ちょこっと Happy time

野いちご プチベリー

野いちご プチベリーがハーブのワイルドストロベリーって知らなかった
メディカルハーブコディネーターのnanami☆

お庭の断舎利をして ハーブを少しづつ鉢植えで植えてますが
この寒さでは 成長もまだまだです。

スーパーでとっても可愛い野イチゴを見つけました。
それに280円!なら 買うでしょ~ ♡

20160208noichigo.jpg

この 野イチゴプチベリーが ハーブのワイルドストロベリーと一緒なんですね~
果実も食べれますけど 葉を乾燥させてハーブティーにもできます。
生葉には毒素があるので必ず良く乾燥しないといけないようです。
ミントやカモミールと一緒にしちゃいけません!

つぶした果実を皮膚の炎症や火傷などに外用することもできるそうですが
やっぱりオロナインを使ってしまいそう~笑

本当に可愛い!
ヨーロッパでは「Lucky&Love(幸運と幸せ)」を運んでくれ
アメリカでは「Miracle(奇跡)」運んでくれると言われる縁起の良いハーブだって!

何世紀にもわたって、幸せを呼ぶと言われたり
愛を実らせるという伝説になっているそうですよ!

最近 落ち込んでいたので 目に止まったハーブが
とても Happyなハーブだったことを知って 喜びを感じた日になりました。 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/08 (Mon) 21:09 [編集]


可愛いですね💛

nanami☆さん こんばんは(^^)/

野いちご とっても可愛いですね💛
葉を乾燥させてハーブにすることも出来るのですか~。。。
ハーブにすると 良い香りがしそうですね♪

注意ポイントがあることを知らないでいると
ミントのように扱ってしまうところですが
nanami☆さんに教えていただいたので
場面に遭遇した時は 教えてあげようと思います(*^-^*)

桜ようかん | URL | 2016/02/08 (Mon) 21:49 [編集]


ワイルドストロベリー可愛いねー

nanami☆さまへ

いつのまにか、我が家の庭にもいくつかのワイルドストロベリー軍団がいましたがー
この前の雪に驚いたみたいで、ちょっとパワー不足気味です

あらあら~ワタシそのままハーブティー飲んじゃっていました(笑)

まだ、生きています(ふぅ~)
なんでもご存知のnanami☆さまに聞いてから行動しますねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/08 (Mon) 22:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/09 (Tue) 10:47 [編集]


こんにちは

この辺りは野イチゴが生えてるところはないのですが、他県に住む友人宅の近くには野イチゴが群生している所があると言っていました。
ワイルドストロベリーよりも甘いよって(*^_^*)
普通の栽培している大きなイチゴも良いですけど、野生のイチゴの小さな実も可愛いですよね。

カミさん | URL | 2016/02/09 (Tue) 14:50 [編集]


こんにちは。

ワイルドストロベリーを育てているので、
ワイルドストロベリーの葉をハーブティーにできることは知っていましたが、
生葉には毒素があるとは知りませんでした。
いつかハーブティーにしてみようと思ってたのですが、
今日の記事読んでよかったです。
必ず乾燥しなきゃダメなんですね。
情報ありがとうございます。
おなかこわすところでした(^^;

未来 | URL | 2016/02/09 (Tue) 15:35 [編集]


ウェッジウッドのシリーズで「ワイルドストロベリー」柄がありますね

カフェでバイトしていた時にお店で使っていたのが、このワイルドストロベリー柄でした。
きっと、一客いいお値段なんでしょうねぇ・・・。
幾つか割ってしまった、がさつだった若かった私・・・。


>ヨーロッパでは「Lucky&Love(幸運と幸せ)」を運んでくれ
アメリカでは「Miracle(奇跡)」運んでくれると言われる縁起の良いハーブだって!


カワイイ柄なんですけどねぇ・・・
な~んか、大変だったバイト時代を思い出します

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2016/02/09 (Tue) 18:34 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

小さいけど 小さな庭
なんか 緑がないと淋しくて・・・
今度は樹木をじゃない緑を育てていきたいと思ってます。
鍵Mさんちと同じです・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 19:43 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

> 葉を乾燥させてハーブにすることも出来るのですか~。。。
> ハーブにすると 良い香りがしそうですね♪

うんうん!なんか いい香りがしそうだよね。

> 場面に遭遇した時は 教えてあげようと思います(*^-^*)

ハイ!よろしく~
どこかで 野イチゴみたら思い出してね
コメントありがと!

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 19:45 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

そうなのね~
やっぱり強くても あの雪はつらかったんだね。
でも すごく強いみたいなので また元気になると思うよ~
しばし お待ちを~

で!そのまま飲んじゃったんだ!
臨床実験の結果は 大丈夫ってことだね~
モッチーさんは元気いっぱいなので
きっと抵抗力もあったんかもね~笑
私も飲んだことないけど きっと乾燥させたらきっと もっといい香りかも?
ですので 今度はチャレンジしてみてね・

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 19:49 [編集]


Re: 鍵さまへ

ハイ!了解しました。
なんか このようなことが 聞いてもらって
共感してもらったら もう満足だよね~
主人公さんに見られないうちに 跡形も残さないのは大事です。

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 19:51 [編集]


Re: カミさんさんへ

野イチゴって やっぱりこぼれ種で増えるから
やっぱり群生になってしまうのかな?
野イチゴとワイルドストロベリーと同じなんだと思ってしまいましたが
やはり ちょっと違うのかな?
両方食べ比べたいわ~
体験した方!すごいですう~

と!やっぱり お花も可愛いよね~
このお花に惚れて買いました・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 19:56 [編集]


Re: 未来さんへ

うんうん!未来さんちの 立派なワイルドストロベリーを見て
やっぱり欲しいなあ~って思っていたところに
安いのを見つけました。
すごく 嬉しかったです。

で!なんか 生は良くないようです。
乾燥させることで 毒素も抜けるようですので
今度やってみてね~

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 19:59 [編集]


Re: ラーダさんへ

まあ~・・・笑 
ウェッジウッドを割ってしまったの~
私が店主だったら・・・あはは・・・

ラーダさんは やはり中東とかに馴染みがあるのかな?
欧米の言い伝えも 近づかんとこ!って思ったかも・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/09 (Tue) 20:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)