ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

大根も凍る寒さ&ぽんぽんチーク

大寒から3日 この寒さで わんこの水入れの中の水も凍った
この寒さの時の水は 雑菌が少なく体にも良い水
長期保存に向いているとされる「寒の水」
作られた味噌、醤油、酒は腐らないといわれています。
こんなに良い水ですが わんこも飲めましぇん・・・笑
あまりの寒さに 外犬 柴犬柴男もお家へ入れてあげました。

朝 テニスに行く夫に「この寒さで誰も来ないじゃない」言って送り出す。
でも!この寒さでも みんな同じことを奥さんに言われながら
送り出されたようで(なんもすることないしな~が本音みたいですが) 
今日もいつものメンバーで楽しくテニスを楽しむ。

その間 掃除して 蕪の甘酢漬けを作ったり チョコ作ったり
切干大根にするため 大根を干す。

20160124daikon.jpg

3時頃 大根を入れたら 大根が凍ってしまった(あちゃ~驚)
凍豆腐はあるが 凍り大根!これ大丈夫?
凄い寒さやあ~
買い物に行った時 車で気温を確認すると マイナス1℃だった奈良です。

買い物では ぽんぽんチークを買いました。
吉田羊さんがCMしてる分です。
今!すごい人気の女優さんですよね。
吉田羊 左右対称の名前は 縁起が良いそうです。
彼女に魅かれます。 このお写真も綺麗ですよね~

20160124yoshida.jpg
ぽんぽんチーク
20160124chik.jpg

ためしで付けてみたら サラサラして すごく透明感が出る感じです。
ちょっと つけてみたら おてもやん みたいです・・笑
でも 可愛い感じです・・なんて言ってみる。
明日も寒そうなので ぽんぽんチークをしなくても 
いい感じに ほっぺが赤くなりそうだな~
みなさんも 寒さ対策しっかりね~ 
では おやすみなさい 。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

さずがnanami☆さん
切り干し大根作られるんですね~
大根水分が多いから凍っちゃったのかな?

紅葉 | URL | 2016/01/25 (Mon) 08:52 [編集]


おはよーございます^^

大丈夫だったでしょーか?雪は。。
こっちは思ってたほどではなかったよ~^^

おっと!!切干大根自家製っすか??
さすがー!!

このポンポンチークあたしも気になってたの^^
そろそろチークもなくて
でもなんだかおてもやんみたくなりそーで
あたしも悩んでたんだけど(笑)
やっぱなる?(爆)
でも可愛いのか~?
買ってみようかなぁ。。さて・・どうしよ??

あーちゃん | URL | 2016/01/25 (Mon) 10:11 [編集]


Re: 紅葉さんへ

そうかもです!
美味しい大根でしたが大きかったので
余ったのを干してみました。
水分が多い!確かにです。

nanami☆ | URL | 2016/01/25 (Mon) 20:10 [編集]


Re: あーちゃんへ

うん!こっちも朝起きたら 大丈夫でした。
すごく心配してたのに なんか拍子抜けでした・・笑

大根をいっぱい頂いたので 作ってみました。
乾燥した今が一番やと 思ったけど
寒すぎた~・・笑

ぽんぽんチーク 可愛いくなるよ~
おてもやんを解ってくれて(笑)
なんか すごく嬉しいです・・あはは

nanami☆ | URL | 2016/01/25 (Mon) 20:14 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
