ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

手前味噌作り

発酵食品をたくさん摂っている日本人
この食生活がやはり見直されていますよね。
伝統ある発酵食品と言えば味噌!
朝ごはんに味噌汁で育った食生活だったので
やっぱりすご~く味噌好き

と!静岡おでんで育ったせいなのか?
おでんに削り節や甘い味噌も最高!って思っている味噌女

社長の奥さんが毎年手前味噌を分けてくださって
それが 本当に美味しくて!自分も作ってみたいなあ~って思っていた。
しかし・・面倒そうで。。。気持ちだけだった。。。。
でも ここ最近 すごく味噌作りがしたかった。。。。。

このもやもやをなんとかしよう! 味噌作りにいいこの時期にやろう!
思うと意外と近くで 時間も内容もピタリと合う 味噌作り教室に出会えた。

たのもう~!!!!
で!門をたたいた 手前味噌レッスン
すごく減塩のお味噌です。
減塩と言われている味噌でも 塩分濃度は8%
しかし 習ったお味噌は 6.7%になるらしい

茹でた大豆をつぶして 塩と麹を入れて
杜氏職人までは大げさですが 混ぜる作業は楽しい
またまた 大げさですが 麹を混ぜたあとの手がしっとりしてるような・・笑
味噌玉を作り できた味噌玉をタッパーに投げ入れ
みっちりと詰めたら ハイ!できましたあ~

20160130misotukuri.jpg


なんか!味噌作りって簡単なんやなあ~
でも ここから半年くらい 美味しくなるまで待たねばなりませぬ!
そこが辛いんですが たっぷり熟成して頂きましょう!

先生から 味噌の知識も教えて頂きまして
すごく楽しかった手前味噌作りレッスンでした。

ところで まだまだ味噌汁の塩分とか気になっている方もいると思います。
厚労省による1日当たり塩分の摂取基準は
男子は9グラム未満 女子は7.5グラム未満です。
味噌汁1杯の塩分摂取量は約1グラムですので
味噌汁だけで一日の塩分摂取基準の1割を越えです。

しかし!安心してください(もうちょっと古いかな安村さんのネタ)
同じ量の塩分を摂っても血圧が上がりにくい味噌汁と言われてて
食塩水に比べて味噌汁で約30%もの食塩がカットできるそうです。
味噌汁のもつ利尿作用によって
水分と塩分の両方が体外に排出されて
血圧が上がりにくくなったのではないかと考えられています。
発酵食品である味噌の有効成分が
血管を広げる作用をもつ可能性もある!とか
酵素が多い発酵食品の力って すごいもんです。

手前味噌レッスンに行って ますます味噌好きになり
今度は娘の分まで作ろう!と思うのであります。

気になっていたことを より楽しく興味深く導いてくださった村上先生
ありがとうございました。

みなさんも手前味噌作りしてみませんか?
レッスン大好きnanami☆のレポートでした。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も持ってるよーうふふ

nanami☆さまへ

手前味噌私も作りたくなりましたよー
でも、味噌汁一年の内に数回でも大丈夫???

少々なら作れそう!作っても無駄になら無さそうねー
こらこらってnanami☆マイスターに叱られそうい(笑)

なんでも、自分で作るの大好きは同感でございます
師匠よろしくご指導くださいませ。

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/02 (Tue) 20:07 [編集]


ごめんなさい~

持ってるのは同じタッパーの色違いですよー
優れものだから密封には最高なのよねー

このまえねー初詣行ったときに縁日で
ターパー屋さんがいたのはビックリーでしたよー

急いでたのでスルーしちゃったけど
また今度お目にかかりたいわねー

タッパー繋がりでしたー

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/02 (Tue) 20:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/02 (Tue) 21:59 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

やっぱりこのタッパーを持ってるのね~
この世代はこれを使ってましたよね。
で!このタッパーは密封力が高いのでカビとかにもいいみたいです。

モッチーさんちはモダンなんで いつもスープを飲んでいますけど
お味噌もたまにはいいですので
是非是非少量でもお造りくださいませ~
手作り派はなんですもの~

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 07:44 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

久しぶりにタッパーをみたら
いろんな種類があってびっくりぽんでした。
習った先生の料理教室では タンスみたいな収納タッパーもあったの

このオレンジは 昔もあったかな?
母は黄色とかグレーのを持ってました。
モッチーさんの色はなんかな~?気になるわ~・・笑

で!縁日で売ってたの?(驚)
それ?本もんなの?そこも気になるわ~・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 07:48 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

でしょ~私も母が使っていたよ
私も久しぶりに見たの!
まだあるんだ~って
でも ほんと長持ちするよね~

この密封生で余計な菌を入れないようにしてカビも防げるらしいです。
なんで すごく密封力はあるんと思うんだけど・・・
美味しい味噌ができれば 良しとします・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 07:53 [編集]


こんにちは

手前味噌、良いですね(^◇^)
祖母が良く味噌を仕込んでいたのを思い出します。
わたしも作ろうと思ったことがあるのですけど、味噌を仕込んでも寝かせる場所がないんですよね。
友人も作って寝かせている場所が悪くって、ダメになってしまいました。
どんな場所で寝かせています?

