ちょこっと Happy time

焼き芋より 「相手の立場になって考えること」

苺屋さんに行くと 焼き芋がいい香りだった。
苺代を払って「お芋も頂くわ~」と言うと
お芋担当の旦那さまが「あげる」と言う。
理由は「綺麗な人には サービスや」
もう~うそばっかり でも嬉しい もっと言って言って(えへへ)by My  Heart

そんなの悪いじゃん!丹精込めて準備したものをなのだから 
「いやいやあかんあかん」
「じゃ!100円で」なんて言ってくれたけど 
気持ちも頂いて300円のところを200円おいてきた。

20160225yakiimo.jpg

こんな時あまり自分の我を通してもあかんし
でも ちゃんと売って 少しでもお金を儲けてほしいと思う次第です。

どこまでが 気持ちがいいんでしょうかね~
それは やっぱり 相手によって違うしね~
相手の立場になって考える!
理解しようとしないで 考えるだけでいいと 
空飛ぶ畳ブログのカッパ三太郎さんが言ってました。
「考える」ことによって、「考える」ことが習慣化されていくと、
自分自身の視野が広がり、相手を思いやる心も知らぬうちに育ってきます。
「相手の立場に立って考える」ということは
相手の思考を「疑似体験」しているようなものです。
ですから想像力も豊になってきます。
そうなると、相手の考え方や気持ちもなんとなく理解することが出来て
相手に対して「寛容」になってきます。


「保育園落ちた 日本死ね!!!」と題した書き込みが話題になってますが
このような言葉を吐くママ 聞いている子供
考えただけで怖いです。
こちらママも ちょっとだけ あればよかったなあ~
相手の立場になって考える!こと

正しいことや 思ったことは言っていいけど
ちょっと考えてを念頭に置きたいですよね~(私も全然できてないけど)

お芋からのネタでした。 ちゃんちゃん
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

焼き芋美味しそう~
変な書き込みするママさんいるんだ~
なんか怖いな。
相手の立場に立って考えるよにしていきたいと思います。

紅葉 | URL | 2016/02/26 (Fri) 09:39 [編集]


こんにちは。

お芋は焼きイモがいちばん美味しいですね!
わたしはよく主人とイオンに買い物に行って、
焼き芋を買って帰りに車の中で半分こしてよく食べます。

相手の立場になって考える…
ああぁぁ…わたしはついつい甘えていただいてしまうわ(汗)
食べ物ならなおさら(笑)

未来 | URL | 2016/02/26 (Fri) 12:50 [編集]


こんにちは

外国では、日本人は節度ある行動をする民族と思われていますが、ことネットに関してはそれはあてはまりませんね。ネット社会になって、匿名性が強いことを良いことに、常識はずれの行動や発言をする人が多いですよ。
フェイスブックなどのように、名前を明らかにしないと発言が出来ないようにしないといけないようにしないと、こういう言動ってなくならないのでしょうか?
それもまた寂しいなって思いますね。

カミさん | URL | 2016/02/26 (Fri) 12:53 [編集]


こんばんは

焼き芋美味しそうですね
(美味しいんですよ)
大好きですから 焼いて食べます

人それぞれ
言いたいこと言ってたら
どうしようもないんですよ
もっと 考えなくっちゃネ

ヒロちゃん7 | URL | 2016/02/26 (Fri) 19:22 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 焼き芋美味しそう~

でしょ~ 焼き芋って美味しいよね。

> 変な書き込みするママさんいるんだ~
> なんか怖いな。

なんか今賑わっているみたいですよ
この投稿 
ほんと 怖いです。

> 相手の立場に立って考えるよにしていきたいと思います。

なかなかできないけど 思うようにしたいよね。

nanami☆ | URL | 2016/02/26 (Fri) 20:34 [編集]


Re: 未来さんへ

うふふ ほかほかの焼き芋を分けっこしてる様子
いいですね~
みんなこんなふうにしていると思うと ほっとします。

私も本当は頂いた方がいいかと思ったのですが
自分もお金を頂いて仕事をするようになってみると
少しだけも・・相手には大したことじゃなくても 
相手の収入を考えちゃいます。小さいでしょ~笑

nanami☆ | URL | 2016/02/26 (Fri) 20:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/02/26 (Fri) 20:59 [編集]


Re: カミさんさんへ

ほんと ネットだと大胆ですよね~
現実でも 今の若いもんは・・・って言いたくないけど
感覚が違い過ぎて 驚くことが多いです。

少し前に NPO法人の理事と話す機会があったのですが
やっぱり 食生活が乱れていることも指摘していました。
安易に摂れる物で済ますことで ふれあいや思いやりが育ってないみたいなことも
おっしゃってました。
なので 食生活から ちゃんとしたいですよね。

で!ファイスブックもいろんな名前で登録できるので
難しいかもです。

nanami☆ | URL | 2016/02/26 (Fri) 21:00 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

美味しいよね~焼き芋
いっぱい食べているんだね~

>言いたい事言ったらどうしようもない

ほんとですよね~
言いたい事は 直接に役場に言ってからとか
公開する前に ちょっと考えてほしいですよね。

nanami☆ | URL | 2016/02/26 (Fri) 21:05 [編集]


Re: 鍵さまへ

ハイ!美味しかったですう~
ほんと 焼き芋は家で作って食べたいけど
ドン・キホーテが安くて美味しいのを売ってる~
光熱費が気になる時は こちらはかしら

nanami☆ | URL | 2016/02/26 (Fri) 21:08 [編集]


相手の立場になって考える!だいじですよねー

nanami☆さまへ

苺屋さんご夫婦とnanami☆さまの信頼関係がステキ
少しでもお金を儲けてほしいと思うと気遣う気持ちもステキ

一方で「保育園落ちた・・・・」と題した書き込みが!
ヒートアップですねー

子供たちの気持ちを第一に考えたら相手の立場に立てるでしょうに!
家の旦那さまも激怒していた。この書き込み主には多くを考える
余裕がなくてこういう手段に走ったのでしょうねー

当事者だったらと考えると、子供は第一に考えても
会社を辞めざるを得なくなるとしたら
私ならどうしただろう???
直ぐに答えが見つかりません

難しい問題ですねー
若いママたちには国の責任で早く待機児童問題を
解決してもらわなければ!

無認可では様々な事故の問題がありますからねー
そういう問題をクリヤ出来たらの事ですが

ママさんたちに救いの手を差し出す勇気があるとしたら
私がたった一人の園児さんだけでもお世話がしたいですねー

ちょっと脱線をしてしまいましたねー
この問題は深いですねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/28 (Sun) 18:36 [編集]


Re: ぴんくモッチー さんへ

自分もお金を頂いている仕事をしていると
悪いな~って思ってしまうの~
ほんとは 大したことじゃなくても!と解っていても気になる性格で

で!保育園問題
ほんと 切実な現実に迫っている家庭もあるし
一言で片づけられないけど
この言葉遣いはあかんなあ~って
また、会社でも よく保育園や学童の申請用紙を預かりますが
もっと 本当は困った人がいるだろうに
この人の証明をしていいのか?と迷う現実もあります。
入れてる方は こうした現実も理解して
通わせて欲しいな~と思いました。

nanami☆ | URL | 2016/02/28 (Sun) 20:41 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)