ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

フェイスフィードバック 笑いの効能

「笑いは どんな時に出てくると思います?」の質問になんて答えます?
先日 ちょっと 講座に行ったら この質問からでした。

・「楽しいから笑うではなく、笑うから楽しいのです」
・「人は楽しいから笑顔になるのではなく、
 笑顔になるから楽しいと感じるということが実証されている。」
この定義はフェイスフィードバック と心理学では言われてます。

ナチュラルキラー細胞
体内を常にパトロールして
がん細胞やウィルス感染細胞を発見すると
脳からの指令なく独自に攻撃して死滅させるという強大なパワーを
持つ細胞があります。
このナチュラルキラー細胞は笑いによって
どんどん活性化されると言われているんですよ~
知ってると思うけど 文字にすると やっぱり迫力あると思うのは私だけ?・・笑

他にも
笑うことによる健康効果をまとめると
・ 全身をリラックスさせる効果がある
・ エルドルフィン(鎮静、多幸作用効果)を出すきっかけとなる
・ 心臓を守る(血行促進効果)
もう~すごいですよね~
心臓まで守ってしまうんやから!!!!!

もう 笑うしかないですよね~ ただやし~
で!ほんと 無理にでも笑うことが大事だそうですよ!
でも!哀しい時 心配事がある時 って笑えないじゃん・・・
でも!でも!笑わないとあかんらしいです!
で!で!で! 「笑いのトラウマ」を持つと良いらしいです。
このことを思うと 自然に笑ってしまうわ~ってこと

いつもいつも 一人でいる時も笑う!
気持ち悪い奴だと思われても 笑う!
だって~やらないと損じゃん

またまた で!なんですが
意外と人って顔面がこわばっているようです。
口の周り 目の周りなど ほぐしておくといいようですよ!
なので 教わった唇をブルブルさすマッサージをしてたら
そのブルブル声に夫が「何や~!!!!」驚いて起きてきました・・笑

なので みなさんも 是非 いつも口角を上げて笑顔ですよ~
笑う門には福来るですう~
ただやし~ねなんか ここを強調しちゃうけど・・笑

写真家の青山さんが撮ってくださった ご一緒した皆さま
みなさん すごく笑顔がいいよね~

20160207warai.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さまへ

そんな素晴らしい講座を受けて来たのねー

なになに~
健康効果がそんなにあったなんてねー
・全身をリラックスさせる効果がある
・エルドルフィン(鎮静、多幸作用効果)を出すきっかけとなる
・心臓を守る(血行促進効果)

nanami☆さまの言うとおり、「只だものねー」
只だぁ~いすきです

今日もお得感満載でした。ありがとう☆

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/11 (Thu) 00:42 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

素敵な講座受けられたのね~
笑うって体にいいのね(^_-)-☆

タダだもんね~
笑って笑って笑いまくるわ\(^o^)/

紅葉 | URL | 2016/02/11 (Thu) 10:24 [編集]


素敵な笑顔の方々・・・
nanami☆さんはどこかな・・・って
探しました♪

↓の記事のチョコレート
バレンタインフェアの売り場では
見つけられず・・・
残念!!!!

マルチ君の母 | URL | 2016/02/11 (Thu) 11:57 [編集]


こんにちは

笑う門には福来る
これって、メンタリズムやプロファイリングでも実証されているそうですね。
アメリカで、20年前の写真が微笑んでいる感じだった人の方が総じて幸せな人生を歩んでいたという事を調べた結果がでているんですって。
時々は鏡を見て、口元には微笑みがあるか確認してみよう。
そのくらいならすぐに出来ますものね。

カミさん | URL | 2016/02/11 (Thu) 12:51 [編集]


こんにちわ~~

笑うのはいいことですよね。。
「わっはっはっは」
って大声で笑うという健康法を実践されてる自治体もありますもんね。。
「楽しいから笑うんじゃなく笑うから楽しくなる」
何かの名言集にちびまる子ちゃんのおばあちゃんのセリフとして挙げられてました(笑)

nanami☆さんの笑顔はいつもステキですよね。。。
あ、お世辞でもなんでもなく。。
何度かお目にかかってホントにそう思います~~
ちょっと藤原紀香さんぽくてステキですよね。。

