ちょこっと Happy time



PageTop

シュトーレン

シュトーレンは独特な形とふりかけられた粉砂糖の白い外見
これはシュトーレンがイエスキリスト誕生時に
白い布で包まれた赤ん坊の姿を表現しているとも、
言われている大変おめでたい食べ物です。

従妹のみっちゃんが焼いてくれました。
いつもありがとう~
今年も54本も焼いたの
私もですがみなさん みっちゃんのクリスマスのパンを待っている

201512xmas1.jpg

201512xmas2.jpg

もともとシュトーレンは翌年の豊作を祈願して
作られる棒状のパンでしたが、
より豊作を願って、中にレーズンやアーモンドがタップリと
入れられるようになりました。 とさ!

もう クリスマスですね。
昔はあちこちで お家のイルミネーションがキラキラしていました。
節電とかもありますが
みんなの笑顔が見たくて がんばってキラキラさせていてくれたけど
やっぱりお歳も重なって しんどくなったのかな?

でも 近所のお家は こんなにキラキラ
どんなお人なんだろう?ちょっと気になる次第です。

201512xmas3.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

イルミネーションすごく綺麗♡
これ、民家なんですか!?
すごすぎます。
毎日でも前を通りたいですね。
暗い中、画像もいい感じに撮れてますね。
いい雰囲気でてます!

未来 | URL | 2015/12/20 (Sun) 18:52 [編集]


こんばんは~♪

1回だけ頂いて食べたことがある!
手作りだったのでめちゃうま(*^▽^*)
今年も近くのスーパーで見かけました
見たら小さいくせに(笑)400いくらかだったので
買えません買いませんでした。
いいなぁ~♪

イルミネーション。。
ホント最近少なくなったような気がするね^^;

で、近所の方なのにどんな人お人って??
知らんのかぃ!?(爆)

あーちゃん | URL | 2015/12/20 (Sun) 20:04 [編集]


シュトレーンの季節ですよね!

作るのは大変なのに54本も???

マルチ君の母 | URL | 2015/12/20 (Sun) 20:08 [編集]


こんばんわ~~

シュトーレン。。。
クリスマスに向けてちょっとずつカットして食べるんですよね。。
日本ではない慣習ですが。。。
美味しいですよね~~~
買えばけっこお高いですが。。。。
知り合いだったパン屋さんからいただいたことがあります。。
いいな~~~ 焼いてくださる方がおられるなんて。。
食べたい~~♡

イルミネーションは震災以降ズイブン少なくなりましたね。。
以前は競うようにされてましたけど。。
「イエナリエ」なんて言葉があったくらいで。。。

いいのかどおかはわかりませんが。。
この時期。。ほっこりとした気持ちになりますね~~


まう | URL | 2015/12/20 (Sun) 21:25 [編集]


Re: 未来さんへ

最近はこのようなお宅も少なくなりました。
昔はご近所巡りも楽しかったのですが・・・
そちらは雪化粧があれば
クリスマス気分が満喫できますね。
でも 今年は無理かな・・

nanami☆ | URL | 2015/12/21 (Mon) 07:51 [編集]


Re: あーちゃんへ

意外と高いよね~
こうして 焼いてくれるので頂くことができますが
なかなか 自分ではこの習慣はしないかもです。
従妹さんに感謝です。

近所なんだけど・・あまり住んでる人って知らないです。
裏の通りでも顔みたことないし 名前も知らないです・・あはは
こんなもんって思ってたけど ちゃうの?笑

nanami☆ | URL | 2015/12/21 (Mon) 07:54 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> シュトレーンの季節ですよね!
> 作るのは大変なのに54本も???

でしょ~
毎年このくらいの数を焼く従妹
私は へんな意味で こんなにあげれる知り合いがいるってことが
うらやましいです・・笑

nanami☆ | URL | 2015/12/21 (Mon) 07:56 [編集]


Re: まうさんへ

ちょっと前に頂いていたけど 記事にできてなくて
毎朝 ちょこっとづつ頂いています。
私も従妹さんがいないと このようなことは全くしなかったと思うけど
楽しいことが大好きな従妹さんのおかげで楽しんでいます。

そうだった イエナリエっても言ってましたよね。
震災から ほんと 控えめです。
で!ほっこりする。
そうなんです。散歩してても なんか楽しめて 満足感があります。
他所の明かりですけど・・笑

nanami☆ | URL | 2015/12/21 (Mon) 08:00 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/21 (Mon) 21:48 [編集]


Re: 鍵コメさんへ

訪問をありがとうございます。
また お邪魔させていただいて
ゆっくり拝見させて頂きますね。
これからもよろしくお願いします。

nanami☆ | URL | 2015/12/22 (Tue) 04:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
