ちょこっと Happy time

酵素抑制因子と原発の事

東北大震災から5年 
あの時はどうなることかと思いました。
まだまだ家に戻れない人々もいるのに
だんだん忘れかけている大震災のこと

また、昨日は 関西電力の高浜原発運転差し止め仮処分となった。
震災での大きな不安は原発のことです。
この未曾有の災害で自然に消化処理できないものは 
やっぱり 使ったらあかんと思うけど
なかなか どうしたもんなんか。。。。。。


ロースイーツではナッツをよく使います。
野菜や果物などは生で食べることにより
酵素を摂り込むことができますが
ナッツ類の場合はそのままではなく、浸水させる必要があります。
ナッツ類は乾燥した状態の時
酵素抑制因子が働いていて休眠状態を保っているのです。
(種子を撒く時に水につけておくのは 酵素を目覚めさせる為です。)
酵素抑制物質は、そのまま体内に入れると、
たんぱく質の吸収を阻害したり、消化障害でお腹をこわしたりと
害になることがありるので、取り除く必要があります。
ナッツを水に浸すことで酵素抑制物質は消滅します。
しかも酵素活性が高まって優れた酵素食材となります。

栄養価の高いアーモンドなど ナッツはローストで食べることが多いですが
熱に弱い酵素はローストでは摂取できません。
ロー(生で)食べる意味は酵素の力を活かすことでもあります。

レッスンの時 お出しするロースウィーツ
ナッツを浸水させますよ~(ナッツの種類によって時間が違います)
浸水する時 酸化を防ぐために蓋を閉めることも忘れずに!

201603shinsui.jpg

ロースイーツは失敗もないスイーツですが
こうした手間がちょっと面倒かな・・笑

酵素抑制因子を知って 身体に害のないように使うことで
もっともっと 身体によくなるものになる。

原発もすごくいい面が多いけど
酵素抑制因子と違って 悪い面を除外する対処方がまだまだです。
対処できないことで 悶々と悩み苦しむなら
もう少し見通しがついてからでも いいんじゃないかしら?

こんなに小さなナッツの酵素と原発とは比べられないけど
「酵素が尽きる時 人の寿命も尽きる時」とも言われています。
地球の寿命を 誤った原発使用で決められたくないです。

でも この暮らしを思うと~難しいっすね(悩)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「ロースウィーツ」再認識です

nanami☆さまへ

原発、仮置き場、仮設様々な問題を早急に解決しなければ
いけないと思いますねー
今もなお、避難している方々のご苦労を思うと心が痛いです

熱に弱い酵素はローストでは摂取できません。
ロー(生で)食べる意味は酵素の力を活かすことでもあります。

私はナッツをこよなく愛してるんですがー
ローストはダメだった!!!

せっかく食べても酵素は活かせなかったのねー
改めて酵素を効果的に取り入れたいと願っています

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/12 (Sat) 00:16 [編集]


酵素と原発を対比しての話、おもしろいですね。
こういう身近なことに関連付けて考えることが大切なのだとしみじみ思いました。

何十年前のことです。
NHKテレビで視点論点(題名は定かではありません)で毎日のニュースを解説していました。

その日は「トイレのない家」と題して原発の問題点を説明していました。

今でも鮮明に覚えているのですよ。

coco21 | URL | 2016/03/12 (Sat) 07:32 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

震災から5年 いろいろ各自思うとこが多い
自分たちが何ができるか?
何がいいのか?悪いのか?
いろんなことを 考えていく機会にもなったと思います。
復興や放射線害が早く進むことを願うばかりです。

酵素がいいと思ってるのは みんな知ってて
みんなちゃんとしてる!って 思ってて
私もそうだけど なかなか摂ってるようで そうでないことも多い
モッチーさんのように耳を傾けてくれるとすごく嬉しいです。
今日も嬉しいコメントをありがと~

nanami☆ | URL | 2016/03/12 (Sat) 21:00 [編集]


Re: coco21さんへ

ブログ記事のこだわりとして 主点に結びつけるように
2つ以上の事柄をなんとか(笑)結びつけるようにしているのですが
気付いてくださってありがとうございます。

「トイレのない家」
確かに ほんと 原発って そう言うことなんですよね。
結果は解っていても いろんなしがらみで 突き進んできたけど
このような未曾有の災害にあっても まだ 進むこと
科学の発展はすごいのに 追いつかないくらいの難問
もう少し待てないのかな?って思います。

今日は私の思いを汲んでくださって嬉しかったです。
復興や 汚染の害が無くなること 心から思う次第です。

nanami☆ | URL | 2016/03/12 (Sat) 21:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)