが
生で経済の仕組みを聞くって TVとは伝わり方が違います。
ちょっと 聞いてみるのもいいかもです。
トリクルダウンの言葉は忘れても 
経済は今 シャンパンタワーって思ってみると
なるほど~って思います。
そこに 下層人が待つだけじゃない手立てを
火傷しない程度に 少し考えるのも 頭の体操になったような気がします。

長くなって すみません。備忘録 完


 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

シャンパンタワー私にもお零れを

nanami☆さまへ

なるほどねー
シャンパンタワーの末端に居るのさえ危ういのですが
出来ることなら、泡ぶくでも頂きたいです。

夫は景気は上向きになってると断言するけれど
我が家の財政を考える限りではそうは思えないと
夫婦が異論を!

それにしても、nanami☆さまはエネルギッシュです。
いつも、前を見つめて着実にライフプランを考えて
関心関心です。

ぴんくモッチー | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/11/12 (Thu) 21:26 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

> シャンパンタワーの末端に居るのさえ危ういのですが
> 出来ることなら、泡ぶくでも頂きたいです。

うふふ・・・泡ぶくでももいいかも~

余裕族の世の中は少し景気がいいようですが
今は 悪いインフレらしいです。
なので 家計的にはほんと苦しいのが現状
モッチーさんのおっしゃることが正しい見解ですよ~と 
吉祥寺にお住まいのA支店長は言ってました。

エネルギッシュですか?
なんかね~毎日いろんなことを ちょこっとづつしてるから
そう見えるかも!笑
いつも TVばかり見てますです。

nanami☆ | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:41 [編集]


Re: 鍵さまへ

ほんとほんと 私もこの記事をしようと思ったのは
ちょっと みたくないものをみてしまったからです。
でも 今の経済の方向は 金持ちが先に富を得る手法なので
ここに どう食い込むかも自分次第です。
そんなふうなことを いろんな現状で知ったセミナーでした。
機会があれば 行ってみるのもいいかもです。
で!海外移住か~・・・セミナーでは意外とそうでもないようですよ。

nanami☆ | URL | 2015/11/12 (Thu) 21:48 [編集]


こんにちは

タワーのてっぺんの方々の富のおこぼれがわたしの所まで降りてくるには、まだまだ時間がかかりそうですが、その富が降りてくるのを国が消費税や色々な物の値上げで吸い取ってしまいそうで、ちょっと怖いって思っています。
富む人がいないとお金が回らないと言うシステムは判っているんですけど…
そして、他に効果的な方法がないと言う事も…
わたしとしては、中国の爆買いで潤った企業から早くお金が落っこちてこないかなって思っているので、中国の人達の買い物は嬉しいですね。
これだけの購買力を、今の日本人は持っていませんからね。

カミさん | URL | 2015/11/13 (Fri) 12:50 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
今は インフレでも ほんと手に負えないほど今までになく
下々のものが苦しんでいるインフレのようです。
でも!A支店長がおっしゃるには
現状は変わらないから 自分も変わらないのはいけない!
世の中の仕組みを知って できる手立てを打るべきと!
まあ~商売なんで 流されてはいけませんが
やはり この情勢は変わらないのだから
一手を考えることは大事だなあ~って思いました。

爆買いしてる方にも感謝して
この恩恵に早くのって さっと引く仕組みで
老後を楽しくしましょうね~ 

nanami☆ | URL | 2015/11/13 (Fri) 19:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
