ちょこっと Happy time

誰が教えるべきか?人の背のこと(教えるもんじゃないか・笑)

会社に銀行の新規開拓の営業の方が来た。
以前にも来たが 来客だった為 お帰り頂いた方だった。
しかし今日は たまたま社長も時間が空いて 
「ちょっと会ってみるよ!」と言う機会に恵まれた。

「かけてお待ち下さい」と応接間にお通して お茶を入れに行く。
社長はまだ到着しないけど お茶を入れて部屋に入ると
新規開拓の営業の若手の彼は 堂々と椅子に座っていて
お茶を受け入れる。(まじっ!!!)

当社のメインバンクさんや 大手証券会社さんの皆さまは
「かけてお待ちください」と言っても
ドアを開けると 立っている。
これが 持ちつもたれる関係でも営業の礼儀と思っていたけど
新規開拓の営業の若手の彼の態度は どう言うこっちゃ?

息子なら「この対応はあかん」って言えるけど
そこまで お節介なおばさんではないnanami☆
きっと彼も 彼の先輩たちも 
そのような先輩の背をみて今に至っているんだろうな~
人の背って 環境に左右されるんだろうな~ 

今回のテロも 環境左右されていることも多いと思う。
世界が平和になるには どうしたらいいのか?
道はあるだろうけど 険し道
先導してくれる背が 平和に満ちていてほしいものです。

自宅のリビングのフローリングと庭の断捨離を進めてますが
丁度お向かいが大規模なリフォームを始めたので
我が家のは契約は年内ですが 工事は来年になりそうです。

今日はお向かいさんが「迷惑かけてごめんね~」ってまたまた挨拶にきてくれた。
で!今はキッチン工事で 冷蔵庫も使えないし
野菜を食べて~!!!!!と こんなに新鮮なお野菜を頂きました。

20151116yasai.jpg

お互いさまよ~
たいへんでしょ~不便でしょ~って 会話をしましたが
心は こんなに新鮮お野菜をありがとう~
のnanami☆でございます。
こんな 内心を持つなんて~どんな背をみて育ったのでしょうかね(えへへ)


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コメントコメント


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うふふ・・・
若手の営業さん
こう言う方いらっしゃいますよね・・・

私の今勤めている業界は
どういうわけか
電話やらの対応がなっていないかたが
大変多くて・・・
入社当時は本当に驚いたものですが
今では 仕方ないかと諦めています

でも銀行の営業さんがこれって
ちょっと絶句ですね(汗

マルチ君の母 | URL | 2015/11/17 (Tue) 07:05 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

上司の背を見て育ってる営業マンさん?
ちょっと感じ悪いかな~
ドアのノックの音を聞いて立てればいいことなのに・・・

紅葉 | URL | 2015/11/17 (Tue) 09:08 [編集]


こんにちわ~~

銀行員さんとかって社員教育とか受けてるんじゃないんでしょうか~~。。。

そんな先輩方の背を。。
反面教師と気付いてくれることを願いますわ。。

ウチみたいな現場職人仕事の職場ではそんな礼儀などマッタクないのが当たり前。。
なんですけどね。。。
その環境に慣れてしまわないように気をつけてますが。。。


まう | URL | 2015/11/17 (Tue) 13:12 [編集]


こんにちは

わたし達が若い頃って、社員研修が結構長い期間あって、部門別の先輩たちに徹底的に仕込まれてから、職場に配属されましたよね。
でも、今はそういう事って少ないみたいですね。
若い人達が嫌がるせいなのかしら?
でも、基本を学ばないままに職場で仕事をする若い人達、これから苦労するのでしょうね。
可哀想な気もします。

カミさん | URL | 2015/11/17 (Tue) 14:42 [編集]


あら~、そうなんですか・・・。
営業の仕事をしたこともないし、銀行とか業者さんの人と触れ合う機会もなかったので、勧められたから座る・・・ってやっちゃうかも・・・。あ、でも社長が入って来たら立ち上がるかな。
そうか・・・。座っていてはいけないもなのか・・・。

でも、常識なんですね

私、あんまり常識がないかも・・・とほほ

リフォーム、私の家も19日にするんですよ
トイレだけだけど、壁紙なども全部取り換えるのでピカピカになるな~って今からウキウキですよ~

トイレ程度だと一日で済むからいいけど、朝から夕方まで使えないのは困るなぁ・・・。
お隣さんが「うちに使いにいらっしゃいよ~」って言ってくれるけど、さすがにトイレだけ借りに行くのもねぇ