まう | URL | 2016/02/11 (Thu) 15:00 [編集]


[笑う門には福来る」をしっかり説明していただいて、ストンと胸に落ちましたよ。
納得!なっとく!
明日から、いえいえ、今から笑顔にしますね~

coco21 | URL | 2016/02/11 (Thu) 18:07 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

楽しかった講座でした!
開催してくださった方が プロのカメラマンの方なので
写真の映り方など すごく面白いお話しが満載でしたよ~
若い方との出会いもあって ほんと楽しかったです。

笑いは 無料ですので 使いたい放題
いっぱい笑って NK細胞を活発にしていきましょうね~

nanami☆ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:41 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 笑うって体にいいのね(^_-)-☆
> タダだもんね~
> 笑って笑って笑いまくるわ\(^o^)/

うんうん!笑いまくって
NK細胞をもっともっと活発にして
もっともっと元気でいようね~
そして また笑顔で再会しましょうね~

nanami☆ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:42 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

素敵な笑顔が満杯になりましたよ~
今回の皆さんは 元スッチーさんや 元ホテルマンとか
現役で人前に出てる方とか みんなすごい方ばかりでした。
私は 後ろの白い服のぽっちゃりちゃんです・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:45 [編集]


Re: カミさんさんへ

ほんとそうなんですよね~
もう科学的に立証されたことなんで確かなんですよね~
で!20年前の経過観察事例もあるのね~
なんか 心配になってきてしまいました。
20年前って・・・・
私は嫁姑問題で笑ってないかもです・・困
でも 今からでも やっていきますよ~
カミさんさんは なんか口角が上がってそうです。
だって いつも 美味しいお菓子を目の前にしてるもん・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:49 [編集]


Re: まうさんへ

ちびまるこちゃんでも 笑いの効果を取り上げていたの?
すごいわ~
さすが 静岡ですう~(自分が静岡出身なので嬉しいです)

私の笑顔をほめてくださってありがとう~
いつも なんか そんなことないよ~って言っていたんですが
これも よくないみたいで!
これからは ちょっとしたことでも 喜んで 笑顔になりたいと思います。
今日は ほめてくれてありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:53 [編集]


Re: coco21さんへ

わ~解って頂けました!
すごく嬉しいですう~
ブログって 顔は見えませんが このような言葉を頂くと
ほんと 笑顔があふれちゃいます。
みんな笑顔になって NK細胞を活発にしていきましょうね~
そう!今からね~
コメントをありがとうございました。

nanami☆ | URL | 2016/02/11 (Thu) 21:56 [編集]


エルドルフィン・・・ハピネス・モルヒネとかいうらしいですね~

楽しく過ごす時に「ベータエンドルフィン」という脳内物質が分泌されるそうです。
楽しいと悲しい事とかネガティブな事も麻痺しちゃうんですかね~


「楽しいから笑うんじゃなく笑うから楽しくなる」
インドでラフティヨガ(笑いヨガ)というのがあるそうですが、あれは無理矢理にでも笑っているとなんかそれが可笑しくなって楽しくなっちゃってますます笑える・・・ってものなんですかね

日本でも普通にどこかで習えればいいのに・・・

ラーダ・ドゥーナ | URL | 2016/02/12 (Fri) 17:34 [編集]


Re: ラーダさんへ

> 楽しいと悲しい事とかネガティブな事も麻痺しちゃうんですかね~

そうなんかあ~ ポディティプが活性と言うより
ネガティブな事も麻痺!かもですね~
その発想も大事かも!

インドにヨガなら 日本にラジオ体操がある!
ここに笑える要素をもっと 取り入れれよかったかもですね~

>日本でも普通にどこかで習えればいいのに・・・

うんうん!習い行かなくてすむように
小さいころから 微笑む場面が多くなる環境も大事かも




nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
