ちょこっと Happy time

断舎利後の我が家の緑

昨年 裏の木々や雑草のごとく強いハーブたちとお別れした。
裏のおっちゃんも 毎朝の嫌味のような庭掃除も全く無くなり
すっきり ぽん でありますが・・・
やっぱり 緑が無いって 寂しいもんです。。。(くすん)

味噌作りにきてくれたK子さんが裏庭をみて 
「この広さは いろいろ楽しめる」と言ってくれたのが 幸いだ。

味噌作りが1時間遅くなったので お昼にかかると思ったので
カレーを作って 腹の足しにしようと思った。
サラダはお庭のプランターのサラダ菜
みんなからしゃきっとして美味しいと言われて喜ぶ

20160221retasu.jpg

ドレッシングはレモンとリンゴの酵素シロップで作る。
酵素シロップを作るようになってから
ドレッシングも みりんも 甘酢も買わなくなった。
市販の安いもの の 上記のものは ブドウ糖果糖液が入っているものが多い
気になるとブドウ糖果糖液が気になってしまうのだ。
料理には 安心なものがいい! 
(こんなこと言いながら ポテチもお菓子もいっぱい食べてる・・笑)

酵素を積極的に摂る理由は 酵素の力で代謝を良くして
毒素を流すデトックス効果も期待したいと思ってます。

酵素には関係なく 我が家のクリスマスローズ

20160221rosemarry.jpg

これは 食べれないけど 心を癒してくれる緑
食べる緑 見る緑 緑のパワーってすごいよね~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちはマンションなので、鉢植えでしか植物を楽しめないけど、でも庭だと大変でしょうね

一階のお宅は庭があるけど、意外と放置気味の方が多いです。手入れするとなるときりがないですしねぇ・・・。

でも、まったく植物の緑がないのもサミシイし、手入れしやすいプランターでの植物なんていかがですか?
窓辺に吊るせる植物とか・・・。

ドレッシング・・・。作れるものは作っていますが、つい面倒で買ってしまいます~

でも、ホントは手作りが安心ですね

ラーダ | URL | 2016/02/23 (Tue) 00:34 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

食べれる緑も食べれない緑も見ていて癒されますよね~

紅葉 | URL | 2016/02/23 (Tue) 08:47 [編集]


Re: ラーダさんへ

ラーダさんは いろんなものが大きくなって 花も咲かせているので
きっと お庭があっても ちゃんと育てしまいそう~
私なんて・・・なんか みんな枯れしてしまいます。

手入れしやすいプランターでの植物で!
そんなですう~
手入れないしでも 大きくなる ハーブが私向きなので
ちょっとづつプランターや植木鉢でハーブや野菜を育ててます。

ドレッシングも 習慣みたいなところがありますよね。
味や種類にこだわらないなら お家のが一番安くて 安心
でも なかなか・・・っても良く理解できますよ~

nanami☆ | URL | 2016/02/23 (Tue) 20:44 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 食べれる緑も食べれない緑も見ていて癒されますよね~

ほんと 緑がないと 味気ないですよね~
緑の効果ってすごいですよね~

nanami☆ | URL | 2016/02/23 (Tue) 20:45 [編集]


植物って癒しの効果があるから、ないと味気ないです。
これから暖かくなるので、いろいろと楽しんでくださいね。

ブドウ糖果糖液ってあんまり良くないんですよね。
手作りが一番なんだろうけど、ついつい市販品に頼ってしまいます。


honey*caramel | URL | 2016/02/23 (Tue) 21:05 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

緑の無い生活は ほんと味気ないですよね~
これから 鉢植えとかでも楽しんで行きたいと思います。

> ブドウ糖果糖液ってあんまり良くないんですよね。
> 手作りが一番なんだろうけど、ついつい市販品に頼ってしまいます。

うんうん ほんと!手作りがいいけど なかなかですよね。
ブドウ糖果糖液とかはジュースとかの甘味に使われていて
異性果糖って言われてます。自然にできたものじゃないから いまいちなんですが
いろんなものに使われていますよ~
まあ~そんなに気にしてたら あかんことも多いので ちょっと気にするくらいで
ラベルを見てみてね~

nanami☆ | URL | 2016/02/25 (Thu) 08:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)