ちょこっと Happy time

総本家 船橋豆長商店の甘納豆

甘納豆は好きですか?
あんこ好きな あんこ女なのでしょうか?
やっぱり甘納豆も好きであります。
なので パンとかも お豆がゴロゴロしてる黒豆パンも大好き!

そんな甘納豆好きを知ってか?知らぬかは?存じませんが
同僚から 「総本家 船橋豆長商店の甘納豆」を頂いた。

201512amanatou.jpg

包み紙に創業宝暦元年て書いてある。
宝暦元年は264年前の宝暦元年は1751年らしい
わあ~こんなにも 永く甘納豆を作っているの?
砂糖が貴重な年代だと思うし 
何代目になるんかしら?
すごく 歴史のあるお店の甘納豆と思うと 
余計に美味しく思ってしまう単純な私

甘納豆はどうして作るか知ってます?
ちょっと調べてみますと 煮た豆を何回も砂糖蜜に浸して甘味をつけて
乾燥させた すごく手間がかかるものらしいです。
こんなにも 手間暇がかかると思うと またまた 余計に美味しく思ってしまう。

お正月にゆっくり食べようと思ってましたが
ついつい手が伸びてしまう 総本家 船橋豆長商店の甘納豆でした。

話しは変わりますが
ブログに頂いたものを記事にするのを 実姉がみて
「貴方はほんといろいろもらうわね!お付き合いもたいへんでしょ」と
確かにいいもんをいっぱい頂て嬉しいnanami☆
でも、自分が返せる範囲でしかお返しできないので
ほんと その辺が気になっていることは事実であります。
と事実を受け止めながら 満足なお返しもできずにですが
感謝感謝で 笑みがあふれているnanami☆はん
こんな私ですが いつもありがとう~ また!よろしくですう~(ぺこり)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはよございます~~

甘納豆。。
キライではありませんが。。もう何年も食べてないな。。
自らは買わないので。。。
いただきでもしないと食べる機会がないですね。。
てか。。存在を忘れてるかも~~~~
でもおいしそうです~~
シブいお茶といただきたいですね。。

いただきもののお返し。。
そこはそんなに気を使わなくていいのかも。。。
贈る方はお返しなぞ期待してるワケではないし。。
お返しをいただくともちろんウレシイですけど~~
またお返しを気にされるかな。。って思うと。。
贈るのをちょっと躊躇してしまうこともあります。。

いただけるって幸せです~~~♪


まう | URL | 2015/12/28 (Mon) 05:36 [編集]


おはようございます♪

私も甘納豆大好き(●^o^●)
家族では私だけ食べるので、買ってきても独り占めで食べれます♪

総本家 船橋豆長商店の甘納豆・・・知らんかったです~
機会があったらぜひ食べてみたいです~

職場では賞味期限の関係で、割引になる事が多いんですが、
その時はかならず1パック買っちゃうんですよね~
ちなみに白い豆のがスキ♪

で、実家でもおせちではまず豆関係をひたすら食べてたな~

豆兄弟の母 | URL | 2015/12/28 (Mon) 09:26 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

甘納豆嫌いではないけど買ってまでは食べないな~
私も場合おかえししてもらうなんて気持ちはないな。

ただ食べてほしい。喜んでもらえたらいいなとおもうだけ・・・

おかえしなんてと気を使わなくていいとおもうな。
気を使われると反対に困る場合も・・・

紅葉 | URL | 2015/12/28 (Mon) 10:12 [編集]


こんにちは

甘納豆大好きです~!
子どもの頃は父も大好きでよく買って来てくれたので
一緒に食べてました
懐かしいです
船橋豆長商店の甘納豆、機会あれば食べたい~

頂き物は気にしなくってもいいんじゃないかなと思います
私だったら気を使われたら
逆に困るかな~


honey*caramel | URL | 2015/12/28 (Mon) 10:44 [編集]


おはよーさんです^^

あたしも納豆は食べれませんが甘納豆は食べれます!!
買う事はないけど^^;

黒豆パン?大好きです~!!意外でしょ?( *´艸`)

確かにnanami☆さん高級な物?見栄えのいいもの?
おしゃれな物頂いてるよね~
あたしはそのセンスがないんで贈り物するのが苦手?下手なんですよ@@;
田舎もんだからか?アハハ。。
いや。。元々センスはない!ギャハハ。。

nanami☆さんはそう思ってるかもしれないけど
nanami☆さんもちゃんとしてるからだよ~!!

