ちょこっと Happy time

冬至 影が一番長く映し出されて

冬至は、1年で最も昼が短く、最も夜が長い日でした。
ゆず風呂だったお家も多かったかな?

ツイッターを見ていたら 
冬至の頃は、太陽が1年で1番低い位置を通るから
1年で1番影の長さが長い!と言う記事があり
ブログネタに 仕事の休憩時間に影を撮ってみました。

20151222touji1.jpg

うん!確かに長いっす!
「足がどんだけ 太いねん!」は見なかったことにしてくださいませ(ぺこり)

で!その方のデータや複数の記事の内容は
身長160cmの方の影を見てみると
札幌市 366 cm
東  京 264 cm
静岡市 256 cm
奈良市 233 cm
那覇市 187 cm
になるらしいです。

北海道と沖縄では 2倍の影の長さが違って
奈良とでは 北海道は1.5倍も長く影ができる。
これって すご~い!!!!!
やっぱり 日本は縦に長くて 広いんだ~
影が短いことは 太陽の
沖縄が暖かい地であることも 納得です。

関係ないですが 建築での日照時間は冬至の日の基準らしいです。

このようなことに 感動して 実行するnanami☆は体験派であります。

また!
冬至に「ん」のつく食べ物を食べると幸運が
得られるという言い伝えがあるそうです。
冬至の七種は「ん」が2つつくもので「なんきん(かぼちゃ)」
「にんじん」「れんこん」「ぎんなん」「きんかん」「かんてん」「うんどん(うどん)」で
これらを食べると病気にかからず、う
どんは運(うん)・鈍(どん)・根(こん)に通じるので出世するといわれているらしい!
(経営に役立つ発信サイトより)

かぼちゃやゆずとか 温まるくらいでしたが 他にも冬至にいいものが
沢山あったとは しらなんだ~のnanami☆
みなさんはどんな冬至の日でしたか?

孫ちゃんたちは こんな感じみたいでした。

20151222touji2.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

冬至でしたよね

この時期になると需要と供給の影響か
カボチャのお値段がはねあがり・・
1/4カットで500円近いものまで登場
北海道産ですよね?
有機栽培でも何でもないのに?
なんで????って
びっくりです

んのつくものには
こんなに沢山あったのですね!!!

↓のケーキ
とっても美味しそうですね!
クリスマスが近いと
こんなふうな華やかなお写真も増えて
ブログ訪問が楽しくなります♪

マルチ君の母 | URL | 2015/12/23 (Wed) 06:39 [編集]


おはよございます~~

入りましたよ~~柚子湯。。。
いちお毎年カタチだけはやってます。。
カボチャは一人だったし。。不調だし料理できなくて。。
コンビニさんで買ってきました(手抜き)
いちおー年中行事ってことで。。

「ん」が2つ付くものがいいんですね。。。
それは知りませんでした。。
来年からはもっといろいろ考えてみよ。。。

まう | URL | 2015/12/23 (Wed) 08:14 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

かぼちゃ食べて柚子湯入りました(^_-)-☆
「ん」のつくものね~
みかんでも大丈夫かな(笑)

紅葉 | URL | 2015/12/23 (Wed) 09:28 [編集]


こんにちは

冬至の影の長さ、こんなに違うんですか?!
びっくりですね(@_@)
日本ってホントに縦長の国…
でも冬至の影を比べてみようって考え、面白いです。
日本中に連絡して、一斉に測ったのかしら?

お孫さんたち、大きくなりましたね。
旦那様、きっと一生懸命にお孫さんたちの世話をしたのでしょうね。
ほっと心が和む写真です(*^_^*)

カミさん | URL | 2015/12/23 (Wed) 12:52 [編集]


んまぁ~大きくなりましたねー♡

nanami☆さまへ

またまた勉強になりまして感動です。
「ん」がつく食べ物を食べると幸運が得られるですって

大急ぎで食べなくっちゃねー(こういう人には幸運にはほど遠いかも!)

