ちょこっと Happy time

酵素シロップでブリの照り焼きをもっと美味しく

ロト6が当選しました~~
なんですと~!!!!!!!!!!!!!





安心してください!
4等で当選金額は9100円です・・あはは
でも!6個の内 4個も数字を命中させたのですから
これって すごくないですか? 




話しが がらりと変わりまして!
酵素シロップと醤油にブリの切り身を漬けて照り焼きに
ブリがふっくら 美味しくできます。

20151215buriburi.jpg
(ちょっと 箸をつけてしまってからの撮影でごめんちゃい)

なんで こんなにふっくら美味しくなるのかな?
肉や魚を酵素シロップや酵素の多い塩麹につけておくと
美味しくなるのは酵素が旨み成分を作ったり 
柔らかくしたりするから!って みんな知ってることですが
しつこく解説しますと

カツオ節の旨み成分はが酵素によって
イノシン酸(旨み成分)に変わっていきます。
魚肉は熟成させるとタンパク質分解酵素(プロテアーゼ)の
働きでアミノ酸が増えて美味しくなるし
魚肉の筋を分解して柔らかくなります。

酵素は熱に弱く 48℃以上で壊れてしまいます。
照り焼きにしたら 酵素シロップでの酵素は壊されていますが
事前に酵素の力で旨みを十分に出したり 柔らかくしたりで
酵素の力は十分に発揮して頂いて 十分いい仕事してしてくれたので
良しとしましょう!

酵素シロップ飲むだけじゃ~もったいないので
料理にもじゃんじゃん使ってみるべしです。
本みりんは高いので 酵素シロップで代用してるのもいいですよ~

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

当たったのですね!
ロト・・・9100円!
安心しました(笑)めちゃ高額じゃなくて( *´艸`)

酵素シロップ・・本当に色々いい仕事してますね~
ちゅうかnanami☆さんがさせてるんですよね^^
あたしブリの照り焼き焦がしてしまう事が多くて^^;
美味しそうです~♪

あーちゃん | URL | 2015/12/23 (Wed) 22:09 [編集]


ロト6ご当選おめでとう\(*´▽`*)/

nanami☆さまへ

私も最高4等が当たったことが!
その時売り場の方が現金にしますか?って聞かれた時は

とんでもない高額が当選したのかと思っちゃいましたねー(笑)でも、人生で忘れもしない11160円でしたー
暫く使わないでいたのですがー何処へ行ったのでしょうねー
凄くびっくりしますよねー解りますとも!

ところで、酵素がみりんの代用として使えるの?
暫く、塩麹使っていたのですがーいったいどの時点で捨てちゃうのか解らなくなって、それから使わなくなりました(えへへ)

今日もいっぱい良い事教えてくれてありがと☆☆☆


ぴんくモッチー | URL | 2015/12/23 (Wed) 22:16 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

わぁ~ロト6当たったんだ~
おめでとう。
高額じゃないですか~
こんな臨時収入はうれしいですよね~

紅葉 | URL | 2015/12/24 (Thu) 09:58 [編集]


当選おめでとうございます。

実は私も1枚買っているのです。

1年に1回1枚買うのですよ。
nanami☆さんのパワーをもらい、高額が当たるかもしれませんね。うふふ。

楽しみに年末を待ちますね。

coco21 | URL | 2015/12/24 (Thu) 15:18 [編集]


こんにちは

大当たり~♪
すごいですよ!
6個のうち4個って、すごい確率です。
金額じゃないですよね。
当たったことがすごいです!
年末ジャンボ、買ったらいい事あるかもしれませんよ。
ついている時って、つながるって言いますから。

カミさん | URL | 2015/12/24 (Thu) 16:36 [編集]


Re: あーちゃんへ

安心てくれました・・笑
いつも全く当たらなかったので 嬉しっかたです。

ブリの照り焼きとか味噌漬けって
焦げ易いよね~
同じ悩みもあって 嬉しいです。

酵素シロップでの活用方法をいろいろ考えてます。
けど
なんでも新鮮んで安全なものを美味しく食べるのが基本ですよね。
そして 楽しく食べることが一番です。

nanami☆ | URL | 2015/12/25 (Fri) 07:49 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

モッチーさんも同じ4等なのね~
やっぱり私たちって 共通点が多いよね~
私もこの当選金額を忘れないだろうな~

そうなの!みりん代わりに使えると私の酵素師匠はおっしゃって
お酢もKONBUCHA(コンブチャ=紅茶キノコ)で代用してるので
調味料がすごく減ったそうです。
発酵食品はちゃんと摂りながら 片づけることもできるっていいよね~

nanami☆ | URL | 2015/12/25 (Fri) 07:57 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですう~
こんなに当たったのは 久しぶりだったし
その日は講師の面接日でその場で講師に決定したので
ほんまに嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2015/12/25 (Fri) 08:08 [編集]


Re: coco21 さんへ

まあ~
一枚の夢もいいですね~
そんなことされるcoco21 さんが素敵だなあ~

私のパワーは威力がないですが
この当選日は 勇気を出して申込をした講師の面接日で
その場で講師としてレッスンをさせて頂くことになった日だったので
ラッキーデーになりした。
こんな私のパワーが少しでもcoco21 さんに届けばいいなあ~

コメントありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2015/12/25 (Fri) 08:12 [編集]


Re: カミさんさんへ

6個の内4個ってすごいでしょ~
私もすごく嬉しかったです。
このパワーで年末ジャンボって思いましたが
購入期限が来て無理でした。
でも いろんなHappyがつながって行ったらいいなあ~

nanami☆ | URL | 2015/12/25 (Fri) 08:14 [編集]


ロト6、すごいじゃないですかぁ~!
大物が当選する日もそう遠くないかもしれませんよ

酵素シロップ、恐るべしですね
ちょうど、みりんが終わりそうで新しいのを購入しようと思ってたんですが、酵素シロップで代用してみます

honey*caramel | URL | 2015/12/25 (Fri) 11:01 [編集]


Re: honey*caramelさんへ

> ロト6、すごいじゃないですかぁ~!
> 大物が当選する日もそう遠くないかもしれませんよ

でしょ~ なんて~ そうだといいんですけど・・笑

> 酵素シロップ、恐るべしですね
> ちょうど、みりんが終わりそうで新しいのを購入しようと思ってたんです

ええ!ほんと みりん変わりに使ってみてください。
色艶も美味しさも増しますよ~

nanami☆ | URL | 2015/12/27 (Sun) 09:49 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)