ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

道明寺天満宮に道真の遺品が!!!

菅原道真公を祀る天満宮
道明寺の天満宮は 子供たちの受験の時お世話になりました。
先日 お片づけをしていましたら お礼参りはしたけど
お札やら お守りが残っていたので
梅を見ながら お返しに201/02/27(土)に行って来ました。

境内は梅の香りがいっぱいです。丁度満開でした。

20160227tenmagu3.jpg

20160227tenmagu2.jpg

20160227tenmagu1.jpg

梅園(300円)を見て 宝物館もあったので 
「梅園券で入れるか?」と聞くと
中でまた拝観料を払うと言う・・・どうすべ・・・
えっ!またお金がいるん?と察したのか
「道真公の遺品もありますから~是非どうぞ」
遺品ってどうゆうこと?探求精神がうずきました。
券売所の方は 「なんで ここに 遺品が?」のnanami☆の言葉に
待ってましたあ~って感じで
この地から 大宰府に流されたとのこと
まあ~そんなに深く道真公と縁があったとは!(驚)

夫も私も その時は ここが故郷?なんて勘違いしながら
宝物を観て この帯凄いとか感動したのです・・・笑

家に帰って 故郷にしては しっくりこないので
調べてみると
大宰府に流される前に 叔母様に会いに3ヶ月ほど滞在したようです。
でも 故郷の思いがあるらしく 歌にも残すほどです。

遺品まであるけど 3ヶ月です。ちょっと 拍子抜けしたので
夫に「どのくらいいたのでしょうか?」とクイズにしました・・笑
夫も びっくりぽんの答えに 笑ってましたが
私たち夫婦は 揃いも揃って 遺品と聞いて=故郷と思ったり
単純馬鹿ですね~笑

で!また券売所のおじさんに
「紅梅の散り方が激しいけど 赤の方が早く咲いたのか?」と聞いたりして
早咲き 中咲き 後咲き梅の説明を聞いて
白でも 散ってるのがあるけど 
気づかんだけ!など 馬鹿ぶりもさらた・・・えへへ
梅の香りに包まれながら
前記事の 山くらげや白きくらげを買って
びっくりしたり いろんなことを知って 楽しかったなあ~

この歳になると 図々しいとも言うかもですが
なんでも聞ける!あはは~

写真はPM2.5の影響で青空無しでございます。
では また 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

うわ~~~~~
見事ですね
こんなに咲いているのですね・・・

↓のお写真の山くらげ
こりこりしていて美味しいですよね

↓↓のローズマリー
最近は一本植え?みたいなのしか販売されていなくて
少し前は
地面を這うようなくらいの生命力が強いローズマリーだったのに・・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/02/29 (Mon) 22:07 [編集]


見事な梅園♡

nanami☆さまへ

週末のご夫婦睦まじいひと時が垣間見れたようですわぁ~
紅白の梅が素晴らしい景観です

歴女の探求精神旺盛なnanami☆さまにとって
道真公の文才にも驚かれたことでしょうねー

5歳の時、『美しや紅の色なる梅の花あこが顔にもつけたくぞある』と
歌ったとか・・・・

凄過ぎて・・・・
凡人の私には日々の暮らしをするのが精いっぱいでございます
素晴らしいご夫婦で楽しまれた天満宮を愉しませていただきました。
今日もありがとう

ぴんくモッチー | URL | 2016/02/29 (Mon) 23:35 [編集]


おはよございます~~

道明寺天満宮様は勤務先からクルマで10分もかからないんですよ~~
曇り空でもキレイです!
受験のときはこちらに祈願に行かれたんですね。。
北野天満宮様でも大阪天満宮様でもなくこちらでしたか。。

春は桜もキレイですし。。。(緑の桜が1本あります)
お隣の道明寺様の枝垂桜が素晴らしいんです。。。

春には是非。。
電車で行かれたら駅からの商店街もなかなか風情があっていいですよ。。

梅は赤の方が咲きに咲く品種が多いようですね。。。
割と一般的に赤が先。。なイメージがありますわ。。

まう | URL | 2016/03/01 (Tue) 06:33 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

これだけあると 梅の香りが良かったです。
夫は解らないみたいでしたが・・笑

山くらげ知ってました?
これがレタスなんて~とびっくりです。

ローズマリー 
そうなんだあ~
うちんちは 収拾ができないくらい広がってます。
昔の子なのね~笑

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 07:54 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

なんかね~
おやっ?って思うと 知りたくなるから困ります。
すぐに 忘れちゃうんですけどね~   笑

そうそう 道真公は 本当に神童でしたよね~
この頭の良さで苦労もあったとか
世の中は 素直に人を喜べない悪い心もありますよね~

日々を丁寧に暮らしていらしゃること
ほんと 私はモッチー師匠を尊敬してますよ~
今日も素敵な日をお送りくださいね~

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 07:58 [編集]


Re: まうさんへ

家族で交通事故にあって 国分の病院に運ばれ
道明寺近くの市民病院で手術をしたりで
この辺りはすごく詳しくなりました。
まうさんの勤務先の近くなのね~
自宅からもそんなに遠くないので馴染みのある天満宮さまです。

桜の有名なのね~
桜の季節は行ったことがなかったなあ~

赤の方が早咲が多いんだね
白の早咲きも沢山あるけど 気が付かないだけだと 言われました・・あはは

ピンクも可愛いかったよね~
久しぶりに行けてよかったです。
来年はご一緒しましょうよ~

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 08:05 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

梅の花綺麗ですね~
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ということわざもあるし
聞くことはいいことだと思います。

奈良もまだまだ見どころありますね~
また行きたいわ。

紅葉 | URL | 2016/03/01 (Tue) 09:18 [編集]


春を感じます🎵

nanami☆さん こんにちは(*^-^*)

関西は春ですね~🎵
梅の花が とってもキレイです☆

こちらは、本日息子の卒業式でしたが猛吹雪でした( ;∀;)
春が待ち遠しいです💛

桜ようかん | URL | 2016/03/01 (Tue) 16:08 [編集]


こんばんは。

見事な梅園ですね!
桜に負けない感じです。
こちらでも梅が開花してますが、
こんなに見事なのはあまり見たことがありません。
知らないだけ??
桜の前にこんな素晴らしいお花見ができて羨ましいです。

未来 | URL | 2016/03/01 (Tue) 18:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/03/01 (Tue) 19:15 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ということわざもあるし
> 聞くことはいいことだと思います。

ありがとう~そう言って頂くと楽になります。

> 奈良もまだまだ見どころありますね~
> また行きたいわ。

この天満宮は大阪なんですよ
でも 奈良もまだまだ見どころがいっぱいなので
是非遊びにきてね

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 20:00 [編集]


Re: 桜ようかんちゃんへ

ニュースで 北海道がすごいことになるって言ってましたが
大丈夫ですか?
北海道の春は もう少し先ですが
一気にくるから 春が待ち遠しいし楽しみやね~
今しばし お待ちを~

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 20:02 [編集]


Re: 未来さんへ

ここは大阪ですが 奈良も沢山の梅園があるんですよ~
梅も桜も 見事ですので 未来さんも一度遊びにきてほしいな~
金沢の古都 奈良の古都
いろんな風景を お互いに自慢し合いましょうか・・笑

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 20:05 [編集]


Re: 鍵さまへ

ハイ10ですよ~
すこぶる快適ですう~
アップデートに1日かかります。
7とか8に入っていたプログラムはそのまま引き継がれますが
ちゃんとバックアップもしておいてくださいね。
こんなんいいながら 私は何もしてません・・あはは

nanami☆ | URL | 2016/03/01 (Tue) 20:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