あーちゃん | URL | 2015/12/28 (Mon) 10:47 [編集]


こんにちは。

甘納豆、大好きです♪
いろんな種類の豆がありますが、
大きいの(ソラマメでしょうか?)は食べ応えあって好きです。

わたしも、ひとによくおすそ分けとかいただくんです。
でも、いただく一方でお返しはできてません(汗)
物でのお返しは、なかなかできないのですが、
自分が必要とされているときに、
できることでお返ししようといつも思っています。
喜んでいただくことがいちばんのお返しなんではないでしょうかね!

未来 | URL | 2015/12/28 (Mon) 13:21 [編集]


こんにちは

甘納豆は、わたしも作ろうと思わないですね。
自分で作ると、どうしても水分が後から出てきちゃって…
出ないようにすると、硬くなっちゃいます。
とても美味しそうな甘納豆ですね。
濃い目のお茶一緒にいただきたいです。

カミさん | URL | 2015/12/28 (Mon) 17:41 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/12/28 (Mon) 20:55 [編集]


Re: まうさんへ

甘納豆はやっぱり自分ではなかなか買わないよね~
なんで このようなお土産はほんと嬉しいです。

お土産のお返し
そうなんかな~やっぱり そんなに気にしなくていいのかな?
気にしなくても いいかもですが
自分が買う時 贈る時 すごく手間やもろもろを思うと
その感謝をすごく感じてしまって
その感謝をやっぱり 同じくらい返したいな~って
つい!思ってしまう私です。
頂けて幸せ~って 素直に思いたいんですけどね~笑

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 21:37 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

ほんまに~
甘納豆美味しいよね~
同じ仲間がいて すごく嬉しいです。

船橋豆長商店の甘納豆は京都駅で買えるみたいです。
ですので 是非京都に行った時は買っておくれやすです。

白い豆のがスキ!私もですう~
食べ応えもあって美味しいよね。

おせちも豆担当なのね~
なので風邪はひいたけど 豆豆しく元気なのかな?笑

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 21:59 [編集]


Re: 紅葉さんへ

やっぱりね~
買ってまで 最近は食べないよね。
なので こうして頂くとすごくうれしいです。

>おかえしなんてと気を使わなくていいとおもうな。
気を使われると反対に困る場合も・・・

そうなんかな?
なんか その方」がすごく手間暇かけてくれることに
嬉しくて なんかお返ししたくなります。

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:01 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

お父様が買ってきてくださったのね~
思い出の味ですね。
こういう思い出っていいよね~
船橋豆長商店の甘納豆は京都駅で買えるみたいです。
是非 京都に行かれたら買ってみてね。

お土産
気にしたら 困るけど
それに 甘えてばかりも気になる私です。
なんか 嬉しい気持ちは
自分が余裕のある時に表現したい派です。。えへへ 

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:05 [編集]


Re: あーちゃんへ

黒豆パン!美味しいよね~
でね!きっと 私ってあーちゃんの味覚に似てると思うの
おかき好きだけど あんパンも食べれるで!って感じなところ
なんで あーちゃんの料理も好きなんかもです。
センスより味覚が似てるを嬉しいよね~

>nanami☆さんもちゃんとしてるからだよ~!!
ありがとう~
あーちゃんもすごくいつもちゃんとしてるから
結構同じ匂いがして 付き合いやすい気がしてるnanami☆
勝手にですが これからもよろしくね~

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:11 [編集]


Re: 未来さんへ

そうなんですう~
大きいのはソラマメと言うより
インゲン豆かな?って思ってますがちがうかな?

>物でのお返しは、なかなかできないのですが、
自分が必要とされているときに、
できることでお返ししようといつも思っています。
喜んでいただくことがいちばんのお返しなんではないでしょうかね!

うんうん!それが一番うれしいことだよね~
必要とされること!物資より 心がほんとうるおいます。
このような気持ちで思わないとね。
素敵なコメントをありがとう(涙)

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:15 [編集]


Re: カミさんさんへ

でしょ!
すごく 難しいし手間がかかるので
これは手作りより 専門家がいいですよね。
でも やっぱりカミさんさんは一度は挑戦したことがあるんだね。
さすがっす!

静岡の深蒸し茶と共に頂きました。
やっぱり静岡茶最高です!

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:18 [編集]


Re: 鍵さんへ

なかなか性格や行動は変われませんよ。
自分を無理に変えなくてもいいですよ~
こんな風に記事にしましたが
今日の私の記事で 私の心の狭さをみて やっぱりね!って笑ってくださいね。

nanami☆ | URL | 2015/12/28 (Mon) 22:21 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)