ちょこっと Happy time

茅の舎だし

どんな出汁でお料理をしていますか?
自分が子供の頃の朝ごはんの味噌汁は 
煮干し出汁で 煮干しも食べろってことで
味噌の中に キラキラ銀の煮干しが浮かんで ちょっと嫌いでした。
でも 今 思うと この効果でしょうか
骨密度は測定不能で 20歳並みの優秀な測定値であります

娘が この出汁が一番美味しいよ~って言われて使ってみたら
本当に美味しかったので お勧めします。
知ってる人は知ってる 「茅乃舎だし」

201601dashi.jpg

あご出汁は本当に美味しいですよね。
深みがあるし!
化学調味料や保存料が入っていないので すごく安心です。

体内酵素を無駄遣いはしないことが
健康な身体になると伝えていますが
今は ストレスも多くて たくさんの体内酵素を使っています。
その他にも 化学調味料の多い食品を摂りやすい環境でありますので
それを消化するために たくさんの酵素が必要になってしまいます。
健康な身体を思うと 酵素の多く含んだものや
安心で いいものを摂っていきたいですよね。

今の食事は 5年先・10年先の自分の身体!を意識しないとね~


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

同じですよ

我が家もだし使ってます。nanamiさんのブログを見ていると、良く「同じ同じ」と感じます。嬉しいです。

青木千代江 | URL | 2016/01/20 (Wed) 11:49 [編集]


健康つくりは、お口に入る手作り料理から!

nanami☆さまへ

さすが健康食生活一族ですこと!
骨密度が測定不能???
なんですって20歳並みの優秀な測定値
驚愕なお身体ですねー

愛情で育てて頂いたお母様に感謝ですね

わが家では煮干し、鰹節もFPで粉砕して粉にして
そのまま、ほとんどのお料理に入れています
なので、どんなお料理もほぼ同じお味に近くなります(笑)

骨密度はいつもOK数値としてみている程度で
意識したことがないですけど今度は意識してチェックしなきゃねー自分の体に失礼ですもの

お互いに食生活には手を抜かないステキな健康家族の
総料理長として働きましょうねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/01/20 (Wed) 14:57 [編集]


nanami☆さん こんばんは~

私も子供にころの味噌汁の出しは煮干しでした。
わたし煮干し大好きなんです(笑)
広島では「いりこ」っていうのよ~
おやつ用も言ってるのたまに買って食べてます。
変でしょう(笑)

紅葉 | URL | 2016/01/20 (Wed) 17:43 [編集]


こんにちは~♪

あたしもあのギラギラムリ~!!
カツオ出汁は大丈夫だけど煮干しはムリだわ@@;

さすが!!nanami☆さん!!
骨密度20歳並み??
うわ~~~~!!☆
あたし測定したことないけど折れた事ない^^
思いっきりこけてもぶっ飛んでも・・(笑)
やっぱ日頃の食生活がその結果を出してるんだわ~!!


あーちゃん | URL | 2016/01/20 (Wed) 18:56 [編集]


こんばんは

私 今でも 昆布 花かつお いりこ 
っで出汁取ってみそ汁とか 煮物 湯豆腐等々に使っております
大鍋に一度にたくさん作って(3,6リットルくらい)
それを ペットボトルに入れて冷蔵庫にいれて使っております

茅乃舎だし
友に勧められてこれも使っております
洋風 和風 っとあって
魚のアラでお吸い物作るときに和風を一つ入れると
ものすごく いいお味になります
カレーとかシチュウーには洋風を入れると美味しいお料理になります
他の化学調味料とかは一切使用しておりません
頑固者がここにもおりますよ
それと市販の冷凍食品も買ったことありません

ヒロちゃん7 | URL | 2016/01/20 (Wed) 19:07 [編集]


これ・・
以前にテレビで紹介されていて
心の友のように
お世話になっている方に送ったものの
自分では高くて買えなくて
お味が心配でったので
nanami☆さんの記事を読んで
ほっとしました!

マルチ君の母 | URL | 2016/01/20 (Wed) 20:31 [編集]


Re: ちよえさんへ

まあ~
良い品をお使いで丁寧なお暮しのちよえさんが使っているなら
余計に安心ですね~
コメントありがとうございます。(涙)

nanami☆ | URL | 2016/01/20 (Wed) 20:52 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

すごいでしょ!骨密度・・笑

で!モッチーさんもちゃんと煮干しでしっかり料理ですね!
さすがです!
私たちはそう!総料理長ですものね!
いい物 いろいろ考えて 家族の幸せを考えないとね~
と!楽しい料理で自分も楽しみましょうね~

nanami☆ | URL | 2016/01/20 (Wed) 20:55 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうなんですね~
煮干しで育って 煮干し好き!
おやつにも食べているから
健康なんですね~ すごくいいことだと思います。
広島はいりこって言うんだね~

nanami☆ | URL | 2016/01/20 (Wed) 21:01 [編集]


Re: あーちゃんへ

煮干しは無理なのね~
ちょっと癖があるもんね~
上品なお味は やっぱりかつおがいいよね~

あーちゃんも ちょっとは好き嫌いがあっても
いつもしっかり料理してるし
ちゃんとした食生活してると思ってます。
なので 元気だし きっと 骨もすごく丈夫だと思います。
今度計ったら 自称年齢の20代間違いないよ~えへへ

nanami☆ | URL | 2016/01/20 (Wed) 21:08 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

うひゃ~ヒロちゃん7さんすごいですう~
いつも 丁寧な暮らしぶりを拝見させていただいてましたが
ここまで徹底したこだわりと実践
ほんと!すごいです。
なので こんなにも 健康で明るいのね~
茅乃舎だしは洋風もあるのね~
今度買ってみます!
良い情報をありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2016/01/20 (Wed) 21:11 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

そうなんですか!
そんなにいいお出汁だったのね~
私もこれから 大事な人に贈りたいです。
マルチ君のお母さんの目利きってやっぱり最高です。

nanami☆ | URL | 2016/01/20 (Wed) 21:15 [編集]


うちは鰹節と干しシイタケですね~
高血圧予防にいいそうなんですよ
アサリとかシジミの味噌汁やお吸い物の時は貝からの出汁ですね。
この時は貝からいい味が出るので白出汁でさっぱり仕上げます。

出汁の内容は具によりますね~

ラーダ | URL | 2016/01/21 (Thu) 18:54 [編集]


Re: ラーダさんへ

そうですよね~
料理で出汁を替えるのは大事ですよね~
と!言いながら
基本の料理は鰹が一番安心
シイタケって 意外と料理が限られて 難しくないですか?
味噌汁にも使うの?

nanami☆ | URL | 2016/01/21 (Thu) 19:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)