ちょこっと Happy time

マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

京都市美術館に行ってきました。
奈良の自宅から京都市美術館まで 車で1時間10分
今 京都は細見美術館の「春画展」がモネより人気みたいで
すごく混雑するかと思いきや それほどでもなかった・・・
その理由は
これほど揃うことが無い春画展をしてる細見美術館に興味が多い!?

でも 興味が無いと言うか・・・
なんか 見てはいけないものをみるような気がして・・・
また 写楽とか北斎とか歌川国芳を生でみて思うには
すごいと思うけど 満腹になるって感じの私

その場でも 家でも その風景とか想像できて 
今の気持ちも やっぱり優しい色合いを欲していたような気分で
心が癒されてしまうのは 印象派とかの作品がほっとする。

今回の目玉 印象派と言う言葉の由来となった 「印象、日の出」 
このオレンジの色合いはなんなんだろう?と
やっぱり気になる色合いであります。

「モティーフの狩人」では
モネの魅力的な世界を存分に堪能できるブース
優しい気持ちになれる作品がいっぱいです。

ポストカードも お気に入りを2枚購入
「ジヴェルニーの黄色いアイリス畑」

20160313mone.jpg

20160313mone5.jpg

息子肖像画書いていた頃から 晩年の作品をみることで
人って やはり老いることを実感したような感じですが
気迫や情熱は さすが!と思わせます。

やっぱり 生で見て 迫力を直に感じるって違うかも!
なんて 思ったモネ展でした。

次は~京都らしい ランチどすえ~♡

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

何度見ても飽きないわねー

nanami☆さまへ

仲良しさんツアー御一行様は、趣味嗜好も同じようですねー
いいなぁ~京都で美味しい物を堪能し、芸術も更に愉しめて
素適なツアーですわねー

こういう家族ぐるみの旅って憧れますわー
一緒に行ってくださる方いないかしらね

上野で観たモネが昨日の事のようです
甦らせてくれてありがとう

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/17 (Thu) 23:24 [編集]


こんにちは

1時間ちょっとで、京都市美術館に行けちゃうなんて、うらやましいです。
そうしてみると、奈良の土地って大阪にも京都にも、伊勢方面にも近いんですよね。
奈良を中心に放射線状に広がっている気がします。
流石に大和文明が花咲いた土地だなって、改めて思います。
TVなどでは、奈良は何もないなんてタレントさんが言ってますけど、それって違いますよね。

カミさん | URL | 2016/03/18 (Fri) 13:59 [編集]


こんばんは

えっ~~~
こんなの観たい
ずっと一緒に行ってた友が病気だし
でも観たい
我が儘病がそろそろ出て来ております

ヒロちゃん7 | URL | 2016/03/18 (Fri) 16:36 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

そうなんですう~
趣向が似てるので 行く?って聞いた時
「私もみたいと思ってたの~」とのぴったりの呼吸ですぐに決まりました。
気が合うって 気も楽だし そんな友に出会えてよかったです。

四国に戻った時は ちょっと奈良にもおいでませね。
素敵なもっちーさんの旦那さまとみんなで お出かけしましょうね~

モネっていいよね~
落ち着きます。

nanami☆ | URL | 2016/03/18 (Fri) 21:11 [編集]


Re: カミさんさんへ

意外といろんな地に便利なところに住むことになって
お出かけも楽になりなりました。
実家にも4時間で行けるのも嬉しい地です。

で!ここが大和文明が花咲いた土地!と言われて
新めて いろんな意味があるなあ~と感じました。
住んでしまうとわからないことでしたが
カミさんさんに言われて 感謝しなくちゃですね~
教えてえてありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/03/18 (Fri) 21:16 [編集]


Re: カミさんさんへ

お友達さんがご病気なの?
早く良くなって またお出かけしたいですよね。
やっぱり行ける時に行かないとですので
是非我が儘病と思わずにお出かけくださいね~

nanami☆ | URL | 2016/03/18 (Fri) 21:20 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)