ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

タケノコの笹団子と好物に囲まれて

春の味覚 と 彼岸の笹団子

長兄夫婦がタケノコを送ってくれた。
早春の味覚をこんなに早く味わえて なんと幸せなことなんでしょう

大きいでしょ~ もう土の中は春の息吹が脈打っている!
だけじゃなくて 兄が丹精込めたことを忘れてはならない。
また タケノコを掘る作業は 半端無い!事も

20160316takenoko2.jpg

亡義母が タケノコはワカメをトロトロになるまで炊く人でした。
この味を 夫も好み 次第に私も好みとなった。

20160318takenoko.jpg

姉が笹団子を送ってくれた。
お彼岸なので 仏壇の仏さまにも召し上がって頂きましょう~
桜色もありましたよ~おいしそう~
何度も送ってもらっている この笹団子
姉妹はこの笹団子に目が無い!

20160318sasadango.jpg

不思議なくらい 夫婦も 兄弟も嗜好って似てくる。
好きなものが同じだと そこに会話があって 笑顔がある。

送り人 送られ人を想像すること
故郷の春を想像すること
そうすると もっと笑顔に会える。
いっぱい 想像してみなくちゃです。

で!最近会社の仕事が多忙なので 会社に笹団子の荷物を転送してもらった。
受け取ってくれた同僚に 少しお裾分け
同僚は 美味しいって!食べてくれるかな~
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんおはようございます。

もうたけのこ?はやい(^_-)-☆
春ですね~
たけのこ炊いたん美味しそう
うちは私以外食べないので炊かないな~ちょっと寂しい

紅葉 | URL | 2016/03/19 (Sat) 09:04 [編集]


おはよーさんですぅ。。

もう筍??
羨ましい~!!
そのうち右を向いても左を向いても頂ける時が・・・
あ、隣のおっちゃんがもういないので貰えないか^^;
あたしワカメと炊いたのん食べれないんですよ。。
ワカメの磯臭いのがダメで・・・
ワカメはお味噌汁のみ。。

筍堀り大変だけど結構好きなのよ~
後の事を考えず(笑)

あーちゃん | URL | 2016/03/19 (Sat) 09:43 [編集]


こんにちは♪

春ですね~

今日、いつも通る道沿いの少し早く咲く桜が咲いてました♪

笹団子、美味しそう~
ウチでも預かりますけど~(≧ω≦。)プププ

豆兄弟の母 | URL | 2016/03/19 (Sat) 15:29 [編集]


お彼岸すっかり忘れていました~

nanami☆さまへ

素適な連休をお過ごしのようですねー

もう筍が、我が家には去年も一度も食卓に登場しませんでした時々主人が去年は○○は食べたっけ?と聞くことがあります。我が家には一度も登場しないことが多い家だなぁ~って!
季節感漂うnanami☆さまの食卓風景をお料理本のように観て愉しんで、だから作ったような錯覚があるのかも

ご安心ください今年は季節の物、筍ごはん、筍の煮物をつくろうかなぁ~

あ、思い出したわー去年栗ごはん食べたっけでした(笑)
ささ団子美味しそう、お姉さまが送って下さったから尚一層美味しいでしょうねー

お仲間の皆さまの、ほっぺが落ちていないか連休明けにご確認を!
引き続き素敵な連休をお過ごしくださいねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/19 (Sat) 21:34 [編集]


私もたけのことワカメをとろとろに炊いたの
大好きです
毎日食べても飽きないくらい!

笹団子の中のお餅の色にびっくり
ピンク色を拝見したのは初めてです
何味なんでしょう・・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/03/19 (Sat) 21:43 [編集]


こんばんは。

若竹煮というのでしょうか?
わたしはいつも竹の子昆布と炊くのでワカメと炊いたことないのですが、
ワカメも美味しそうですね!
今度やってみます。

桜色の笹団子も春を感じさせてくれますね。
美味しそう~
お仕事忙しいのですね。
美味しい春をいっぱい召し上がって頑張ってくださいね!

未来 | URL | 2016/03/20 (Sun) 19:14 [編集]


こんにちは

タケノコですかぁ…
早いですね!
まだまだこの時期のタケノコは高くて、手が出ません。
でも、この時期のものが一番美味しいのですけど。
お兄様の愛情がたっぷりの、美味しそうなタケノコですね。
この辺りはタケノコはあらめと炊き合わせますが、他の土地ではワカメと炊き合わせるんですよね。
春の味です。

カミさん | URL | 2016/03/21 (Mon) 18:43 [編集]


Re: 紅葉さんへ

お返事が遅くなりまして ごめんなさい。

若いタケノコを頂きました。
美味しかったですう~
そうかあ~家族が食べないと 機会が少ないよね。
是非 どこかでいっぱい食べてね~

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:32 [編集]


Re: あーちゃんへ

お返事が遅くなってごめんね~

今年はすごく早くに頂くことができました。
あーちゃんは ワカメと炊くのがあかんのね~
磯臭くて 美味しいのに~笑

で!お隣さんの影響って大きいのね~
こうしてみると おっちゃんの今までのことに余計に感謝だよね。

タケノコ堀り!できるの~
すごくしんどいで~
さすが 若いっすわ~

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:35 [編集]


Re: 豆兄弟のお母さんへ

お返事が遅くなってごめんね~

もう桜が咲いていましたか!
今週くらいから 満開の桜も見れるかもですね。
早くみたいな~

笹団子!豆兄弟のお母さんちが近ければ
預かってもらい 山分けしたのに~
あんこ好きって 盛り上がれたのに残念です。

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:38 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

孫ちゃんにも伝えていきたい お彼岸のこと
マダムはまだまだ 身近じゃないから 忘れても仕方ないかもです。

で!都会では なかなか タケノコを旬に食べるのは
難しくなってきているのかもですね。

お彼岸に送ってくれる笹団子
この姉の思いも感謝感謝のお彼岸でした。

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:43 [編集]


Re: 未来さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

未来さんは 昆布と炊くのね~
その昆布は食べるの?
ワカメも美味しいですよ!
トロトロになるまで 一回チャレンジしてみてね~

笹団子!この香りが好きでますます 食欲が湧きます。
なので この体形 あはは

最近仕事が 多忙で残業が多くて・・・
未来さんのおっしゃるように 美味しいものを食べて
頑張りますね~
ありがとうございます。

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:47 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですう~
静岡はあらめなんですよね~
で!あれって 関西に売ってないんですう~
と!最近 あらめがすごく高値だって聞いてます。
もう少ししたら あらめと炊いて
たくさん召し上げってね~
あ~あらめ・・・食べたいわ~

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 19:50 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

お返事が遅くなった上に 順番が違ってしまってごめんね~

ワカメと炊くのが好きなの~
やっぱり関西出身でありますね・・すごく嬉しいです。

笹団子は香りがいいですよね~
桜色なんで 桜と香りと言いたいですが
笹の香りで味は 笹団子味 餡子が白あんでした・・笑

nanami☆ | URL | 2016/03/21 (Mon) 20:33 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
