ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

東大寺の修二会(お水とり)

「お水取りが終われば春が来る」と言います奈良地方
昨年ブロ友の紅葉さんと行ったお水とり
今年も行こうと思っていたけど ちょっと無理そう(泣)

20150127omizutori1.jpg

20150307omizutori7.jpg

20150307omizutori4.jpg

東大寺の修二会(お水とり)とは
内容は「悔過会(けかえ)」と呼ばれ
罪を懺悔することによって本尊の力にすがり、
目的をかなえてもらうという法会です。
東大寺の場合の目的は国家の安泰や人民の幸福です。
「修二会」で厳しい行を繰り返す11人の僧侶(練行衆)さんが
すべての人の罪を背負って懺悔をして
すべての人にかわって祈ってくれてます。

1260年もの間「不退の行法」として続く奈良の春の修二会 
直接関与してないようでも 
私たちって いっぱい守られているんですよね。
そんなことに感謝しながら 春を迎えないです。

また 違う感謝の件
3/14日にする ガス会社のショールームで開催するレッスン
8名定員でしたが 抽選までする盛況の申し込み
人数も少し増やして 10名での開催になりました。
こんなにも「酵素」のことに興味あることに嬉しく思います。
いろんな方々のおかげで 私は生かされている。
精一杯しないとあきません。感謝 感謝 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さまへ

「お水とり」の意味がそう言うことだったのねー
しかしながら、「「修二会」で厳しい行を繰り返す11人の僧侶(練行衆)さんがすべての人の罪を背負って懺悔をしてすべての人にかわって祈ってくれてます」大変ありがたい事ですねー

TVでしか拝見したことが無いのですがー
nanami☆さまのご説明でよ~く解りましたありがとう感謝です

これで、国家の安泰や私たちが穏やかに暮らしていけるのですねー

それから、間もなく迎える酵素のレッスンが大人気で
ますますnanami☆マイスターが多忙になりますねーFIGHT
応援していますよー

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/07 (Mon) 21:47 [編集]


お水とり
有名ですが
いまひとつ・・・理解できていなかたのですが
勉強になりました
ありがとうございました!!

酵素セミナー
嬉しい満員御礼ですよね!!
2名拡大の粋なはからいも
さすがnanami☆さんです!!

マルチ君の母 | URL | 2016/03/07 (Mon) 21:50 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

世界中の人々の為に祈る
こうしたことを 怠ることなくしてきたことはすばらしいですよね。
奈良に住んでみて このようなことをしてる寺院の多いことに驚きました。
また 東北の震災になって 全国各地でも祈ってますよね。
ちょっと 最近は見えないことへの恐れが無いように思うし
こうしたことをしてくれていることをもっと知って欲しいなあ~と思う次第です。

酵素レッスン!すごく嬉しい応募でした。
がんばりますね~

nanami☆ | URL | 2016/03/08 (Tue) 07:56 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

意味を知ってみると ほんとありがたいですよね~
自分は してあげたら 見返りが欲しいと思うけど
こうした見返りも求めずに 永きに渡り ひたすら世界中の人の為に祈る。
このようなことを ちゃんと知ってほしいなあ~って
老婆になってくると余計に思ってしまいます。えへへ

酵素レッスン 予想外の反響にびっくりです。
なので 自分の持ってるものすべてをつなげていけたらいいなあ~
がんばりますね。
こうした 嬉しいコメも がんばれる要因です。
いつもありがとうね~

nanami☆ | URL | 2016/03/08 (Tue) 08:04 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

そうそう昨年は貴重な神事見させてもらったのよね~
また機会があったらご一緒してください。

おぉぉ~3/14日のレッスン抽選しないといけないくらい申し込みあったのね~
すごいわ~

紅葉 | URL | 2016/03/08 (Tue) 08:56 [編集]


こんにちは

お水取り、その言葉を聞いただけで、もう春なんだなと思いますね。
日本の季節の移り変わりを彩る、素晴らしい行事ですよね。
これ、わたしは画像でしか見たことがないの。
はい、勿論NHK(^◇^)
歴史にも彩られた行事、本物を見れるって素敵です。

カミさん | URL | 2016/03/08 (Tue) 14:14 [編集]


今晩は♪

コチラたるみにも春が来ました~
例のアレです♪

昨年はnanami☆さんにもお味見して頂けましたね♪

抽選ありの講習会ですか!!
nanami☆さん、凄いです♪
頑張って下さいね(*^_^*)

豆兄弟の母 | URL | 2016/03/08 (Tue) 18:24 [編集]


Re: 紅葉さんへ

紅葉さんと言ったお水取りのことを思っていたら
お誘いのメールを頂いて
すごくびっくりしていました。
12日はごめんね~
また 機会があれば 一緒にいきましょうね~

で!レッスンは思いのほかの盛況でびっくりです。
がんばろうと思ってます。
いつも 応援してくれてありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2016/03/08 (Tue) 19:08 [編集]


Re: カミさんさんへ

古都に住んでいると こうした日本中の皆さんが知ってる行事が多いです。
でも 実際にその意味は深くに入ってこないと思うので
意味を知って欲しいなあ~とすごく思います。
こんなふうに思うようになったのも 歳のせいかもです・・うふふ

nanami☆ | URL | 2016/03/08 (Tue) 19:13 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

> コチラたるみにも春が来ました~
> 例のアレです♪

ほんと 来ましたね~
味覚での春は そちらにお任せしますね~
で!私くのは 奈良ならではの春をお知らせしていきたいと思います。

最近は 見えないものへの感謝や恐れが無いように思ってしまいます。
このような行事の意味を知って 心が豊かになって欲しいと思う今日この頃です。

イベント おかげさまで 定員増での開催です。
みんな 健康とかに興味がることがすごく解ってうれしいです。
いつか 豆兄弟のお母さんもレッスンに来てほしいわ~

nanami☆ | URL | 2016/03/08 (Tue) 19:19 [編集]


こんにちは。

新聞でお水取りの記事を読むと、春を感じます。
こちらもちょうどその頃に寒の戻りがあってなごり雪が降るのですよ。
ちょうど昨日は、いっとき雨に雪が混じってました。
まもなく春ですね。

未来 | URL | 2016/03/10 (Thu) 12:51 [編集]


Re: 未来さんへ

奈良東大寺のお水取りは 全国的放送されたりしますから
みなさん これをみて春を感じてくれますよね。
本物もすごく見応えがあって 一度は見てほしい行事
そんなんで 奈良地方は ほんと 春が来そうな陽気ですが
そちらは まだ雪混じりなのね~
お風邪などに気をつけてね

nanami☆ | URL | 2016/03/10 (Thu) 19:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