カミさん | URL | 2016/02/03 (Wed) 14:29 [編集]


こんにちは。

わたしも味噌づくりしたくなってきました。
むかし一度だけ、実家の祖母が味噌を作ったことがありました。
そのときの味噌汁が美味しかったこと。
難しいのかと思いきや、意外にも材料は、
大豆と麹と塩だけなのですね。

未来 | URL | 2016/02/03 (Wed) 16:00 [編集]


うちはタニタ食堂の減塩味噌を使ってますね~
味噌・・・。作れたらいいですね
味噌玉・・・味噌好きなOLさんが味噌玉の会とか(違ったっけ)作って味噌を広める活動をしていると言ってたなぁ~

写真のタッパー、実家にありました。
なんかシリーズでたくさんあったなぁ

ラーダ | URL | 2016/02/03 (Wed) 17:31 [編集]


こんにちは~♪

あたしの実家も母の手作り味噌でした^^
そのお味噌で作った里芋の味噌和えとか・・・
ナスとじゃが芋だったかなぁ。。??玉葱だった??お味噌で炊いたり、お正月用のお餅を焼いてお味噌を付けて食べたり・・これはちょっと誰もしないだろうけど^^;
あたしも味噌づくり手伝った事あるんだけど
もうずいぶん昔なので麹を買って来てコタツで発酵(笑)
豆を豆繰り機で曳いて・・・塩入れて混ぜ混ぜ・・・
そんな感じだった??
でもおいしかったのは覚えてるよ
前日患者さんからお味噌頂いて懐かしかったしおいしかったんだけど見た目がこれ大丈夫?って感じだったので3回頂いて捨てちゃったわ^^;
ごめんちゃい。。って・・・
ちょっと不安な感じだったので・・・

nanami☆さん本当になんでもかんでもチャレンジャーで
すばらしいわ~☆
なんでも楽をしようとしてるあたし・・・あかんな。。(笑)

あーちゃん | URL | 2016/02/03 (Wed) 18:21 [編集]


こんばんは

私も作ってたんです
(去年と一昨年はパス 身体の都合です)
今年は作るぞ~~ 気分ですが
麹のいいのがなくて
世話人さんの談

手作りみそ 美味しいんですよ
毎朝2杯分作っておりますが
お椀の最後まで ズルー


ヒロちゃん7 | URL | 2016/02/03 (Wed) 19:34 [編集]


Re: カミさんさんへ

カミさんさんもおばあさまが作っていたのね~
思い出があるっていいよね~
私は4Kgなんでタッパーもそんなに大きくなくて
床下収納庫に収まります。
先生のところは玄関に置いてましたよ~笑

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 19:44 [編集]


Re: 未来さんへ

もう~ほんと簡単でびっくりぽんでした。
添加物もなくて!
市販の味噌はなぜ色が変わらないか?とかも知って
やっぱり作った方がいいなあ~って思いました。
未来さんも是非やってみて~

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 19:46 [編集]


Re: ラーダさんへ

タニタの方がタッパーウエアでつくる味噌を計測したら
一番減塩味噌だったらしいです。
このタッパー専用の味噌セットがあるらしく
減塩の味噌作りならタッパーウエアもいいかも!って思いましたよ~

タッパーウエアなんか いっぱいありましたよね~
私もまだあるなんてびっくりしでした。
なんかビジネスでタッパーウエアで仕事してる方もいるらしいですよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 19:52 [編集]


Re: あーちゃんへ

お母さんが手作りでしていた思い出があるのね~
すごくいい思い出だよね~聞かせて頂いて 幸せな気分になったよ~

で!なんか 手作りなので 信頼してる人がいいよね・・笑
見た目も大事大事!
私は社長の奥さんから毎年頂きますが 
お金持ちで 綺麗好きで きちんとしてる方でやっぱり丁寧な方って知ってるので
安心して食べちゃいました。

で!結構チャレンジャーでしょ~笑
今 酵素してるんで 余計に発酵食品とか作ってみたいの
食べているもので 5年10年先の健康があると思うと
できる時にしておこうって思ってしまう。
なんか 危機感を感じているんだろうなあ~

で!で!で!あーちゃんはちゃんとしてるよ~
出来合いは買わずにお料理もちゃんとしてるし(おもろく表現しもして・・笑)
歩いてるし!私はちゃんとしてるって感じてるよ~
わたしこそ 見習いたいこと多いです。

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 20:03 [編集]


Re:ヒロちゃん7さんへ

そうなんだ~
じゃ~今年はまた作りたいよね。
でも そんなに麹で違うの~
知らんかった~

先生が市販のお味噌の色が変わらない説明を聞いて
やっぱり自家製がいいなあ~って思いました。
なんで ヒロちゃん7さん
今年は頑張って作ってね~

nanami☆ | URL | 2016/02/03 (Wed) 20:07 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
