ちょこっと Happy time

いわしのつみれ

建国記念日でした。
大好きな橿原神宮では 建国を記念した 紀元祭がありました。
行きたっかたのでしたが・・・仕事でした。
今年は 国を作った神武天皇が崩御されてから2600年になる年です。
この大祭には行ってみたいな~

で!今日から孫ちゃん家族が帰省してきました。
成長が著しい孫ちゃんの笑顔がたまりません。
仕事を終えて 食材を買いに行き 夕飯の支度
今夜は賑やかな夕飯をなりました。 

こんなにバタバタですが 鶏団子鍋の 鶏団子もフードプロセッサーでやると簡単!
いつも 上品で 美味しそうな料理を作られている 吉祥寺のマダムぴんくモッチーさんも
よくフードプロセッサーを使ってます。
私も それを真似て 使うようになりました。

一昨日は イワシが安かったので つみれもしましたよ~
父ちゃんが ほんまに美味しいと絶賛してくれますが・・・
私的には イワシは見た目がいまいちなんで ちょっとなんですう~
みなさんは いわしのつみれは好きですか?

20160208tumire.jpg

孫ちゃん 仕様の日々になって お邪魔してしてないのに
記事を更新してごめんなさい。
ちょっと 遅れ気味になりますが またお邪魔させてくださいね~
ではでは 明日も仕事がんばります。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

我が家は、イワシのつみれは必ず油で揚げます。
そうしないとどうしてもイワシの臭みが気になるという人が約1名いるものですから。
揚げて、そのままを食べるのがお好みみたいですよ。
ネギと生姜をたっぷり入れて、味付けもしてから低めの油でじっくり揚げて、最後に油の温度を上げてからりとさせてます。
夫のお酒のつまみによく作っていますね(*^_^*)

カミさん | URL | 2016/02/12 (Fri) 16:30 [編集]


こんばんは

つみれ汁 我が家もよく作ります
安上がりだし 体あったまるし
あっ 体にも良いし
フードプロセッサー使用
そうですね この手がありました
使ってもみます

ヒロちゃん7 | URL | 2016/02/12 (Fri) 18:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/12 (Fri) 21:47 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

お孫さんと楽しい時間過ごしておられることでしょう。
イワシのつみれ汁そういえば最近作っていないな~

神武天皇崩御2600年大祭?
どんなことされるんでしょうね~気になるわ(笑)

紅葉 | URL | 2016/02/13 (Sat) 09:08 [編集]


こんにちわ~~

いわしのつみれ。。。
節分に作りました。。といっても甘辛だれのお団子でしたが。
フードプロセッサーは使いません。。
だって。。洗って片づけるのがメンドーで。。。
量もちょっとなので包丁でたたきます。。
骨はほとんど取り除いてたたきます。。
骨の感触が触ると苦手なので~~
ホントはフードプロセッサー使うほうがいいんだろうけど。。

カンケーないですが。。。
この器は小鉢なんですか?
うちに同じ色柄のどんぶり鉢(うどん鉢)があるんですよ。。
だから大きく見えて仕方ないです~~
うちのと同じだったら。。。
つみれも大きめなつみれかな~~と。。。。

まう | URL | 2016/02/13 (Sat) 14:05 [編集]


いわしのつみれ??
もちのろん!苦手です(笑)
イワシ自体苦手~!!
でもnanami☆さんちの父ちゃんが絶賛されるのなら
食べてみたいかも?!^^;

もうお孫ちゃんも帰られたかしら??
子供の成長は早いから・・・
また大きくなられてたでしょうね?

あーちゃん | URL | 2016/02/13 (Sat) 22:55 [編集]


今晩は♪

私もイワシのつみれって、ちょっと苦手かも~
出されたら食べるけど、自分では買わないし、作らないですね~
1回作ったけど、食べてくれなかった。。。っていうのもありますし~(´・ω・`)ショボーン

フードプロセッサーは洗うときの羽が怖いので、眠ったままです(笑)

豆兄弟の母 | URL | 2016/02/13 (Sat) 23:05 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうかあ~
揚げたらいいですね~
臭みも グレーの色もこんがりとなったら無くなりますよね~
今度はじっくりと揚げてみますね~
いい案をありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:02 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

ほんと お安くできるし いいよね~
で!フープロを使うとほんまに楽ちんです。
いろいろよく作られるヒロちゃん7さんには時短になりますよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:20 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

Mさんがミンチを作っていたので
よく使用してるんかとおもいました~

孫くん 一家 本日帰り
ほっ!と一息してる じいじとばあばです・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:22 [編集]


Re: 紅葉さんへ

孫くん一家が先ほど帰り やれやれのじいじとばあばです・・笑

> 神武天皇崩御2600年大祭?
> どんなことされるんでしょうね~気になるわ(笑)

うん!私もなんかすごく楽しみなの~
まだ ホームページにも あまり詳しくのってないのよ。
解ったら ご報告しますね~

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:28 [編集]


Re: まうさんへ

節分には 丸ごとじゃなくて つみれにしたのね~
包丁でしたんだ~丁寧ですう~
私んちはフープロはコーヒーメーカーと同じ感覚でおいているので
面倒ってことは思わないので よく使っていますよ~
まうさんちのは大きいのかな?

まうさんちと同じ色ですか!
これは どんぶりの半分くらいです。
なので つみれも 551の肉団子より小さいですよ~・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:35 [編集]


Re: あーちゃんへ

私もね~色とか 香りが 嫌なんで
イワシは生姜をたっぷり入れて炊く派なんですが
今回はつみれにしました。
この記事をアップするのに チアシード入りってのを忘れて
普通のになちゃいましたが
本当はスーパーフードのことをしたい記事だったのに アホです私・・あはは

孫くん一家が 帰宅して
じいじとばあばは ほっ!っとして ブログ時間となりました。
子供の笑顔は 幸せになれますね~
早く あーちゃんもばあばになって欲しいなあ~

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:41 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> 1回作ったけど、食べてくれなかった。。。っていうのもありますし~(´・ω・`)ショボーン

これって 大きいよね~
ほんと 美味しいって食べてくれなきゃ~ね~

> フードプロセッサーは洗うときの羽が怖いので、眠ったままです(笑)

うんうん!刃が怖いよね~
なので ブラシで洗っているよ~
最近ロースウィーツをよく作っているので
これがないと たいへんなの(笑)
コーヒーメーカーと同じ感覚で使ってます。

nanami☆ | URL | 2016/02/14 (Sun) 15:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/15 (Mon) 00:23 [編集]


Re: 鍵Pさんへ

いえいえ
みなさんといらしゃった楽しい時間がこの間だったので
すごくびっくりです。
なにかと お気持ちもお身体もたいへんですので
どうか お疲れになりませんようにね。

nanami☆ | URL | 2016/02/15 (Mon) 20:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)