ちょこっと Happy time

蒸し生姜を作ってみました。

酵素シロップイベントで 生姜は酵素シロップにできますか?
とあり 私も作ったことがあって 是非是非と薦めた。
生の生姜は体を温めて発汗させる・咳を鎮める・健胃などの効果があります。
夏は発汗させて 身体を冷やすのにいいですよね。

冬はとなりますと 酵素は生姜より他の果物シロップで摂って
生姜は熱を加えて摂って欲しい。
ショウガには体を温める効果があるというのは有名な話で
生姜は熱を加えるとショウガの効能が更にパワーアップ!
ってことも みなさん御承知と思います。

生の生姜の辛み成分は ジンゲロール
カラダを温める ・ 免疫力を高める効果がある。

熱を加えた生姜は生には無いショウガオール成分ができる。
これはジンゲロールの10倍以上の効果が期待できて
体の深部(内臓)を温めて、冷え性を改善する効果になる。
このような効果があるのでダイエットに人気です。
他にも
・ 体内の脂肪や糖質の燃焼を促進させる効果
・ 体温を上げ冷え性を改善する効果
・ 血液をサラサラにする
・ 抗酸化作用による美肌効果
・ 免疫力を高める

お金をそんなにかけなくて ダイエット効果なんて~(よだれ)
やります!今年も!

<蒸しショウガの作り方>

・ショウガをよく洗って、皮つきのまま、縞模様に沿って1mm~2mm程度の
 薄切りにする(繊維が毛羽立たない方で切る)

20151117shouga1.jpg

・蒸し器にクッキングシートを敷き、ショウガを重ならないよう並べて
 30分程度蒸す(甘い匂いがしてくる)
 (下に落ちた生姜水でお味噌汁を作りました。)

20151117shouga2.jpg

・蒸し終わったら オーブン100℃で1時間乾燥させます。
 (なかなかカリッ!とならないので30分は延長しました)

20151117shouga3.jpg

・ミルで粉砕して粉状にして 常温で保存です。

蒸しショウガの摂取量は一日2g~3g程度
鍋やお味噌汁 等 色々な料理に振りかけてもいいし
生姜紅茶でもいいよね~

注意点は温かく作ったものは温かいうちに頂くこと
蒸すことにより増えたショウガオールの効果が
冷やすことにより失われちゃうらしいの

ある方はお白湯にいれるとの事
朝起きて空腹時にまず一杯らしく
朝の体は1日で最も乾いているから吸収されやすく効果が出やすい!
って!言うんですが
生姜成分はちょっと刺激的なものなので 空腹にはどうなのかしら?

一人「生姜で身体の芯から温ったまろキャンペーン実施中」です♡

市販でも売ってますが やっぱり手作りは安心で経済的ですよね。
作る楽しみにもなるし ♡♡♡
でも!作成中 夫は「生姜屋敷やで~」ってちょっとノンフレグランスって
ボヤいております(笑)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生姜があったんですねー

nanami☆さまへ

「の生姜は体を温めて発汗させる・咳を鎮める・健胃などの効果があります。」

まさに、まさに今咳が辛くて漢方の葛根湯を飲み始めたのだけど収まりそうにないのよねー

私も手作り大好きですよー
普段生姜はカットして冷凍しているのだけど
今度蒸し生姜トライしてみるねー

新情報ありがと♡♡♡

ぴんくモッチー | URL | 2015/11/17 (Tue) 23:36 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

おやっ!なんかベストなアイテムの記事でしたね。
そうなんです!咳も沈めてくれますので
是非 是非生姜をお取りくださいませね。

蒸し生姜効果でダイエット
風邪が治ったら チャレンジしてみてね~

nanami☆ | URL | 2015/11/18 (Wed) 06:22 [編集]


おはよございます~~

生姜は積極的にとるようにしてます~~
特に寒くなってくると。。
朝のお白湯や紅茶やホットカルピスにちょっと入れたり。。

でもその少量をするのがメンドーだったり~~(笑)
こうやって作っておくと便利ですね。。。
でもけっこ時間かかるんですね。。。

まう | URL | 2015/11/18 (Wed) 06:45 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

これから生姜の出番が多くなる季節ですね。
蒸し生姜ですか~

今度トライしてみようかな?

紅葉 | URL | 2015/11/18 (Wed) 09:27 [編集]


こんにちは

生姜は身体に良いですものね。
やっぱり、生姜って熱をかけたほうが良いんですね。
蒸してから乾燥させるんですね。
面白いなって思いながら読みました。

わたしは、甘酢漬けは作って食べていますが、熱はかけてないなぁ。
そろそろしょうが湯の季節です。
わたしは、生姜シロップを作ろうかな(^-^)

カミさん | URL | 2015/11/18 (Wed) 11:52 [編集]


Re: まうさんへ

わあ~カルピスにもですか!
どんなお味なんだろう~
私も今度してみますね~

蒸し生姜を作ってみましたが 薄切りしてそのままオーブンで乾燥する方法もあったり
何がいいかわかりませんが
ちょっと手間暇加えてみると 効能もアップした気がするのは
気のせい?笑

nanami☆ | URL | 2015/11/18 (Wed) 19:15 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> これから生姜の出番が多くなる季節ですね。
> 蒸し生姜ですか~
> 今度トライしてみようかな?

うんうん!是非
簡単ですう~

nanami☆ | URL | 2015/11/18 (Wed) 19:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

生の生姜は 体の表面を
加熱したものは 内面から温めてくれるので
作るなら加熱の方がいいような気がする今日この頃
カミさんさんのお知恵で すばやく乾燥する技を教えてほしいですう~
最近ちょっと雨で カラリってしないの~

nanami☆ | URL | 2015/11/18 (Wed) 19:26 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)