ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

カリンとレモンとマロウブルーの酵素シロップ

ロースウィーツレッスンに行った時 先生が
カリンとハーブのマロウブルーで酵素シロップを作っていらしゃいました。
早速真似っこです。

20151203karin11.jpg

20151203karin111.jpg


20151203karin1111.jpg

マロウブルーの色が出てきました。
このポルフェノール色は目の疲労にもいい色ですよ~

20151206karin111111.jpg

誰もが知っていると言えるくらい 咳止め、痰、ぜんそくに効果があるカリン
アミグダバリンという薬用成分が効いているんだって

意外に意外ですが 体を温める効果もあります。
カリンに豊富に含まれているビタミンCやクエン酸が
血流を改善する働きがあって 体を温める効果が期待できるそうです。

まだまだありました!カリンパワー
便秘を解消する効果
カリンのペクチンが強い粘性を持っているので
腸内の有害物質を吸着させて一緒に体外に排泄する働きもある他
腸内の乳酸菌などを増やし、腸の調子を整えてくれる。

疲労回復効果
カリンのクエン酸やリンゴ酸が
疲労物質である乳酸を分解しエネルギーに変える働きがあるため
疲労の蓄積を抑制し、回復を早める効果

むくみを予防・改善する効果
カリンに含まれるカリウムはが体内の余分な水分を排出する効果があるので
細胞間に溜まる水分が原因で起こるむくみの予防や改善になる!

高血圧や動脈硬化を予防・改善する効果

すごいよね~カリンパワーです。

で!視覚も楽しめるマロウブルー

このハーブはせきや気管支炎など呼吸器系の症状に効果的
咳が止まらないときや、痰が絡むとき
喉がイガイガするときなどに飲むいいです。
タバコの吸いすぎによる咳にも有効らしいですけど・・たばこは吸いません身

粘膜を保護する作用もあるので
胃炎や腸炎など消化器系の症状にも効果的ですよ~
お腹の弱い方にいいハーブでもあります。

これからの季節にいいカリンとマロウブルー
メディカルハーブコーディネーターのnanami☆がお伝えしました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごぉ~いカリン様ですわねー

nanami☆さまへ

ますます、nanami☆さまのご近所に引っ越したくなりましたわー

カリンって切るのが大変では無かった???
スーパーや、果物屋さんではなかなか見かけないですよねー
我が家のカリン様は今年は臨時休業で1個も実が付かなかったのですよー

今年こそ咳が止まらなくて飲みたかったのですが残念!!!
それから、残念な報告が!レモン焦がしてしまいました
最初から縁が無かったのかしら(T_T)

nanami☆さまは、全てが順調でなりよりですねー
日ごろの行いかしら

ぴんくモッチー | URL | 2015/12/08 (Tue) 12:07 [編集]


こんにちは

カリンはホントにのどに良いですものね。
でも、他にもこんなにいろいろな効能があるのに驚きます。
シロップの色はピンクになるんですね。
マロウは酸が入るとピンクですものね。
綺麗なピンクのカリンシロップ、見た目も味も効能もなんて、ずるいです💛

カミさん | URL | 2015/12/08 (Tue) 16:24 [編集]


カリン、なかなか近所では売ってないですね~
でも、昔から喉にいいと言うので以前は家庭の庭にも一本くらいは木が植えてあったのかな~

マロウブルーってレモンを加えるといろんな色に変化するんですよね?

カリンとマロウブルーの不思議なシロップですね

ラーダ | URL | 2015/12/08 (Tue) 16:40 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

でしょ~
思わずカリンさま!って言いたいよね~
モッチーさんちのカリンさまは一休みの年だったのね~
いつもカリンを頂くおっちゃんちもそうでした。
なんか こんな年もあるんだね。
でも モッチーさんが必要な時に成らないなんて~
うまくいかないものです。
きっと来年は たくさんなると思うのでカリンのいろいろを作ってみてね。

nanami☆ | URL | 2015/12/08 (Tue) 20:36 [編集]


Re: カミさんさんへ

でしょ~
こんなに効能があったなんて~驚きです。
単純に風邪だけしか思ってなかったので
このパワーに驚きました。
マロウの色がきれいでしょ~
この色は目から癒されますよね。
ほんとずるいですう~笑

nanami☆ | URL | 2015/12/08 (Tue) 20:39 [編集]


Re: ラーダさんへ

なかなか見ないでしょ~
それに都会にお住まいだと余計にみないと思います。

で!そんなにお家に植えてありました?
私は静岡出身なので みかんがあったせいか
ビタミンCならみかんで・・笑
カリンなんてみたことが無かったんです。
そうだったんだ!と今知りましたよ~

で!不思議なシロップ
一度 ラーダさんもどうですか?

nanami☆ | URL | 2015/12/08 (Tue) 20:43 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
