ちょこっと Happy time

「旬薬zen みんカフェ」のランチ

旬薬zen みんカフェ さんのランチに行ってきました。

薬膳って言うと ちょっとかしこまってしまう人もいるかしら?
みんカフェの オーナー長谷さんの料理は
地元のオーガニックの旬の食材を食材のもつパワーを最大限に生かした料理です。

以前彼女が講師をした 大学の公開授業がありました。
すごく美人なのに 気さく! 授業は面白い上にすごく勉強になったので
彼女の料理を食べたいと ずっと思っていました。
やっと やっと 行く機会ができて ほんと嬉しかっ日です。

2月の料理は元気のもと 『血をやしなう薬膳』
  
 ・黒もち米入り玄米ごはん
 ・根菜の粕汁風味
 ・きび餅を揚げたん~旬野菜とともに
 ・里芋とカブの生姜大豆あんかけ 
 ・白菜とひじきの蒸しもの 
 ・菊芋と大根のナムル風
 ・じゃが芋と香味野菜のくるみソース
 ・赤カブの浅漬け
 ・季節野菜の無農薬サラダ 人参ソース添え
 ・りんごとなつめのコンポート
        
きび餅には 沖縄の栄養価の高いお野菜 ハンダマが添えてありました。

 20160220mincafe6.jpg

里芋とカブの生姜大豆あんかけには 生薬の当帰の葉っぱ

20160220mincafe7.jpg

薄味で仕上げたお料理は 素材の個性をやさしく教えてくれます。
できるだけ自然に近いお味を 美味しく提供してくれる料理
ご一緒した N川さんとの会話も弾んで 素敵なランチになりました。
身体にいいものって 余計に幸せになれます。

最後は 私はローズ好きなんで ローズティー
N川さんは 穀物コーヒー

20160220mincafe8.jpg

このようなお料理を作っていきたいな~
薬膳って 言葉にとらわれずに 丁寧にをモットーとして
たまの ランチは 有意義でありました ♡

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

とても綺麗なローズティーですね!
薬膳料理のランチ
これで『気』をいただけたら
とても嬉ですよね!!

↓の記事のアマゾンギフト券
ビクビクしてしまいますが
良かったですね!!!!!

マルチ君の母 | URL | 2016/02/20 (Sat) 22:18 [編集]


身体が喜んでますわよー

nanami☆さまへ

昔は薬膳の類は避けてましたがー
最近では身体の事を思うと積極的に口にするようになりました
私も変わったものだわぁ~って驚いています

いつかご一緒にと、それが実現されたのが良かったです

どれもこれも、身体に良いものばかり薬膳料理って
手作りするのは費用もかかるし手間もかかるので絶対に無理ねー

お店で用意されている薬膳は安心して食べられるから
内面から美しくなってますます綺麗になりますわよー

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/20 (Sat) 23:24 [編集]


Re: マルチ君のお母さんへ

> とても綺麗なローズティーですね!
> 薬膳料理のランチ
> これで『気』をいただけたら

ローズがほんと好きなので迷わずローズティー
可愛いよね~

これで「気」も良くなった感じ!
たまには おいしい物を食べないとね~

Amazon!一万円はすごく嬉しかったです。
何を買おうかな~買いたいものが多くてこまりますう~

nanami☆ | URL | 2016/02/21 (Sun) 07:21 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

ほんとほんと!趣向も変わったのは
健康を意識するからかもですよね~
健康に感謝すると 身体も労りが持てるようになるのかな?
この感謝の心を増やしたいですよね~

でね~日常にある食材でいいみたいですよ~
なので モッチーさんは十分かもです。

たまにこのような食事をして 綺麗になりますね~笑

nanami☆ | URL | 2016/02/21 (Sun) 07:25 [編集]


おはようございます。

 薬膳ランチは野菜のオンパレードですね。
 改めて良質の炭水化物と野菜が大切とわかりました。
 おかげさまで勇気100倍です。うふふ。

 穀物コーヒーは初めて聞きましたよ。
 たんぽぽコーヒーは頂いたことはあるのですが・・・v-510
 

coco21 | URL | 2016/02/21 (Sun) 08:02 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

薬膳料理のランチ美味しそう~
体が喜んでくれてますよ(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2016/02/21 (Sun) 09:36 [編集]


Re: coco21 さんへ

>  改めて良質の炭水化物と野菜が大切とわかりました。
>  おかげさまで勇気100倍です。うふふ。

お野菜中心で 玄米を食べていらしゃるので
いつも薬膳のcoco21さんですね。
わざわざ食べに行くなんて 可笑しいでしょ・・うふふ

>  穀物コーヒーは初めて聞きましたよ。
>  たんぽぽコーヒーは頂いたことはあるのですが・・・

たんぽぽコーヒーは有名ですよね。
その他にも大麦・ライ麦・チコリなどの原料で穀物コーヒーがあります。
いろんなもので コーヒー豆の代用ができるんですね!
ノンカフェインであることも嬉しいコーヒーです。
機会があったら 飲んでみて違いを知ってみてね。

お近くだったら我が家で 大麦・ライ麦・チコリ・たんぽぽがミックスされた
コーヒーを飲んでいただけるんですが・・残念

>  

nanami☆ | URL | 2016/02/21 (Sun) 18:50 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 薬膳料理のランチ美味しそう~
> 体が喜んでくれてますよ(^_-)-☆

そうなんですう~健康になれたような気がします。
日常は
薬膳って 難しく考えないでお野菜中心の食生活を心がけたいですよね~

nanami☆ | URL | 2016/02/21 (Sun) 18:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)