ちょこっと Happy time

ココナッツミルクソースホットケーキ

会社の上司はすごく母親思いだった。
本人もですが お母さまも糖尿病だった上司
彼が 母の為にスウィーツやパンを焼いていた。
その時  全粒粉とか ふすま粉とかを知った私ですが
世間では  全粒粉パンとか ご存じの方が多い。

食材から栄養分を摂ることって大事ですよね。
生地に使った全粒粉でホットケーキを作ってみました。
全粒粉は小麦の胚芽やふすまの部分を取り除かないで粉状にしたものです。

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高くて
薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含んで
ビタミンB1の含有量も高いのが特徴です。
お味は小麦の皮まで入っているので  
少しつぶつぶ感があって 素朴な味になります。

この素朴さをココナッツミルクソースで打破です♡

20160228pancace.jpg

市販のホットケーキミックスとかを食べていると 
この全粒粉のお味は イマイチ過ぎますが
健康とか思う方は やはり素材を気にしちゃうよね♡
自分の舌は 結構なにも味付けしないで そのままが好みなので
バターや卵とかも入れていないホットケーキですが
この素朴な全粒粉の味が美味しく思う人です・・うふふ

パンケーキ4枚分

全粒粉(中力粉)100g
水150ml
ココナッツシュガー 大さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラパウダー 小さじ1/2
塩 少々

ココナッツミルクソース

ココナッツミルクパウダー適当(お好みの濃さで)
生アーモンドナッツミルク150ml
砂糖大さじ1
コーンスターチ適当(お好みのとろみで)

作り方 省略です・・笑
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ショーウインドーですか?

nanami☆さまへ

う~ん癖になる味でしょうねー
素材を大事にされるってことは身体思いの素晴らしい総料理長だわぁ~

私も実は全粒粉(中力粉)のストックあるんですよー
でも、パン用には専用の普通の粉になるんです
そうだったのぉ~見直したわ全粒粉さん
これからは使わせていただきますねー

本気で身体改造しなくっちゃねー
今日も素敵な情報ありがと♡

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/02 (Wed) 22:37 [編集]


お写真が本当に素敵です・・・
まるでお店のようですね・・・

ココナッツはクセがあるので
二の足をふんでいましたが
こうしていただくと美味しいでしょうね!

マルチ君の母 | URL | 2016/03/03 (Thu) 06:25 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

白いソースが綺麗でしょ!
ココナッツミルクなので 栄養価も高いし
簡単にできるので ちょっとお勧めです。
簡単なものしかできない人向けかも・・笑

ストックがあるのね~パンとか一回作ってみてね~
血糖値が高い方は このような全粒粉の小麦で 
ゆっくり血糖値を上げるのがいいみたいです。
上司がいなかったら知らなかったことです。
人と話すと勉強になります。私の楽しみ・・うふふ

今日も 笑顔で一日を過ごしてくださね~

nanami☆ | URL | 2016/03/03 (Thu) 07:44 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> お写真が本当に素敵です・・・

ありがとうございます。(嬉)

> ココナッツはクセがあるので
> 二の足をふんでいましたが
> こうしていただくと美味しいでしょうね!

ココナッツはちょっと気になる方がいますよね。
なのでアーモンドミルクを作ってそこにココナッツミルクパウダーで
癖の好みを調整しました。
すごくあっさりして ココナッツミルクの味も気にならない仕上がり
自分流でアレンジできるのも お家ならではです。
簡単で栄養価も高いので是非作って欲しいなあ~笑

nanami☆ | URL | 2016/03/03 (Thu) 07:49 [編集]


こんばんは

こんなホットケーキ食べたことありません
作ってたべてみますね

ヒロちゃん7 | URL | 2016/03/03 (Thu) 19:13 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

> こんなホットケーキ食べたことありません
> 作ってたべてみますね

全粒粉は玄米みたいな感覚の小麦です。
そのパンケーキ
ただ粉を替えただけで 健康的と思う単純な私です。
そこに 以前 東京で食べた ハワイのパンケーキが
ココナッツミルクソースだったので真似してみました。
なかなか 美味しいですよ。
ココナッツパウダーは安いし 健康にもいいので
ちょっと目先を変えて作ると楽しいよ~

nanami☆ | URL | 2016/03/03 (Thu) 19:28 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)