ちょこっと Happy time



PageTop

山くらげは茎レタス

山くらげって知ってます?
大阪道明寺天満宮に行った時に 露店で見かけました。

20160227yamakurage1.jpg

きくらげとか なんか ○国産とか多かったりするので 気になりますが
↑の白きくらげと 山くらげは 高知県で栽培されたものと言われたので
信じることにしました・・えへへ
また 乾燥しただけなので この緑も着色はしてない自然の色です。

山くらげは茎レタスやステムレタスとも言われて
肥大した長い茎を食用にするレタスの仲間です。
その茎を細く切って乾燥させたものは山くらげと言うそうです。

カルシウムや鉄分・食物繊維・カロチン・ビタミンB・ビタミンB2が豊富らしいです。
水で3時間ほどもどして、いためたり ぽん酢であえたり 簡単に食べれます。

ぽん酢に漬けてみました。
こりこり 美味しいです。

20160227yamakurage2.jpg

漬けついでに 蕪と玉ねぎの甘酢漬け
 
20160227amasutuke.jpg

明日はcoco21さんが漬けていた 大根のべっ甲漬けも作ってみようと思います。
素朴な味 食感があるものが好きです。
みなさんは どんな食べ物がすきですか?


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さん おはようございます。

きくらげは知っていますが
山くらげは知らなかったです。
写真見てちょっとつまんで食べたいと思いました

紅葉 | URL | 2016/02/29 (Mon) 09:01 [編集]


みんなおいしそ♡

nanami☆さまへ

へぇ~知らなかったわー山くらげとはねー
nanami☆さまは、何故そんなに生活上手なのぉ~
お料理はもう申し分なくお上手なうえに、素材を効果的に生かした
取り合わせというか、組み合わせによって機能発揮できるための
手段選びが天才だわ~

少しずつでも見習って、nanami☆師匠についていきますねー
さぁ~空き瓶を用意しなくっちゃねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/29 (Mon) 11:44 [編集]


あの食感が大好きです^^
コリコリ・・な(笑)
でもね・・・○国産がほとんどだと思うので^^;
これは貴重ですね(*^^)v
買った事ないですぅ。。
法事とかのお弁当?会席料理?懐石?に時々入ってて
おいしい~♪たぶん怪しい○国産?( *´艸`)

あーちゃん | URL | 2016/02/29 (Mon) 12:39 [編集]


こんにちは

山くらげって知らなかったです。
この辺りでは、売っているのを見たことがないですね。
でもきくらげはこの付近でも栽培しているらしくて、生のきくらげを買ったりしています。
よく作るのは、豚小間と玉ねぎと一緒に炒めて塩コショウして炒り卵と合える料理ですね。
コリコリとした食感が、癖になります。

カミさん | URL | 2016/02/29 (Mon) 13:47 [編集]


こんばんは

山クラゲ
以前 旅行先で 買いました
味付けてあってビニール袋にいれてあったんです
要するに お土産ですよ
こりこりして美味しかったです
四国だったかな?
どこかに売ってないかな?

ヒロちゃん7 | URL | 2016/02/29 (Mon) 19:08 [編集]


こんにちは

山くらげなんて知らなかった…
食感もきくらげのようにこりこりしているんですね。
食べたくなった~!

honey*caramel | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:12 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 山くらげは知らなかったです。

私なんです。
きくらげみたいな感じかなと思ったんですが
レタスの茎ですって

> 写真見てちょっとつまんで食べたいと思いました

うん!美味しいよ~

みかけたら買ってみてね~

nanami☆ | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:30 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

山くらげなんて言うから どんなんだろうと思っていたら
レタスの茎でした!
いろんなものがありますね。
意外と栄養価も高いし 美味しいし どこかで見かけたら買ってみてね。
もちろん産地は確かめてね。

手段選びの天才!まあ~穴があったら入りたいわ~
人のまねして いろんなものを ひたすら作る私です・・おほほ

私こそ ついてきますよ~
モッチー師匠~

nanami☆ | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:34 [編集]


Re: あーちゃんへ

美味しいよね~
で!なんかお土産のは味付けの分は ほんと○国さんが多いよね。
なので 慎重になってしまうけど
白きくらげと山くらげが 高知の同じところで栽培してると聞いて
なんか 安心しちゃいました。
普通の料理屋さんで出てくるのは やめた方がいいかもですよね。。笑

nanami☆ | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:38 [編集]


Re: カミさんさんへ

まだ あまり日本産は少ないようですが
地場さんで売ってるところもあるようです。
白きくらげと同じ高知で栽培してると聞いて
お店名もちゃんとしてたので買ってきました。
最近はこうした きくらげも栽培してるんだね~

きくらげもコリコリ食感がいいよね~
あっさり炒めたら きっとすごく美味しいだろうな~
今度 静岡に帰ったら 買ってこよう!っと

nanami☆ | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:46 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

知っていたのね~

私が買ったのは ただ乾燥した状態のものなので
ポン酢に漬けてみましたよ~
高知県で栽培されたものです。
四国に行ったら 私も探してみたいです。

nanami☆ | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:48 [編集]


Re: honey*caramel さんへ

私も初めてでした。

これが レタスの茎なんて~で驚きました。
意外と栄養価もあるし 食感も良くて美味しかったです。
みかけたら 買ってみてね~
日本産で!

nanami☆ | URL | 2016/02/29 (Mon) 20:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
