ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

黒にんにくと「発酵」と「熟成」の違い

「酵素Happyレッスン」に参加してくださる 苺屋Tさんちに行ったら
お店には 黒にんにくが売っていた。

20151202kuroninniku.jpg

わあ~このようなものが!!!!!と驚くと
作り方を教えてくれました。
炊飯器で13日間保温で熟成さすらしい!(ほおっ~)
しかも 13日間じゃなくちゃ駄目で 
1日たりともこの日数は譲れないらしい

すごく前に 通販で買ったことがありますが
家でもできるんだね~とびっくりぽん
で!調べてみると 作っている時は 
ほんまにすごい臭いがするらしいです。
なので 広~い敷地のお家でしか できないかもです。

この熟成された黒にんにくは
熟成することで抗酸化力が生にんにくより10倍の
新成分「S-アリルシステイン(水溶性含硫アミノ酸)」が生成され
臭いがなくなり、刺激性も減少し、抗酸化力が高まり、
がん予防効果のあるS-アリルシステインなどの
成分が生成されるらしいのです。

熟成効果ってすごい!
黒ニンニクやるな~です。

後 熟成と発酵の違いがこんがらかったので追記でその辺りを記しました。
興味がある方は 追記をポチです。

備忘録
「発酵」と「熟成」の意味は似ている。
違いは微生物が介在するかどうかだ!
「発酵」は外からの微生物の酵素で分解することで
「熟成」は自身の持っている酵素で分解を行う。

熟成はエイジング(歳をとらせるの意)とも呼ばれ
酵素と外的環境(温度、湿度、時間、空間)の
総合作用により分解されて
特殊なうまみ成分・生命活動に不可欠な成分でもある
アミノ酸が出ること
タンパク質が分解されて、アミノ酸が増えるということ!

発酵は微生物の働きで特定の物質を生成すること
食材に含まれるでん粉や糖、タンパク質を分解・発酵して、
新たな成分が生まれることなのだ!

ちゃんと頭に入れておこう!っと

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

黒ニンニク
近所の方が作ってくださるのです
一応 お礼をしていますが(薄礼)
身体に良いそうですね
匂いはありません
もう 老夫婦が2年毎日1個を半分こでいただいております
まあ いい物はなんでも挑戦

ヒロちゃん7 | URL | 2015/12/05 (Sat) 22:04 [編集]


nanami☆さまへ

うわぁ~ビックリです!!!
黒にんにく買ったけど食べず嫌いで夫が全部お腹に処分してくれましたよー

「発酵」は外からの微生物の酵素で分解することで
「熟成」は自身の持っている酵素で分解を行う。

なるほど、なるほどねー
つまり、熟成も酵素なんですねー

単細胞ちゃんのぴんくモッチーは、よくよく理解できませんが、日常でなにげなく行っていた冷蔵庫保存も、体にいいから美味しいってことかしら(笑)

いつも新情報ありがと感謝が一杯ですよー

ぴんくモッチー | URL | 2015/12/06 (Sun) 00:34 [編集]


こんにちは

黒にんにくを作ろうって真剣に思ってたときはありました
さすがにマンションでは無理なので、諦めました
次は広い庭付きのお家に引っ越す目標が出来たわ~(笑)

発酵と熟成は勉強になりました
言われてみれば確かにって思うんだけど
説明を求められるときっと答えられないです
素敵な情報をありがとう♪

honey*caramel | URL | 2015/12/06 (Sun) 11:23 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

まあ~頂いているの~
いいなあ~
とても手間暇かけているから 味わって頂かないとですね・・笑

nanami☆ | URL | 2015/12/06 (Sun) 21:33 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

なんか 酵素に酵母 熟成と・・・
ほんと こんがらがります・・笑

冷凍保存かあ~笑
冷凍して解凍すると成分が壊れるものが多いし
冷凍して熟成できるものって何かあるのかな?
きっと あるだろうね。

nanami☆ | URL | 2015/12/06 (Sun) 21:36 [編集]


Re: honey*caramelさんへ

うんうん!広いお家に引っ越した時は作ってみてね~
honey*caramelさんちなら 都会の一等地でも買えそうです。

熟成ってよく聞きますけど
自分の酵素で美味しさをアップさせるなんて~
びっくりぽんですよね。
自然の力ってすごいです。

nanami☆ | URL | 2015/12/06 (Sun) 21:42 [編集]


こんばんは

黒にんにく、ご近所の奥さんがチャレンジしたら、なかなかすごいことになって、旦那さんに叱られてチャレンジを失敗してしまったそうです。
炊飯器を新しくしたので、古い炊飯器でやったのだそうですけど…
ずっと入れっぱなしではだめで、1日の朝晩ひっくり返したりするのだそうですけど、その時ににおいが出ちゃうんですって。
やっぱり、それなりの場所がないと出来ないのでしょうね。
でも、出来上がりは全然においがしなくなるそうですね。

カミさん | URL | 2015/12/06 (Sun) 21:42 [編集]


売っているのを見た事がありますが、これはどうやって食べるのですか?
それとも、何かの料理に使えるんですかね?

ラーダ | URL | 2015/12/06 (Sun) 23:40 [編集]


Re: カミさんさんへ

やっぱり・・・
なんか4日くらいまですごい臭いらしいです。
旦那さまに叱られるのがわかるような気がします。
カミさんさんちじゃなくてよかった!なんて・・笑

nanami☆ | URL | 2015/12/08 (Tue) 09:25 [編集]


Re: ラーダさんへ

> 売っているのを見た事がありますが、これはどうやって食べるのですか?
> それとも、何かの料理に使えるんですかね?

これはそのまま食べます。
お芋感覚で 一日一粒くらいを食べるといいようです。
サラダに入れてもいいかもです。
ニンニクの匂いはもうしないので安心です。

また 栄養価も普通のニンニクよりアップしてるので
カレーとかにも入れちゃってもいいんじゃないかな?

nanami☆ | URL | 2015/12/08 (Tue) 09:35 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
