ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

手前味噌作りの容器は野田琺瑯

味噌作りを習ったばかりなのに
先日ミシュランのお店に行ったK子さんと
K山さんにも声をかけたら したい!との事で3人で味噌作り

味噌容器は野田琺瑯ホーロー)を用意しました。

20160219nodahouro.jpg

こちらのお店は
道具は人の手助けになり、心がやすらぐ、
安心して使えるものでなければならないという考え
で作れれていて
すごく皆さんに愛されています。

塩や酢を使う料理は容器の原料が溶け出さないか?って心配になりますから
やはり 少し高くても 安心した素材での容器がいいですよね。

麹と豆は先日 味噌作りを教えて頂いた村上さんに手配して頂きました。
速攻での手配 予定がある時間までならお手伝いに行こうか?とか
本当に優しいし こうした行動は有難いし 自分にとって勉強になります。

前日に豆を水に浸します。
K子さんの圧力釜で豆を炊きます。
煮あがった大豆をフードプロセッサーでクリーム状に砕きます。
麹と塩を混ぜたなかに 大豆を砕いたものを入れます。
麹は40℃以上で 麹菌が壊れてしまうので 人肌くらいの温度で混ぜる。

モデルはK子さん
(海外旅行も一緒にするし 彼女の料理も洋服のセンスも好きな私)

20160221miso2.jpg

味噌玉を作ります!大豆5合 で 味噌4Kgができます。
あっ!麹は 米と麦の合わせです。

20160221miso1.jpg

味噌玉を 「あんにゃろ~」「あほちゃう」とか言いながら(こらっ!)
味噌容器に投げ入れてから 空気を抜くように かっちりと敷き詰めます。

20160221miso3.jpg

4Kgを3つしたので 圧力釜の圧が下がる間に
カレーライスをどうぞ!nanami☆流薬膳カレーです。
辛いものが苦手なK山さんには 辛かったようで
顔を真っ赤にしてました・・・ごめんちゃい。

なんとか 無事に4kg×3の合わせ味噌ができました。
天地返しの時まで 冷暗所で発酵のお仕事をして頂きましょう!

私はこの歳になって初めて チャレンジしたのですが
味噌作りしたい人って どれだけいるのかな?
買えば 安い物もあるし・・・

私が好きなブログの方はすごく丁寧に生活をされている方が多い!
なので お写真も ほんと丁寧に撮れている。
資質が違うし センスがいいんだなあ~と思ってはいますが
買えば簡単に手に入る世の中
ちょっと こうした面倒なことをすることで
丁寧に暮らしていらしゃる方の資質やセンスに近づけるんじゃないか!
そんな風に思えて こうした味噌作りや毎日の料理をちゃんとする!
ちょっと努力してる私です・・えへへ

努力した後は ご褒美を
K子さんと K山さんと飲むワイン(つまみも無い)
いろいろ話して 11時~始まった味噌作り&ダベリングで夕方5時(ひゃ~)

20160221miso4.jpg

みんな 喜んでくれた味噌作り
したい方があれば 一緒につくりませんか?
声をかけてくださいね。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

味噌作ってみよ~かなっ?

nanami☆さまへ

味噌作り難しそうだけど、美味しい味噌?
手作りだから愛情=美味しくなるかも?

来年までには作れるようにガンバルねー(嘘っポイ?)
nanami☆マイスターがいるから大丈夫そうねー

そうそう!!!
道具は人の手助けになり、心がやすらぐ、
安心して使えるものでなければならない


キッチン道具選びは大事よねー
使い勝手が悪いとストレス感じるものね

美味しいお味噌になあれ☆

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/21 (Sun) 22:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/21 (Sun) 23:02 [編集]


こんにちは

早速、皆さんで味噌作りですね(*^_^*)
ああいう場所で作ってみて覚えたつもりでもあやふやになっている部分などがありますから、作り方の復習の意味でも、こんな風にあまり日が経っていないうちにやってみるって、とても良いと思います。
美味しく出来ると良いですね。
ワクワクです♪

カミさん | URL | 2016/02/22 (Mon) 13:58 [編集]


初コメント

友人からコメントの書き方のメールが来ました。
届いてますか?
私も今年お味噌つくりをする予定です。丹波の黒豆で作ります。

ちよえ | URL | 2016/02/22 (Mon) 18:08 [編集]


こんばんは

味噌作り
毎年の行事なんですが
今年はみんなの足並みが揃わなくて
いつ? いつ?
まっ そのうち お声がかかることでしょう
みんな 美味しいモノには 目 女 芽がないのですもの
 

ヒロちゃん7 | URL | 2016/02/22 (Mon) 19:17 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

道具って大事ですよね~
特に私は道具とか 服とか外見から入るタイプです・・笑

>道具は人の手助けになり、心がやすらぐ、
安心して使えるものでなければならない

この感覚は大事ですよね~
でもね~なんも気にしない人には関係ないのかも
大らかな性格になりたいわ~

で!頑張って味噌作ってみて~
楽しいよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/22 (Mon) 20:48 [編集]


Re: 鍵さんへ

ほんと 近くだったら 週一?でお茶したいですう~

こうしたことって 縁もあるし 気持ちもあるし
みんながうまいこといってのことのような気がします。
やっぱり奇跡と思うので大事にしないとね~

くせのある方の件
あのように思われていたので びっくりぽんでした。
でも 頂いたコメで安心しました。ふう~です・・笑

nanami☆ | URL | 2016/02/22 (Mon) 20:53 [編集]


Re: カミさんさんへ

ほんと 復習って大事ですよね~
カミさんさんのおっしゃるように 習っている時は
先生がすごく準備してくれてるので やるだけで・・・
自分でやると いろんなことに遭遇して その度に良い方向に変えていくのが
また面白いと思いました。
今度は合わせ味噌なので 味覚比べもしてみたいと思います。

nanami☆ | URL | 2016/02/22 (Mon) 20:56 [編集]


Re: ちよえさんへ

届いてますよ~
ありがとうございますう~すごく嬉しいです。
いつも ちよえさんの丁寧な暮らしぶりに
質問したいことが多いので 余計に嬉しいです。

で!丹波の黒豆でですか!
高級なお味噌ができそうです。
良い麹が手に入るといいですね。

nanami☆ | URL | 2016/02/22 (Mon) 20:59 [編集]


Re: ヒロちゃん7 さんへ

みんなお待ちかねなんですね~
美味しい物には目がない人のお味噌
美味しいお味噌を作ってくださいね~

nanami☆ | URL | 2016/02/22 (Mon) 21:02 [編集]


おはようございます。

さすがnanami☆さんですね。
去年味噌を作りたい・・・と言われていたのをしっかり覚えておりますよ。
有言実行でどんどん抽出しが増えておられるのを、眩しく眺めております。

味噌が熟成する秋が楽しみですね。
私は三月のはじめにまた山に作りにいきますね。

coco21 | URL | 2016/02/24 (Wed) 08:45 [編集]


Re: coco21 さんへ

覚えていてくださったのね~
私 そう!有言実行タイプなんです・・なんて・・笑
いい加減な性格なので すぐ飛びついては飽きちゃうんですが
いろんなことを知って楽しい日々です。

熟成まで なにもしないのが またいいですね~
開けて びっくりぽん!しそうです。

山での作業なんですね~
それもいいなあ~楽しみがいくつも重なって 楽しそう~
天気が良いといいですね。

nanami☆ | URL | 2016/02/24 (Wed) 20:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
