ちょこっと Happy time

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

橿原神宮 大晦大祓(おおつごもりのおおはらい)

新年 明けまして おめでとうございます。

仕事納めから PCに向かえる時間もなく
年末のご挨拶もできずに ごめんなさい。
このような私ですが 本年もよろしくお願いいたします。

大晦日の午後3時 
橿原神宮の大晦大祓(おおつごもりのおおはらい)に行ってきました。
神武天皇が第一代天皇として即位された地の神宮
日本の歴史と文化の発祥の地で伊勢神宮同様に皇族ゆかりの地であります。

祓(おおはらえ)は、日本の神道儀式の祓の1つで
祓は浄化の儀式として宮中や神社で日常的に行われます。
特に天下万民の罪穢を祓うという意味で大祓というそうです。

一年の穢れを落として すがすがしい気持ちで新年を迎えます。
この行事は誰でも参加できて
神職のみなさまと一緒に祝詞をあげて
紙吹雪のような紙で身体を清め 
人形代形代を頂いて頭・胸・両腕等をなでてから
一切の罪けがれをこの形代に移すように祈念を込めて息を三度吹きかける。

身近に神職の皆さんが通ると嬉しい ♡

20151231kashiharajingu2.jpg

お清めした紙吹雪
翌日 初詣に行ったら跡形もなかった・・掃除したのかな?

20151231kashiharajingu4.jpg

身代わりの人形は納めて 本殿へ

20151231kashiharajingu5.jpg

一連の行事は こちらで(橿原神宮のHPより)

20151231kashiharajingu.jpg

この後 お神酒と 延寿箸も頂けます。
この行事!初穂料を納める機会もなくて・・・
なんと無料でしていただいたことになります。
いいの?って感じです。

夏の大祓もありますが これが平日だったりしますので
大晦日 新年の準備を済ませて 参列してみるのはどうでしょうか?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。