ちょこっと Happy time

日本の原点 橿原神宮「御本殿特別参拝」

橿原神宮「御本殿特別参拝」
11月30日までなので あと2日
本殿は明治23年の神社創建から一般公開は初めてらしいです。
本殿周辺は神職などしか入ることができない特別な空間
修復中の本殿を間近に見学できるチャンスでした。

紅葉も終わりです。

20151128kashiharajingu2.jpg


20151128kashiharajingu3.jpg

奈良県橿原市畝傍山うねびやまの東南の麓に創建された橿原神宮
第一代天皇として即位されたのが紀元元年
今からおよそ2,600余年前のことです。
日本の歴史と文化の発祥の地であります。

宮司さんに案内をして頂きます。
本殿の装飾や建材の調達など 面白い話しも聞くことができます。
直に話しを聞いて 現物を拝見するのは
神宮の厳かな雰囲気や空気が違って
入ってくるものが違う感じです。

本殿裏には 結界した縄に囲まれた石垣の場所に木が植えてありました。
何と?と尋ねましたところ
そこは 古書にも載っておらず なんの意味があるのか?と
神宮関係者も不明な結界の中の木らしい・・・
きっと なにかの神事をしただろうけど・・・・
誰にも未だに謎なところがあるのは 
なんか 「神のみぞ知る」感じで神秘的です。

で!宮司さま曰く
このご神木に触ると 子宝に恵まれるそうです。
しかし 本殿に入ることができるのは 神職のみですので
一般人のご利益は難しい。

御本殿特別参拝が終わると 辺りは薄暗かった。
深田池の鴨たちも眠りにつくのかな?

20151128kashiharajingu4.jpg

橿原神宮本殿桧皮古材のお守りを頂きました。

20151128kashiharajingu1.jpg

まだ 行かれていない方
日本の歴史と文化の発祥の地へおいでくださいませ。


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

貴重すぎるご参拝でしたね

nanami☆さまへ

歴史の聖地ならではのご参拝が出来ましたねー
神社仏閣のその道に携わっていたnanami☆さまならではの、関心事でしたわねー

2600年前の日本の歴史発祥の地が身近にあり
そのような機会にも恵まれたのは縁があるからでしょうね

幅広い知識の宝庫、nanami☆さまならではの、充実したお時間になりましたねー

ぴんくモッチー | URL | 2015/11/29 (Sun) 14:13 [編集]


こんにちは

ご心配をお掛けしました。
次女もやっと回復して、普通の日々がやってきました。
ありがとうございました。

橿原神宮は、明治天皇が作られた神社でしたね。
とても厳かな雰囲気の空間は、歴史が新しい神社ということを忘れさせます。
素晴らしいですね。

カミさん | URL | 2015/11/29 (Sun) 14:15 [編集]


こんにちわ~~

橿原神宮さまには何度も伺ってますが。。
お正月はお店がイッパイで人もイッパイで~~~~
普段の静寂さは感じられませんね。。。
それはそれでいいんですが。。。
普段の冬の夕方の空気がとても好きなんですよ。。。

池の周りにはにゃんこがタクサンいて。。。。
それも楽しかったりします。。。
視点がかなりユルイですね。。あたし~~~(笑)

かしはら。。。ってパソコンに入力すると。。。
予測変換に「橿原神宮」ではなく「橿原神宮前」が出ます。。
神社様より駅をよく利用してるってことですね(笑)

まう | URL | 2015/11/29 (Sun) 16:42 [編集]


橿原神宮って
こんなに趣きのあったのですね
恥ずかしながら
初めて 拝見しました・・・

マルチ君の母 | URL | 2015/11/29 (Sun) 18:16 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

金曜日に飲み会でぶった折れて 記憶を失いつつも
翌日は このような神聖な場所に行った私でございますが
来年は2600年の記念行事があります。
是非2月11日 建国記念日
奈良に来ませんか?なんて

nanami☆ | URL | 2015/11/29 (Sun) 23:28 [編集]


Re: カミさんさんへ

元の次女ちゃんになったのね~
ほんと心配に心配しちゃいましたけど良かったです。
きっと 甘え癖がついちゃったかな?笑

そうなんです。
東京の明治神宮と同じ設計士さんで 同じような杜の作り方や
守り方をしています。
明治神宮も気迫がありますが 橿原神宮もすごいよ~
来年は2600年の記念行事もありますので
奈良へおいでくださいませ~待ってますう~

nanami☆ | URL | 2015/11/29 (Sun) 23:33 [編集]


Re: まうさんへ

ほんと いい感じですよね~
こうした神宮の森の近くに住みたいな~って思います。

猫かあ~
なんか のどかな感じだよね~
私は 結構動物が苦手なんで 避けて通るかも・・笑

私は電車は使わないけど 橿原って入れると やっぱり橿原神宮前が出ます。
世間の検索数はやっぱり 神様より 駅が必要なのかしら?

nanami☆ | URL | 2015/11/29 (Sun) 23:40 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

橿原神宮に祭られている神様は神武天皇で
第一代目なのよ~
来年で2600年です。
歴史ある地でございますのよ。
マルチ君のお母さんは奈良にはちょっと来られそうなさそうなので
マルチ君に是非来年は奈良へ来てね~って伝えてくださいませ・・笑

nanami☆ | URL | 2015/11/29 (Sun) 23:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)