ちょこっと Happy time

ロジカルシンキング!って言うか 気になったことが解消しました。

お値段以上 ○○リ で数年前にソファーを買いました。
昨年なんですが そのソファー脚が宙に浮いていて気になったのですが
家族は「今頃気が付いたん?」とか言われて
その場で なんでか?と解決しないで 今になって・・・
暇にしてた休日 この気になったことを 解決したくなって
問い合わせホームにて 質問をしたnanami☆でございます。

こんな感じです。中央の脚が浮いている!
わかる?
201602isu1.jpg

父ちゃんの指が入ります。

201602isu2.jpg

で!その日に電話がかかってきました。
質問は 脚が浮いているが 安全か?がメインです。

回答は 中央の脚がしっかり床に着くと シーソーのようなことになりうるので
宙に浮いています!とのこと

じゃ~なんのためにあるのか?(お待ちくださいの確認時間があって)
強度を増すためです。と

で!最終的に このような設計仕様で
不良ではありませんので安心してお使いくださいとの事でした。 

ハイ!ありがとうございます。
私にしましたら 安全ならば それで良いので 
「ありがとう~何年も経っているのに ごめんなさいね」と切ったのですが

「ロジカルシンキング」という言葉があります。
日本語では「論理的思考」と訳されてます。
「結論から言うと〜なぜなら」の順番で話すと解りやすいしくみです。

会話してるときって こうした思考や言葉って大事に思います。
で!すごく 納得したのですが 
夫には なんで 強度の為に こんなに長いねん!?と言った私

○○リさんに もっと突っ込みたいような?そこまではいいか?とか
自分の気持ちもロジカルシンキングに整理しておくといいかも~
なんて 思ったけど なかなか難しいっす
なんか いつも中途半端な私であります。。あはは
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど・・・。疑問に感じ、問い合わせして自分なりに疑問を解決したいと思えるってすごいですね~

私だったら隙間に折りたたんだ紙とか、何がグラつかないようにモノを挟んで解決するくらいかな~

なぜに?どうして?知りたい!教えて!という疑問と行動力見習いたいですね~

あ、頂いた生酒は扱い方がわからず業者に電話して確認しました。贈ってくれた相手も知識がなく、貰った私も知識がなかったので・・・。

業者の方、すっごく的確な答えでしたよ~
生酒は腐敗しやすいので、最初の管理が大事だったみたいです。うっかり飲まなくて良かった・・・

ラーダ | URL | 2016/02/19 (Fri) 00:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/19 (Fri) 06:33 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

この隙間で強度増すんですか~
なんか不思議・・・

紅葉 | URL | 2016/02/19 (Fri) 08:54 [編集]


おはようございます

疑問に思ったことを
ネット検索したり直接お店で聞いてしまいます
電話だといつも言いたいことが伝わらないし
答えも納得できないまま結局もやもやしたことが多かったので…
電話での問い合わせは苦手です


honey*caramel | URL | 2016/02/19 (Fri) 09:06 [編集]


ロジカルシンキングなるほどね♡

nanami☆さまへ

杓子定規な?理路整然とした考え方よりも
何年も経って気が付くnanami☆さま大好きでございますよー

家もそのようなことありますねー
私もそのタイプですわよーうふふ

話は変わるけど・・・・
フローリングの色もわが家と似てるのが嬉しかったわぁ~

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/19 (Fri) 10:43 [編集]


へ~~~~っ、聞いてみるものですね!
まずは、不良品?って思っちゃいますよね^^;
強度のためなんて考えもしませんでした。

普段、ちょっと疑問に思ってることでも、ついこんなことで問い合わせしたら恥かしい?
ってほったらかしの事ってたくさんあります。
これからは躊躇せずに質問してみようかな^^

売るほうも、自信を持って応えられる製品作りのために、そういう声も反映されますものね^^v

↓お孫ちゃんの無心に食べてるお顔には癒されます^^
まわりを笑顔にしてくれる天使ちゃんですね♪

あき | URL | 2016/02/19 (Fri) 11:39 [編集]


Re: ラーダさんへ

いつも 知りたい欲望が結構あります。
夫も「もう いいやん」って言いますけど・・・笑
知って 自分が気が済むので こんな行動をよくしています。

> あ、頂sいた生酒は扱い方がわからず業者に電話して確認しました。

そうなんですか!
生酒って 字をみると なんか出来立てで美味しそう~って思うんですが
違うんですね~
やっぱり 解らないことは 専門家に聞くのが一番ですよね。
知って 余計に感動して 美味しく飲めたんじゃないかな!
やっぱり 知るって いいことだ~って思ちゃいました。

nanami☆ | URL | 2016/02/20 (Sat) 07:42 [編集]


Re: 鍵Mさんへ

でしょ~笑
私は床に対しての強度じゃなくて
ソファーは座る部分の板の強度を増すために!思ったので納得したのですが
それにしても この長さは何?隠れているところでの強度強化をすれば
この疑問がなかったのに~って思いましたのよ・・笑

手のぬくもり
私はバリニーズと言うマッサージもしてたでしょ
なので 人の手のぬくもりで癒すこと 手当の言葉通りに手の力を信じているの
でも 最近 笑顔で手のぬくもりを感じたことがなかったので
余計に うれかったよ~ 若いし 男前だし
夫なんて 何年も触ってないし 今はぞっとしますよ。
やっぱり 若い 男前はいい!
若さ吸収しちゃう気分でどうですか?

nanami☆ | URL | 2016/02/20 (Sat) 07:55 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> この隙間で強度増すんですか~
> なんか不思議・・・

きっとね~床に対しての強度じゃなくて
ソファーに入っている木材の強度を増しているんだと解釈しました。
きっと この部分には厚い板が・・・?なんて想像してます。
だと この 長さはへんでしょ~笑

nanami☆ | URL | 2016/02/20 (Sat) 07:58 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

直接に行って顔をみて納得するのがいいけど
なかなか時間も無い時は 問い合わせフォームは便利です。
企業のイメージにもつながりますから しっかり対応をしてくれますし
お店の方よりもいいような気がします。
で!電話の時も 「結論から言うと〜なぜなら」の順番で聞く
ロジカルシンキングの訓練をしておくと いいみたいですよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/20 (Sat) 08:08 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

なんか 心に残っていることを解釈しました。
いつも せっかちなんですが
きっと ここは直感で ゆっくりでもいいと思ったんでしょうね~
モッチーさんも そうですか!
なんか うれしいわ~

で!床の色も同じですか?(嬉)
明るくていいですよね~
でも 埃も目立ちます・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/20 (Sat) 08:11 [編集]


Re: あきさんへ

なんかね~暇だったので 聞いてみたらすっきりしました。
でも この強度強化の見栄えはあかんのちゃう?って思いましたよ・・笑

で!ほんと そうなんですよね~
こんなこと聞いて・・って思う事はありますよね~
でも みんな解ってないんだあ~って思うことも解ると
自分がレッスンしてる時は 丁寧に説明できるようになりました。
きっと 聞くことで 相手の為になると思う。

孫ちゃんの食欲は半端ないです。
あきさんのそのうち 経験するので 覚悟ですよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/20 (Sat) 08:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)