ちょこっと Happy time

京都城南宮の梅と 一寸法師

京都に行ってきました。
梅の名所 城南宮
先週の週末は少し寒かったので まだ見れるかな?って思いましたが
が~ん 「予定通りでしたな!」と夫

20160313jyounagu1.jpg

でも ここは椿の名所でもあります。
城南宮は794年の平安京遷都の時
御所の鬼門の場所に位置して 方除けの神が祀られた神社が始まりです。

「曲水の宴」で大変有名です。
庭園の「春の山」とよばれる庭園では「源氏物語」に登場する
百余りの植物が植えられていて「源氏物語花の庭」とも呼ばれているほどです。
150本余りのしだれ梅、その後は300本もの椿が咲き誇る地

庭園は入園料が600円 
この梅で我慢しようか~???

20160313jyounagu2.jpg

う~ん 椿もあるけど~ 庭園入園はやっぱりやめとこ!(せこいっす・・笑)
本当はこんなんです。

20160313jyounagu6.jpg

で!ここは 一寸法師と深い縁があります。
境内に一寸法師がいるので 巫女さんに聞いてみる。

20160313jyounagu3.jpg

江戸時代の御伽草子によると
一寸法師は難波の津(港)からお椀の船に乗り淀川をさかのぼって
城南宮の南にある鳥羽の津に上陸したのです。
ここから都に向い 大納言までに出世した方であります。

神楽も見れました。この時期は梅のお守りを授けてくれます。
神楽を習いたいと ちょっと調べた私なので
こうした舞はすごく気になる・・えへへ

20160313jyounagu7.jpg

20160313jyounagu4.jpg

思いがけない 一寸法師と城南宮のつながり
この宮は 方位の神社でもありますので
ここにお参りできたので 
なにか 良い方向に行くような気がしたnanami☆でありました。

来年はしだれ梅に間に合うように行こうと思います。
次は こちらの名物 椿餅

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さまへ

京都城南宮の梅、素晴らしい!!!
もう!夢の世界ですわねー

一寸法師のルーツ初めて勉強させていただきました
歴女に聞かなきゃねー

今回もご夫婦睦まじいお姿が目に浮かんでいますよー
ごちそうさま~

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/15 (Tue) 23:32 [編集]


nanami☆さん おはようございます。

京都も梅終わっていましたか~
大阪も終わっていました。

しだれ梅素敵ですね~

紅葉 | URL | 2016/03/16 (Wed) 09:03 [編集]


こんにちは

今年の梅は早かったですからね。
いつもの年だったら、もう少し残っていてくれたのでしょうけど、残念でしたね。
一寸法師ゆかりの地なんて場所があるんですね。
おとぎ話が、ぐっと身近になります。
神楽と梅と一寸法師、城南宮の名前と共にしっかり覚えなくてはね(^◇^)
いつか行きたい場所が、また一つ増えました。

カミさん | URL | 2016/03/16 (Wed) 13:49 [編集]


こんにちは~♪
↓オオタケガスでのレッスン成功おめでとうございます(パチパチ)

しだれ梅間に合わず・・でしたか( *´艸`)
ざんねんっ!!
桜と梅の花の区別もつかないほどよく知らない
あたしですが(おぃっ!)
なんか桜より梅の花の方が好きかも~?と思うあたしです^^;

もう~父ちゃんとも仲がよろしくて・・・ニヤニヤ。。

あーちゃん | URL | 2016/03/16 (Wed) 16:09 [編集]


こんばんは

酵素シロップ作り
今頃になって 
な~んて 笑わないでください
私にも作られるかな?
って思ったり
超簡単なのを教えて下さい
果物が良いです
宜しくお願いします

ヒロちゃん7 | URL | 2016/03/16 (Wed) 19:04 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

城南宮は曲水の宴で 全国的に有名ですが
まだまだ ここでしてるなんて思えないほど知名度が低いと思うけど
ここは すごく見応えがあります。
一寸法師もここから 出世の道が始まりました。
いろいろとすごいよね。
夫もちょっと満足の城南宮です。

nanami☆ | URL | 2016/03/16 (Wed) 20:21 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 大阪も終わっていました。

大阪天満宮とか行かれたのかな>
やっぱり 終わってましたのね~

> しだれ梅素敵ですね~

ハイ!観れたら感動したと思います。
来年は一緒にみたいですね。

nanami☆ | URL | 2016/03/16 (Wed) 20:23 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
やはり 今年は暖冬で 早くに散ってしまいました。
で!一寸法師と縁がある地でもあります。
全国的には 曲水の宴で有名ですが
出世した一寸法師にあやかり ここから良い方向にいける縁起の良い宮です。
カミさんさんも 良い時期に一度おいでくださいね。

nanami☆ | URL | 2016/03/16 (Wed) 20:26 [編集]


Re: あーちゃんへ

ありがとうございます。
無事に酵素レッスンが終了しました。
あーちゃんやまうさんも参加してほしいけど
ちょっと興味も無さそうなんで ひそかに頑張ってきました。あはは

梅か桃か?とか ちょっと不明な時ってあるよね~
桜よりも 少し長く咲くし
香りが良いので梅が 私もお勧めです。

父ちゃんと仲良しやろ~
この歳になると 労り愛ます・・えへへ

nanami☆ | URL | 2016/03/16 (Wed) 20:30 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

気になってくれてありがとう~
酵素が尽きる時が命の尽きる時とも言われます酵素
元気であるために 積極的に摂って欲しいです。
酵素の摂り方とか ダメなこととの注意点とか 結構あったりするんですが
果物1に白砂糖1.1の量で漬けるだけです。

nanami☆ | URL | 2016/03/16 (Wed) 20:34 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)