ちょこっと Happy time

因数分解

父ちゃんが 仕事先の子のフォロー中 質問されたらしい
それが 「因数分解」久しくこのような問題に取り組んでいなかったので
帰宅間際もあって 即答できなっかたようだ・・・
で!nanami☆にも「お前できるか?」と問題を突きつける!
因・数・・分・・解・・(  )付けて = の反対の計算をすればいいじゃないの?
しかし・・・全く解けない因数分解
因数分解って何?
私には解けなくても 関係ない因数分解 

因は 原因の因で元・素・基・下とかだ!
それの数を 分けて解する!
数学的には全く忘れた因数分解

で!因を解する!ってことは大事といつも思う。
もやもやした時 何が因かと思うことは 一歩につながるような気がします。
ピザでも注文しないと 配達はしてくれない!
それも 何味かをしっかり言わないと 思いのものは届かない。
何が欲しいのか? どうして欲しいのか?
因を考えて行動することをしないと何もつかめない。
何もしないのは 変えたくない とか そこまで変化を 望んでいないんだと思う次第

因数分解や 因とも全く関係無く
よんよんちゃんに 紫キャベツを頂いた!
それが シャキッとして 本当に美味しかった。
生野菜は酵素がいっぱい!酵素の力で身体を動かしている私たち
酵素を積極的に摂ること
また 元・基・素・ いろんな元を大事にしなくちゃね~なんて思う次第です。

20160203sarada.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紫キャベツ!

nanami☆さまへ

ご家族の高水準に付いていけそうにありません
もう一度義務教から出直しますねー

紫キャベツってレストランでは口にしても
我が家の食卓にはほとんど登場しませんわねー(笑)

あるととっても高級なサラダに変身出来ちゃいます
魔法の野菜ですねー

お皿もすっごくステキです
もうレストランですわねー

ごちそうさま~

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/04 (Thu) 22:17 [編集]


因数分解で始まり・・・落ちは酵素でした。
パチパチパチ!
座布団5枚ですよ!

数学はさっぱりわかりませんが、酵素を取る努力をしま~す。

coco21 | URL | 2016/02/05 (Fri) 14:37 [編集]


こんにちは

うっわぁ…
因数分解の言葉を聞いただけで、拒絶反応が…
数学って、ダメですぅ( ;∀;)
夫も長女も理系なのですけど、文系のオバサン。
こういう時は、笑ってごまかして逃げるとしましょう(*^_^*)

紫キャベツは彩りにもなるし、マリネにすると玉ねぎもきれいに色づきますしいいお野菜です。
ほんの少しでも、存在感が大きいですよね。

カミさん | URL | 2016/02/05 (Fri) 17:06 [編集]


こんばんは

う~ん 難しい 
もう忘れましたよ

高校の同級生で月1集まっております
第2木曜
出席は自由 
誰かが前に出て先生役
この年になれば先生はいっぱいおりまして
ずっと前ですが
男性が(元高専の教授)
数学の問題出しました 3問
さすが 解けません
若いときは 誰でも すらすら
でもたまにはこんなのも 
頭の体操 なんちゃってネ  

ヒロちゃん7 | URL | 2016/02/05 (Fri) 18:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/05 (Fri) 21:16 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

私も一から義務教育ですが・・・そんな時間が残されていないので
無視しておきますが・・笑
夫は教え子さんの未来がかかってますからね~
一生懸命しないとです・・笑

ほんと 魔法の野菜ですよね~
見た目もいいし 栄養もあるし~
お家においておきたいお野菜ですよね~

nanami☆ | URL | 2016/02/05 (Fri) 21:26 [編集]


Re: coco21 さんへ

あはは~
無理やり酵素につなげてみました。

酵素のこと!もっとみんなが知っていただける機会を
たくさん作っていきたいのですが
やっぱり 食はバランス
いろんなものを いろんな形で いろんな楽しみ方で摂る
そんなことが一番大事って思ってます。
それが 元になるものね~笑

nanami☆ | URL | 2016/02/05 (Fri) 21:29 [編集]


Re: カミさんさんへ

お嬢さんも理系なの?
すごいです~
カミさんさんを勝手に想像して 栄養学とか学んでいるかとおもちゃいました。

ほんと!マリネにいいよね~
この色はほんと 存在感もあるし 目が癒されるわ~
普通の紫を違うよね~笑

nanami☆ | URL | 2016/02/05 (Fri) 21:32 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

誰かが先生!
うんうん !それいい!
みんな頑張れる!ボケちゃ~いられないよね~
ヒロちゃん7 は なんの先生するの?
また 教えてね。

nanami☆ | URL | 2016/02/05 (Fri) 21:35 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

そうなんかな~って思いました。
そこなんですよね!
きっと MKさんも きっとなんか思い入れがあるから
記事に多数出てくるんだろうね~
人の思いは 大事にしないとです。
へんなコメしてたら ごめんね。

nanami☆ | URL | 2016/02/05 (Fri) 21:39 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)