ちょこっと Happy time

笹屋伊織のどら焼き

毎月21日に京都の東寺で開催されている”弘法市”の前後しか買えない
すごく期間限定の品
京都ではすごく有名で なかなか手に入らないどら焼き
こんな有名などら焼きを 頂きました。
「京都にいったらすごくめずらしい和菓子を
見つけたから買っていくね~」とママ友ちゃんからメールが
 ほんまに~嬉しいですう~

新鮮組で有名な京都の金戒光明寺に行ったのかな?のパッケージ

20151129sasayaizou dorayaki2

中もこんなに豪華

20151129sasayaizou dorayaki3

開けてみると もっとびっくりぽん!
ちくわ?を思わせる佇まい?

20151129sasayaizou dorayaki4

こんなじゃ 失礼とHPの画像を

20151129sasayaizou dorayaki1

江戸時代末期、笹屋伊織は5代目当主の頃
東寺のお坊さんと親しくされていて
副食にできるお菓子を作って欲しいと依頼を受けてつくったどら焼き

もともと僧侶の副食なので、動物性食品は使われいないし
昔から日本にある自然の素材だけで作られ(最高!)
余分なものが入っていないものらしい
確かに原料名をみるとシンプルでした。

このもちもち感!びっくりぽん
お餅が使われていないのに・・・・・
どら焼きって頭にこびりついているので
この食感の違和感が半端でありません。
こんな和菓子は初めてです。

粒あんあんこ星人 
しかし きめ細やかなこのこしあんの上品さに
見事にやられてしまいましたです。

やっぱり いいもの!本物を食べることで
人の精神的満足度は半端なく向上しちゃいますですね。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは美味しそう・・・・

良いお友達がいらしゃって
良かったですね!!!!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/11/30 (Mon) 22:13 [編集]


嬉しいお土産でしたねー

nanami☆さまへ

これはとても珍しいどらやきですわねー
ほんとうに、ちくわって表現がぴったしねぇ~

でも、お味はというと!
お持ちが使われていないのに食感の違和感が半端でありませんという、またまた珍しいものですねー

粒あんあんこ星人さま、愛するがゆえに知らず知らずにお手元に集まってくるのですねー

私も漉し餡、粒あんでしたら、だんぜん粒あん大好きですよー
京の和菓子は贅沢ですよね
ご馳走様でしたm(_ _)m

ぴんくモッチー | URL | 2015/12/01 (Tue) 01:26 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> これは美味しそう・・・・

すごく珍しいし めったに食べれないから貴重な品
もちもちと美味しいし
ほんと 良いママ友ちゃんと知り合えてHappyだよね。

nanami☆ | URL | 2015/12/01 (Tue) 07:32 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ほんとちくわみたいですが もちもちで上品でおいしいどら焼きでした。
弘法市が立つ日前後に京都に行かれて買ってほしいなあ~

で!モッチーさまもあんこ星人みたいなのがうれしいです。
あんこの小豆もスーパーフードですし Happyを呼ぶもの
美味しく食べたいものです。
いいものを引き寄せないとね~

nanami☆ | URL | 2015/12/01 (Tue) 07:41 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

これは美味しそう~
嬉しいお土産でしたね(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2015/12/01 (Tue) 09:10 [編集]


こんにちは

なんと!
目から鱗のどら焼きですよ!
見た目は和風バームクーヘンという感じなのに、もちもちの食感なんですね。
初めて見ました(゚д゚)!
素敵なお友達のおみやげですね!

カミさん | URL | 2015/12/01 (Tue) 12:51 [編集]


こんにちは。

なんと、ちくわのようなどら焼きなんですね!?
びっくりぽんです。
黄色い部分も、もしかしてなにかの餡ですか?

未来 | URL | 2015/12/01 (Tue) 14:00 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> これは美味しそう~
> 嬉しいお土産でしたね(^_-)-☆

でしょ~
珍しい上に 東寺の名物で ご利益がありそうでしょ~
ほんと 美味しかったです。

nanami☆ | URL | 2015/12/01 (Tue) 21:07 [編集]


Re: カミさんさんへ

でしょ~
これが!どら焼きなんて~でしょ~
新幹線から見える京都の東寺の名物です。
なかなか 手に入らないし
この食感もびっくりぽんですう~
ママ友ちゃんは グルメなんで 良く知ってて
このような友達は 無知な私にはほんとありがたいです。

nanami☆ | URL | 2015/12/01 (Tue) 21:11 [編集]


Re: 未来さんへ

びっくりぽんでしょ~
形も お味も 体験したことがなくて 五感に嬉しい和菓子でした。
黄色い部分は・・・?
はて?
卵の入っていないので ハチミツかしら?
ほんと 原料名が少なくて びっくりしたの
130年変わらぬ味って意味がうなづけました。
金沢も和菓子の地ですよね~
また 美味しい和菓子があったら紹介してください(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2015/12/01 (Tue) 21:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)