ちなみに、今回のリフォームはずっと考えていたけど、お隣さんが大規模なリフォームをするからと業者さんと一緒に挨拶に来てくれたのがきっかけでした。

紹介してくれた工務店と某・リフォームメーカーと見積もりを取ったけど、最終決断はやっぱり営業さんの印象かな~

今回お願いする方が若干高かったけど、アフターフォローもしてくれるし、女性できめ細やかな配慮もあったので・・・。

そう考えると営業さんのイメージは大事ですねぇ

ラーダ | URL | 2015/11/17 (Tue) 18:38 [編集]


我が家にも一人息子がおります
外でどうしてるかな?
私 何にも教えておりません
少々 心配になってきました

息子は 何を聞いても教えてくれません
言ったら 母さんがしゃべるから
ですってよ

ヒロちゃん7 | URL | 2015/11/17 (Tue) 19:08 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> 入社当時は本当に驚いたものですが
> 今では 仕方ないかと諦めています

そうだよね~
今日もメインバンクさんがアポ有で来てたけど ずっと立って待っていたので
恐縮しちゃいました。

> でも銀行の営業さんがこれって
> ちょっと絶句ですね(汗

う~ん・・・
なんなんだろう~
うちが中小なんで なめてんのか!って思ちゃいます。
こうした裏表があるのがほんと苦手です。

nanami☆ | URL | 2015/11/17 (Tue) 20:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ドアのノックの音を聞いて立てればいいことなのに・・・

でしょ~ 慌てて立つのが礼儀でしょ~
なのに・・・です。
これじゃ~成果につながらないよね~

nanami☆ | URL | 2015/11/17 (Tue) 20:12 [編集]


Re: まうさんへ

でしょ~
うちが中小?零細企業なので なめてんかな?
で!この金融機関 地方本社なの~
やっぱり そこまで教育されていないのか?
地元メインでいいと思っているんかな?

ほんと半面教師感覚を感じてほしいなあ~
そうすれば 成績アップ間違い無です。

nanami☆ | URL | 2015/11/17 (Tue) 20:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんだあ~
今はそこまで教育しないんだね。
でも まだまだ 私みたいな世代対象にしないとあかんから
最低な気配りは大事よね。
今日もメインバンクさんは ずっと立って社長を待ってる姿をみて
彼はやっぱりうちの会社をなめてんだろうな~
こんな精神では 前途多難そうな気がしちゃった~笑

nanami☆ | URL | 2015/11/17 (Tue) 20:21 [編集]


Re: ラーダさんへ

あはは! 
素直って そういうことかもですね・・・笑
でもでも 私みたいな年代相手が多い時代なら 考えないとね~です。

トイレを変えるのね~
すぐですね!そういえば なんか水漏れの記事もありましたよね。
で!綺麗になるから きっと気持ちがよくなってトイレから出てこなくなるかも~笑

で!決め手は営業マンです!
うちもです!雰囲気もですが うちの生活感覚をすごく察知してくれて
訪ねるタイミングや気遣いなど 気がさわることしないのが 決め手でした。
営業力って 愛称があるよね~

nanami☆ | URL | 2015/11/17 (Tue) 20:33 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

> 少々 心配になってきました
> 息子は 何を聞いても教えてくれません
> 言ったら 母さんがしゃべるから
> ですってよ

あはは・・・
うちもそんなんで・・・
母は全く信用されていないような口ぶりをします。
息子ってそんなもんなんでしょうか?
ちょっと 安心しましたです。
コメントをありがとうございました。嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2015/11/17 (Tue) 20:38 [編集]


こんにちは。

「この対応はあかん」
まだ、自分の後輩なら言えるけど、
さすがに、他社のひとには言えませんよね…
やっぱり背中って大事ですよね。

ピッカピカの小松菜ですね!
こんなピッカピカの小松菜をいただいたら、
とってもハッピーになりますよね♡

未来 | URL | 2015/11/18 (Wed) 14:47 [編集]


Re: 未来さんへ

> やっぱり背中って大事ですよね。

でしょ~ いい背中をみもの運なのかな?

> ピッカピカの小松菜ですね!
> こんなピッカピカの小松菜をいただいたら、
> とってもハッピーになりますよね♡

でしょ~
未来さんのほうれん草にも負けないかな!なんて思いながら・・あはは
新鮮野菜でHappyな私でした。

nanami☆ | URL | 2015/11/18 (Wed) 19:28 [編集]


 
 

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