全国で一番足が長いのは、北海道ですかー
こんなデーターもnanami☆さまならではのリポートです

今日も楽しい記事をありがと
追伸:お孫ちゃん可愛いわねー
もっと!もっと大きくなあれ~

ぴんくモッチー | URL | 2015/12/23 (Wed) 13:26 [編集]


冬至
すっかり忘れてました…
なんか冬の寒さじゃないので
ちょっと調子が狂ってますわ~(笑)

冬至に「ん」のつく食べ物を食べるといいんですね
ちょうどその日にうどんを食べたので
なんかいいことありそうな気がしてきました
素敵な情報をありがとう♪


honey*caramel | URL | 2015/12/23 (Wed) 16:44 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

そんなにかぼちゃが高騰してたのね。
なんか かぼちゃが高くて最近全く食べてないです。
かぼちゃは夏の食材って思ってたけど
今は年中あって 旬がわからなくなってしまいました。

ローケーキをいろいろ作ってみましたが
このローチーズケーキが一番美味しいかもです。

nanami☆ | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:26 [編集]


Re: まうさんへ

そうなんだ!
不調の上に一人だと こうしたものがいいかもですね。
私はちょっと 惣菜が無理なんで
食べないで過ごしそう・・笑

「ん」が二つがいいみたいですよ!
なので 私はきんかんを食しましたです。

いろいろ 知って試してみると 楽しいし
ブログネタにいいかも・・笑

nanami☆ | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:30 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> かぼちゃ食べて柚子湯入りました(^_-)-☆
> 「ん」のつくものね~
> みかんでも大丈夫かな(笑)
 
そうなんだ~ちゃんと 冬至にいいものをしたんだね~
みかんもいいよね~
「ん」が2個つくと 冬至にもっといいみたいよ~

nanami☆ | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:32 [編集]


Re: カミさんさんへ

> でも冬至の影を比べてみようって考え、面白いです。
> 日本中に連絡して、一斉に測ったのかしら?

びっくりでしょ~
それに 影調べで日本や気候やいろんなことが知れてほんと面白いよね。
で!北と南では こんなに影の長さが違うって びっくりぽんです。
なんか 計算式があるみたいで 計算してくれたんだと思う
すごく沢山の地を掲載してくれてましたが
自分にゆかりのある地を掲載して、みました。

> 旦那様、きっと一生懸命にお孫さんたちの世話をしたのでしょうね。
> ほっと心が和む写真です(*^_^*)

ありがとうございます。
ほんと 孫だけじゃなくて
子供が季節の行事にふれて 楽しそうにしてる姿は
どの子もほんと心が和みます。
今日も私の言いたいポイントにコメしてくださってほんと嬉しかったです。
ありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:41 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

大きくなったでしょ~
すくすく育って 楽しそうに季節の行事を楽しむ姿は本当にうれしいです。

「ん」がつくものですよ~
それの2つあるといいみたいですよ~
なので なんきん きんかん など 冬至に食べたいですよね~

>全国で一番足が長いのは、北海道ですかー

そうか!そうきましたか!
さすが モッチーさんの発想は 楽しくて すばらしいです。
このようなことに気がつかない私はまだまだです。
またまた師匠を呼ばせていただきますね。

モッチーさんちの葵ちゃん
nanami☆ちの葵ちゃん
みんなみんなもっともっとすくすく大きくなってほしいよね~

嬉しいコメントをありがとう~

nanami☆ | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:47 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

そうなんだ!忘れちゃったのね~
なんか 冬が例年通りじゃないから 調子が狂うよね。

うどんを食べたんだ!
知らぬまに食するもの 縁があったかも・・笑

影のネタでしたので いろいろネットを検索してたら
日照権がらみで冬至はすごく関係してるみたいでしたので
宅建の勉強されていたhoney*caramel さんを思い出してしまってました・・笑


nanami☆ | URL | 2015/12/23 (Wed) 20:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)