ちょこっと Happy time

豚バラ白菜の塩麹ミルフィーユ鍋

あさちゃんとりんごちゃんが 遊びにきてくれた時
鍋は豚バラ白菜のミルフィーユ鍋が 
「ほんまに美味しいよね~」と自画自賛してた!
りんごちゃんは 「もう面倒でミルフィーユにしないでそのまま鍋にしちゃうわ」
あさちゃんは 「水も入れないで炊いて ここにちくわも入れるよ」

みんな美味しい物は 定番になっているけど
ちょっとづつ家庭の流儀があって面白い・・・うふふ

今回はあさちゃんの 真似して作ってみました。
無水鍋で作ってないけど 白菜の水分のみなので 深みも出ました。
そこに塩麹もいれたので 出汁もなくてもすごく美味しい♡

ちくわはどこへ置く? 悩んだ末は こんな感じ・・笑

20160207hakusaikouji1.jpg

ハイ!できましたあ~

20160207hakusaikouji2.jpg

後は マグロのお造り

20160207hakusaikouji3.jpg

夫と二人の食事 毎日の食事は 気取らず楽であります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カルチャー教室でのレッスンおつかれさま

nanami☆さまへ

カルチャー教室大成功だったようですねー
おつかれさま~

塩麹ミルフィーユ鍋、超おいしそ!!!
キャベツマイブームの前は白菜ミルフィーユはまってたよー
美味しいよねーお鍋は心も体も温かくなって
おまけに野菜も沢山取れていいことづくめだわ~

明日は元気100倍になってお仕事で笑顔が一杯になりそうねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/07 (Sun) 21:22 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

カルチャー教室のレッスンは来月なの・・笑
今!準備してます。

今日は笑顔のレッスンに大阪へ行ってきたの
いろんなことを学ぶことが好きで 今日も素敵な方々と出会えました。
笑顔のレッスンなので 今後にすごく生かされそうです。

3月は笑顔満タンでがんばりますね~
いつも 気にしてくれてありがと~

白菜鍋 水を入れないで 一回やってみて~
すごく白菜の甘味が美味しい鍋になるよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/07 (Sun) 22:01 [編集]


今晩は♪

私は鍋では豚バラっていうのが苦手なんです~
なのでモモかロースの薄切りでする~(●^o^●)

竹輪!!美味しいですよね♪
いい仕事してくれますよね♪

我が家は竹輪も入れますが、同僚から『天ぷら』入れると美味しいって聞いてから、鍋には欠かさず入れます
おでんに入ってるアレです~まる天?

最近次男から『また鍋?』って言われちゃって~
ちょっとご無沙汰してるんです~

豆兄弟の母 | URL | 2016/02/07 (Sun) 23:18 [編集]


おはようございます。

今シーズンは暖かく鍋からも遠ざかっていたけれど、
ここに来て冷え込んで来てうちも昨日は鍋にしました。
ミルフィーユ鍋美味しそう。
次回はうちでもやってみます!

未来 | URL | 2016/02/08 (Mon) 08:42 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

豚バラ白菜ミルフィユ鍋美味しそう~

紅葉 | URL | 2016/02/08 (Mon) 09:05 [編集]


こんにちは

我が家も定番ですよ、ミルフィーユ鍋(^◇^)
我が家はこれにきのこ類と豆腐が入ります。
最初は白菜と豚肉だけだったのですけど、夫のリクエストでこうなっちゃいました。
なんだかどんどん普通の鍋に近くなってきていますよ。
味付けも味噌味やキムチ味も以前は作ったのですけど、夫があまり食べてくれないので、これも普通の味付けばかり。
男の人の方が、味付けも保守的ですよね。
…我が家がおかしいのかしら?…

カミさん | URL | 2016/02/08 (Mon) 12:48 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

私もなんですう~
バラ肉がちょっと苦手で!
でも すごく旨みがあるでしょ
なので 少しはバラ肉を入れて あとはしゃぶしゃぶ用のを使ってます。

まる天も入れてもいいのね~
今度してみますね~
こうしたねりもんは 塩分やお魚のいい味をだしてくれますよね~

次男くんは 少しあきたんだあ~ わかるわかる・・笑
でも また鍋で家族団らんの時間を過ごしてね~

nanami☆ | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:44 [編集]


Re: 未来さんへ

なんか 明日はまた暖かみたいですが
冷え込んだ日は 鍋がいいよね~
ミルフィーユ鍋!是非やってみてね~
水は白菜の水分で 塩麹をいれると すごく美味しい出来上がりになりしたよ・にこっ!

nanami☆ | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:48 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 豚バラ白菜ミルフィユ鍋美味しそう~

すごく美味しかったです。
是非紅葉家でもね~

nanami☆ | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:49 [編集]


Re: カミさんさんへ

ここに キノコも豆腐もですか!
豪華ですう~
で!どんどん普通の鍋に・・うふふ
でも そんなもんですよね~
好きな味にできるのが家庭ですものね~
それに旦那様の好みに合わせているので愛情を感じました。
ごちそうさまでした・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/08 (Mon) 19:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)