ちょこっと Happy time

お肉をめちゃ 柔らかくしちゃお!

酵素シロップって ほんと いろいろと使い道があります。
安いお肉でも 美味しく料理する技で
ビーフシチューでしてみましたよ~

牛肉に酵素シロップをからめておくと 
あ~ら不思議ですう~
安物牛肉も柔らかに変身しますう~

これは!
酵素に含まれるブロメレインという成分が、
肉の中にあるたんぱく質を分解する酵素「プロテアーゼ」に働きかけて
その酵素が肉のすじを溶かして 
(なぜ すじだけ?は知りません・・すごく気になりますが・・笑)
お肉を柔らかくしくしてくれます

ラフランス入りサラダは酵素ドレッシングをかけて
さあ~召し上がれ

20151201beefstew.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん こんばんは~

ビーフシチューにラ・フランス入りサラダ美味しそう~

紅葉 | URL | 2015/12/02 (Wed) 20:50 [編集]


酵素って
興味はあるのですが・・・・

カリンの蜂蜜漬けに四苦八苦している
情けない私にはハードル高すぎて・・・

ビーフシチューがとてもおいしそうです!!!

マルチ君の母 | URL | 2015/12/02 (Wed) 21:07 [編集]


まるでレストランみたいねー

nanami☆さまへ

画像だけみると、今夜はどこのレストランでDinnerかしら?思わせるほどステキなお食事ですこと!

ビーフシチュー星人の夫に魅せると、今度此方に行きたいなんて言いそう(笑)

酵素って万能ですね♡
安いお肉には、おろしタマネギ、キーウイ等だけじゃないのですねー

ステキな情報ありがと☆^-^★

ぴんくモッチー | URL | 2015/12/02 (Wed) 21:08 [編集]


こんにちは。

酵素シロップの記事をさかのぼって拝見させてもらいました。
ゴーヤの酵素シロップにびっくりぽん!
酵素シロップは、素材とお砂糖の他に何を入れるのですか??
作ってみたいです。

未来 | URL | 2015/12/03 (Thu) 13:26 [編集]


酵素シロップって売ってないんですよね~?
1から自分で作るのはハードルが高いなぁ

お肉を漬け込んでおけば柔らかくなる!ってパパイアの粉末だかペーストだかを売っていたのを見た事がありますよ

あれもそういう作用なんでしょうね

ラーダ | URL | 2015/12/03 (Thu) 16:33 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> ビーフシチューにラ・フランス入りサラダ美味しそう~

ありがとうございます。
お味は普通かな・・笑

nanami☆ | URL | 2015/12/03 (Thu) 23:02 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> カリンの蜂蜜漬けに四苦八苦している
> 情けない私にはハードル高すぎて・・・

ハチミツ漬けも酵素シロップなので 一緒ですよ~
でも きっと暖かいお湯で飲むだろうから
酵素は死んでしまうから 酵素の役目はできないか・・・
酵素シロップは簡単なので 気が向いたらチャレンジしてね~

nanami☆ | URL | 2015/12/03 (Thu) 23:04 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

お褒めのお言葉をありがとうございます。
とっても嬉しいのですが
お味は 家庭の味なのでビーフシチュー星人さまには
そっぽ向かれそう~笑

うんうん!お肉を柔らかくキウイですよね~
酵素たっぷりのキウイはいつもあればいいけど
無い時は 酵素シロップをお勧めします・・笑 

nanami☆ | URL | 2015/12/03 (Thu) 23:07 [編集]


Re: 未来さんへ

> ゴーヤの酵素シロップにびっくりぽん!

でしょ~笑
酵素シロップは ぬか漬けにするようなものは あまり美味しくないです。

> 酵素シロップは、素材とお砂糖の他に何を入れるのですか??
> 作ってみたいです。

果物と白砂糖だけです。割合は 果物1に対して 白砂糖1.1です。
果物と砂糖を交互に入れて 毎日かき混ぜます。
本当は手で混ぜるんですが 私は木しゃもで混ぜてます。
金属のは酵素を壊すので使わないように

白砂糖の害については
こちらを読んでくれると 安心します。
http://nanami555474.blog.fc2.com/blog-entry-1316.html

簡単ですので 是非作ってみて~

nanami☆ | URL | 2015/12/03 (Thu) 23:21 [編集]


Re: ラーダさんへ

> 酵素シロップって売ってないんですよね~?
> 1から自分で作るのはハードルが高いなぁ

ほんと 簡単なんだけど・・・
腰を上げるのは ちょっと面倒なものなので その気持ちよくわかります。


> お肉を漬け込んでおけば柔らかくなる!ってパパイアの粉末だかペーストだかを売っていたのを見た事がありますよ

うんうん!パパイヤやマンゴー パイナップルは酵素がいっぱいなので
そのようなものがあるんだろうね~
でも 本来の酵素は48℃以上で死滅していくので
市販で売ってるものは 食品衛生上熱処理をしてるので
それが 酵素パワーなのかは不明です。

市販で酵素ドリンクを買うのは高額
なので 手軽に安心してつくれる手作りを是非チャレンジしてみて~

nanami☆ | URL | 2015/12/03 (Thu) 23:27 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)