ちょこっと Happy time



PageTop

ミシュランガイド 一つ星「 味の風 にしむら」

ミシュランガイド2016奈良 一つ星★のお店
奈良県桜井市粟殿1023-3 スミヨシ住宅1F
「 味の風 にしむら」
★がついたお店に行ちゃいましたあ~


ミシュランの星は世界中どこでも同じ価値を持つと言われています。
なので、こちらの一つ星の味は
ニューヨークまたはパリの一つ星と同じ価値を持つ!

その同一の基準とは、下記5つの評価基準です。
  ・素材の質
  ・調理技術の高さと味付けの完成度
  ・料理の独創性
  ・コストパフォーマンス
  ・常に安定した料理全体の一貫性

評価対象は「皿の上のもの」純粋な料理の評価
三つ星 そのために旅行する価値のある卓越した料理
二つ星 遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理
一つ星 そのカテゴリーで特においしい料理

お店はカウンターの8席で 私たちの様子に合わせて
丁度いい具合に お料理を出してくれます。
器に盛り付け 優しいお味に やっぱり本物の味は違う!と
一品一品感激してしまう

ご主人もすご~く清潔感があって 優しい方
料理のこつや作り方も 教えてくれます。
ミシュランガイド に何年も登場しているのに 
全く偉そうじゃないの

NHKの朝ドラ「あさが来た」であさのおじいちゃんが
あさに「ええ事(良い事)はみんなにおしえるんやで!」の
会話があったのですが、
こちらのご主人も美味しい仕組みを惜しみなくお話ししてくださいました。
ここまでくる人は 心が広いなあ~

20160214nishimura9.jpg

蛸の酢味噌 どうしたらこの蛸こんなに柔らかいん?
20160214nishimura1.jpg

わあ~アワビ? ちゃいましたけど この技すごい!
20160214nishimura2.jpg

さより?のお造り 海の無い奈良ですが この新鮮さ(驚)
20160214nishimura3.jpg

かぶら蒸し このキメの濃さはどうして?
20160214nishimura4.jpg

土鍋の炊きたてをよそってくれて ちりめん山椒をいっぱいかけてくれる♡
おかわりしちゃったあ~ 
20160214nishimura5.jpg

焼き葛餅 やばいくらいの美味しさ!
20160214nishimura6.jpg

最後はお抹茶も頂きまして~♡
20160214nishimura7.jpg

ランチコースは4000円でお釣りがきます。
一緒に行ったKさんとは久しぶりのランチだったので ちょっと奮発(えへへ)

「ミシュランの★付のお店に行けて!ほんまによかったあ~」と
「やっぱり出汁やね」とか
二人で共感しあいました。 素敵なランチになったなあ~
バレンタインの日 おばたん二人は超満足

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

一つ星のお店行かれたんですね~
素敵です。
美味しそうなものばかり\(^o^)/

頑張ってる自分たちにご褒美ですね。

紅葉 | URL | 2016/02/16 (Tue) 09:17 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 一つ星のお店行かれたんですね~
> 頑張ってる自分たちにご褒美ですね。

たまにはいいでしょ!なんて
なんか 機会があっていけました。
こうしたお店いくことで 感覚もセンスも上がればいいけど
そこはなかなかですが
友達が すごく喜んでくれたので 余計に嬉しかったです。

nanami☆ | URL | 2016/02/16 (Tue) 19:07 [編集]


素適なバレンタインデーに!

nanami☆さまへ

やはりお食事処は清潔感が一番ですね
偉ぶらない腰の低さが人気を呼ぶのでしょうねー

最初から最後まで目が釘付け!

器からして美味しそう
全てが写真をとおしてしか経験できないから
思いっきり堪能させていただきましたわぁ~

こういう素適なバレンタインも良いですねー


ぴんくモッチー | URL | 2016/02/17 (Wed) 23:27 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

女子のバレンタインを堪能しました。
おもてなしの心とか
丁寧に作られた料理を頂くってことで
自分を返りみることにもなりますよね。
思いやりを感じた 一つ星の料理でした。
たまには このようなお店もいかないとね~

nanami☆ | URL | 2016/02/18 (Thu) 08:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
