ちょこっと Happy time

イチゴの酵素シロップ

昨年 酵素シロップレッスンに来て頂いた イチゴ屋の奥様から
年賀状のお礼のメールがきました。
なので!久しぶりに イチゴ屋さんに遊びに行ったら
イチゴのお土産を頂いた。

その前に丁度 イチゴの酵素シロップを作ったばかりだった(とほほ・・)

201601ichigo.jpg

20160112ichigo2.jpg

イチゴ屋さんのイチゴは朝採りなので新鮮
で!このシロップができた後はイチゴを濾します。
濾したイチゴはミキサーにかけると 生イチゴジャムができます。
酵素たっぷりなので 熱をかけないで食べてほしいです。
酵素は48℃以上で壊れてしまうの。。。
意外と保存も効きますよ~


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

いちご美味しそう~

紅葉 | URL | 2016/01/15 (Fri) 08:57 [編集]


こんにちは。

イチゴときいて思い出しました。
先日、初めて奈良産イチゴが店頭に並んでいたんですよ!
今まで、こちらに並ぶイチゴは、
栃木・愛知あとはほとんどが九州産だったんで珍しかった~
奈良産のイチゴを見て、nanami☆さんのこと思い出しました(笑)
食べてみたかったけど、買ったばかりだったから買わなかったのだけど…
今度見かけたら買ってみますね!

未来 | URL | 2016/01/15 (Fri) 12:22 [編集]


こんにちは

今年は暖かったせいか、イチゴがちょっと安くなっていますね。
わたしも、昨日の買い物で買おうかどうか悩んじゃいました。
春の味ですよね💛

カミさん | URL | 2016/01/15 (Fri) 13:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/01/16 (Sat) 12:53 [編集]


イチゴいいなぁ~
先日、イチゴを購入しようと思ったら
あまりにも高くって諦めてしまいました
もう少し安くなるのを待ちます!


honey*caramel | URL | 2016/01/16 (Sat) 17:12 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> いちご美味しそう~

すごく美味しいイチゴなんで
酵素シロップにするのがもったいないかも・・笑

nanami☆ | URL | 2016/01/16 (Sat) 20:36 [編集]


Re: 未来さんへ

そうなんですか!奈良のイチゴがそちらに
なんか すごく嬉しいですう~
また 私を思い出してくれて ほんまに幸せです。
奈良は歴史で出てくる石舞台が明日香(飛鳥)の名前の
あすかルビーが有名なんですが
今は「古都華」に力を入れています。
すごく甘味も多くて綺麗なイチゴ
見かけたら 買ってみてね~

nanami☆ | URL | 2016/01/16 (Sat) 20:41 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんです。
春が旬って思ってますが
ハウス栽培で 3月にはもう終わってて、寒い冬が旬みたい!
今年は暖かなので、ハウス栽培も少しは助かったかもです。
静岡は紅ほっぺが有名ですよね。
奈良は 「あすかルビー」とか 「古都華」で勝負してますよ~
旬の美味しいイチゴを食べて ビタミンcをいっぱい摂りたいよね~

nanami☆ | URL | 2016/01/16 (Sat) 20:46 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

そうなんですよ~
できたシロップはピンク色でいい感じです。
で!糠漬けに合うような物は酵素シロップに向きませんが
他なら どれも美味しいです。

nanami☆ | URL | 2016/01/16 (Sat) 20:49 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

なんか イチゴもピンからキリまであるよね~
田舎なので 朝採りのイチゴがお安く手に入ります。
田舎の特権!
honey*caramel さんも美味しいイチゴをゲットしてくださいね~

nanami☆ | URL | 2016/01/16 (Sat) 20:52 [編集]


いちごだーー!!

好きな果物で3本の指に入るけど
買わなきゃ食べれなので遠ざかってます^^;

ずっと前だけど嫁ちゃんにもらった
あるかルビー・・・めちゃ甘くておいしかった~♪

あーちゃん | URL | 2016/01/16 (Sat) 21:33 [編集]


シーズンですものねー

nanami☆さまへ

またまた美味しそうねぇ~
苺は体にもいいし、何よりもお子様から大人までみんな大好きな
フルーツだから、冷蔵庫にあると、いつでも楽しめそうだわぁ~

ぴんくモッチー | URL | 2016/01/16 (Sat) 22:33 [編集]


Re: あーちゃんへ

あーちゃんもイチゴ好きなのね~
ほんと美味しいよね~

最近はあすかルビーより甘い 古都華 がお勧めです。
もし Aルルにくる予定があったら 教えてね~
持っていくわ~♡

nanami☆ | URL | 2016/01/17 (Sun) 19:51 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

みんなが大好きなイチゴ
あちこち おいしいイチゴがありますが
奈良のイチゴも美味しいので
見かけたらこうてね~(ぺこり)

nanami☆ | URL | 2016/01/17 (Sun) 19:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)