ちょこっと Happy time

笑顔を想像してみること

塩レモン!やっぱり便利です♥

今日は大寒でした。今日も冬らしい寒さで なんとなく安心♡

寒の内の間に汲んだ水のことを寒の水って言うんだって!
この時期の水は、雑菌が少なく体にも良い水
また、長期保存に向いているとされ「寒の水」で
作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。
 
今年は味噌作りをすごくしたくて いろいろ探していますが
4人以上とかの制限もあったりで
誰か~味噌作りさせて~~!!!!!

大寒の日の今日も 夫が毎週しているテニスのコートの予約に
昼休みの時間を利用して 毎週一回 役場の施設に予約しに行くnanami☆
夫はテニススクールで仲良しになったメンバーとテニスを楽しんでいる。
会社も役職も地位も名誉も関係なく 20年近くも毎週会う仲間

以前はメンバーの誰かが コートの予約をしてくれてたが
ここんとこ ずっと 我が家がコートの予約をしてる。
してもらっている時は その方のご苦労も実感できなかったが
自分がしてるとなると 勝手なもので
この苦労に「 ありがとう~」 褒めて~と思う。
なんて 生で褒められるのは 慣れていないので 苦手だけど
風の便りくらいで 「いつも ありがとう~」と聞いてみたい。
自分は 奉仕の心が希薄で 対価が欲しい強欲な奴なのだ(えへへ)

なんて いいながら・・・
夫が また テニス仲間が 毎週楽しめるように 
セッティングできる環境があることに 幸せを感じるのも事実であります。

姑や舅の看病や介護や 同居も自分から買って出てしまったことで
いろいろ苦労もあったnanami☆
でも こうしたら 夫は嬉しいかな?って 笑顔を想像していたように思う。
みんなそんな風に 他人の笑顔の為に がんばっているんだと思うけど
いっぱい笑顔を想像して行くことって すごくいいように思います。

最近 すごく美味しそうな塩レモン料理を紹介してる方に出会って
また 作りました。あると 便利ですう~
これも 発酵作用で 美味しさがアップします。

201601remonshio.jpg

今日は アボカドのサラダに使いました。

20160121sarada2.jpg

昨日の白菜漬け と 今日は塩レモン
塩分!摂り過ぎかしら・・おほほ~
でも 夫も私も 血圧も高くなくて 意外と健康数値なんで
良し!としましょう なんて~ 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

塩レモン
作って冷蔵庫に入れております
9月の日づけです
これで何作るのでしょう?
ネット検索してみます
うっかりしておりました

ヒロちゃん7 | URL | 2016/01/22 (Fri) 18:55 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

あはは~
もうしっかり発酵完了ですね!
きっとおいしくなっていると思います。
私はまだ未熟かもですが 
アボカドとか酸化しやすい食材の酸化防止に
塩レモンを振って使っていますよ~

nanami☆ | URL | 2016/01/23 (Sat) 19:44 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)