ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

ぺんぺん草って すごくやる草だった!

なにかのハーブが生えそうきそうな気がして
土の入った鉢をそのままにしておいた。

生えてきたのは ぺんぺん草?
花はそうなんですが・・・茎にあるが全くありません。
これは 愛情が足りないぺんぺん草なのか?
はたまた 栄養失調のぺんぺん草なのか?

20160306penpenkusa.jpg

茎の葉っぱの一つ一つがハート型からか
花言葉は
『あなたに私のすべてを捧げます』
雑草とは思えない 情熱的な花言葉・・・笑
が 本当にいっぱい いっぱい ついていますので
結構自己主張してるようで そう思えないでもないかな・・・笑

この ♡ 葉っぱと思っていましたが、実でした。今、知りました。(笑)
しかも!ハート型ではなくて軍配型をみ立ててるらしいです。
この軍配をそっと繋ぎながら削ぎ 
かしゃかしゃ音を鳴らした私はまさに昭和人(おほほ)

軍配と言えば 相撲!勝負であります。
なので 意外と自己主張する花言葉は納得して
なるほど~(この代わり身・・苦笑)

で!ご存知と思いますが Wikipediaによりますと
春の七草の一つで
若苗を食用にする。かつては冬季の貴重な野菜

もっと 掲載してみると (出典ナズナ - Wikipedia)
民間薬として陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり
黒焼きするなどしたものは
肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順
腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛みに効き
各種薬効に優れた薬草として用いられる。

まあ~なんてすごいんでしょうね~

ぺんぺん草も生えない!なんて 極貧の境地を指すから
この草が生えたら ショックでしたけど
見方が一気に変わりました 今日の私

しかし 我が家のは も無いし
これが ぺんぺん草でもないなら
わたくしちは なんなんだろう?
ヒロちゃん7さんの ブログ技を拝借して

♪♪♪ 「昭和枯れすすき」♪♪♪ と言ってみる。

今日の最後まで 読んで頂いてありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
