ちょこっと Happy time

エビフライの効能

とんかつとかフライが好きです。
でも フライなんで カロリーが気になります。

香芝市旭ヶ丘ニュータウンにある「よだれ道」 でランチをしました。
http://yodaremichi.com/
奈良北西部の食材を使った手作りの味がすごくいい感じで
吉野杉の香りがする店内は落ち着きます。

20160227yodaredou.jpg

栄養士の資格を持つコックさんが作ってくれます。
調理場から 店内の様子を見ながら作っている様子に優しさを感じます。
また、食前に 柿酢を出してくれて
食物酵素で 消化をスムーズにさす優しさ

店内も綺麗で 笑顔できびきびしたスタッフ
すごく感じがいいお店でした。

注文したのは Aランチ エビフライ・ハンバーグ・好きな味のコロッケ

20160227ebifurai.jpg

大きなエビフライは 中身がほんと大きくて満足です。
夫は ポークカツ こちらのポークは大和ポーク
すごく甘くて柔らかいし 最高です。
次から次へとお客様が来店されます。

で!エビフライですがカロリーはハンバーグの約1/3

海老に含まれているタウリンが良い働きしてくれます。
肝臓で胆汁酸の分泌を促進して
肝細胞の再生をうながす作用があるそうです。
この胆汁酸には、コレステロールを大腸に排泄させ
肝臓のコレステロール値を一定にする働きがあります
胃から小腸に運ばれてきたコレステロールを
血液に吸収されるのを阻害する働きもあるのです。

海老に多く含まれる動物性食物繊維のキチンは
コレステロール低下作用もあります。
海老の殻やしっぽに多く含まれているアスタキサンチンは
血液中で悪玉コレステロールが活性酸素によって酸化されて
血管壁に付着するのを防いで
さらに血管壁に付着してしまった悪玉コレステロールを取り除いてくれるそうです。

エビって  コレステロールが高くあまり良くないと思ってましたが
こんなにも効能があるなんて びっくりぽんですよね~

ちょっと 食べた物を 少しでも正当化したい私でありますが
効能を知ってみると 安心で良かったです。

食物の栄養価 ちょっと調べてみると 
楽し~い!なんて思う めんどくさいnanami☆でした・・おほほ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海老大好き!!!

nanami☆さまへ

プレートの写真フォトクラブ賞を差し上げますわ~
食い入るように海老、ハンバーグに釘漬け!!!

そうでしたのー海老は大好きだけど・・・・・
カロリーがそんなものだったら安心して食べられるわぁ~

素適なお店は店長さんの心がけしだいですよねー
こういうお店でランチを食べるとお得感満載ねー
午後からのモチUP間違いなし!!!

海老フライ揚げたての良い香りが漂ってきそう
もうたまりませんです~ごちそうさまでした~

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/01 (Tue) 22:10 [編集]


nnami☆さん こんばんは~

海老フライにハンバーグにコロッケがセットになってるんですね~
美味しそう(^_-)-☆

紅葉 | URL | 2016/03/01 (Tue) 22:53 [編集]


きれいなお写真ですね!
お店のホームページに載っていそうです!

マルチ君の母 | URL | 2016/03/02 (Wed) 06:45 [編集]


こんにちは

あっ、こういうランチって大好きです。
ハンバーグとエビフライとコロッケにパスタ(^◇^)
みんな大好きなメニューにしっかりとしたソースがかかっていて、『うん!』これは確かに「よだれ道」となりそう。
エビの効能もスゴイですね。
私の好きな桜エビ、せっせと食べようと心に誓いました。

カミさん | URL | 2016/03/02 (Wed) 16:31 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

> プレートの写真フォトクラブ賞を差し上げますわ~

ありがとうございます。
初受賞に涙涙であります。

最近 スマホばかりで撮ってアップしていましたが
ちゃんと撮るようにデジイチを復活させました。
この違いを解って頂いて嬉しいです。

> そうでしたのー海老は大好きだけど・・・・・
> カロリーがそんなものだったら安心して食べられるわぁ~

そうなのよ~
エビの効能を知ると たまには食べないとね~になります。

> 素適なお店は店長さんの心がけしだいですよねー
> こういうお店でランチを食べるとお得感満載ねー

うんうん!栄養士で気配りが効くシェフ
こんなふうになりたいと思いましたよ~

nanami☆ | URL | 2016/03/02 (Wed) 18:51 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 海老フライにハンバーグにコロッケがセットになってるんですね~
> 美味しそう(^_-)-☆

ハイ!Aセットはすごく好きなものばかりで~
で!すごく美味しいので最高です。
こだわりって大事よね~

nanami☆ | URL | 2016/03/02 (Wed) 18:52 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> きれいなお写真ですね!
> お店のホームページに載っていそうです!

ありがとうございます。
最近はスマホ写真ばかりでしたがデジイチで撮ってみました。
違いが解って頂いて嬉しいです。

nanami☆ | URL | 2016/03/02 (Wed) 18:54 [編集]


Re: カミさんさんへ

とっても 素敵な空間でしたよ~
お料理もすごくちゃんとしてて
よだれがでそうな腕前です。

エビって 高コルステロールって思っていましたが
ちゃんと調べると 違ってました。
私も桜エビが大好き!
お互い 安心して ジャンジャン食べようね~(これが あかんか・・笑)

nanami☆ | URL | 2016/03/02 (Wed) 18:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)