ちょこっと Happy time

やっぱり お彼岸とか大事だと思う次第です。

お彼岸の3/19(土)夫の妹夫婦が 久しぶりにお墓参りに来た。
パソコンの不具合を夫に見て欲しいのもあったけど
なにわともあれ このお彼岸を機会にすることは 
すごく良いと思う私指向であります。

私もですが最近は目に見ないものの感謝や恐れとかが希薄に思う。
見ないものを 思うまたは想像していないんじゃないか!?と思う最近
気持ちに歯止めや 思いを伝えることなど
ご先祖さまを思うことができる お彼岸を通して行動すると良いように思うけど
息子は仕事の多忙が理由で
なかなか 思い通りには行かない・・・・・・
でも 今回は 妹夫婦とお墓参りです。

パソコンのクリーンアップやデフラグやセキュリティーチェックをしたら
時間かかかるだろうなあ~
いろんな想像しながら 買い物してたら 11時前に大阪から到着
あわてて 買い物を途中にして 帰り

昼ご飯は アスパラと海老ゴロゴロのパスタとトマトスープ
サラダは 酵素シロップのドレッシングで

20160319hakamairi1.jpg

午後からは 高速で1時間の地にある お墓参りをして
もうじき94歳になる 夫の伯父様宅で 仏壇にお供えし
夫の従姉さんちに行って おしゃべりして
義妹も懐かしい風景に 感激していた感じだ!

夕方家に帰り 夕飯
娘と孫ちゃん一家も合流して 賑やかな夕餉
手巻き寿司にしました。

20160319hakamairi2.jpg

寿司飯の合わせ酢 砂糖を甜菜糖にしたら
ご飯が茶色! なんで~とかの質問に言い訳けしながら
孫ちゃんの食欲旺盛風景など 楽しい食事になりました。

お彼岸 家族を思う日のようにも思います。
いろんな行事がありますが お彼岸も大切にしたいし
伝えていきたいものと思うのでありますnanami☆です。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

みなさまとお会いできたのねー

nanami☆さまへ

お彼岸でしたねー
お墓参りとか恒例イベントがありますねー

こういう機会には普段お会いできない方々にお会いできてよかったです
手早くおもてなしのお料理も流石nanami☆流ですねー

まるでレストランみたいでしたー
こういう風に気持ちよくお迎えしてくれるnanami☆家には
沢山の人が集まる家ですねー

私も見習わなくっちゃ

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/22 (Tue) 23:54 [編集]


とてもきれいな食卓ですね!!!

お彼岸は おっしゃる通り
家族を思う日だと思います・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/03/23 (Wed) 06:48 [編集]


おはよございます~~

あたしのお寿司も茶色いです~~(笑)
てんさい糖かきび砂糖なので。。。
それに色の濃い純米酢を使ってるので。。
ビジュアル的にはあまりキレイじゃないですね。。(笑)

まう | URL | 2016/03/23 (Wed) 07:53 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

こういう機会でないとなかなかお会いできない方々もいますものね。
レストランでのお食事かと思いました\(^o^)/
さすがnanami☆さんだわ。

紅葉 | URL | 2016/03/23 (Wed) 08:59 [編集]


こんにちは

お彼岸にこうやって懐かしい顔ぶれが揃うって良いですね。
今年は3連休になりましたから、こんな風な食卓の風景がきっと日本の各地で見られたのでしょうね。
優しい時間が流れている様子が、とても良いです💛
甜菜糖は元の色がご飯を染めちゃうのですね。
でも、優しい甘さの甘味ですから、まろやかで美味しい寿司飯になったでしょう。
こんなことも楽しい話題になりますね(*^_^*)

カミさん | URL | 2016/03/23 (Wed) 13:07 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

やっぱり 日本古来の行事もちゃんとしていきたいと思いますのよ
自宅に祀ってなくても ご先祖さまおもったり
家族を思ったりすること
最近 忘れがちのような気がしてなりません。。。

昼ご飯なので 簡単にパスタで済ませました。
人を呼ぶって 面倒なこともありますが
こうした手間が大事なんだと思う次第です。

nanami☆ | URL | 2016/03/23 (Wed) 20:31 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> とてもきれいな食卓ですね!!!

ありがとう~
私って 味よりも見た目って言うか 緑をいっぱいにしたい人なんです・・あはは

> お彼岸は おっしゃる通り
> 家族を思う日だと思います・・・

でしょ~賛同してくれてありがとう~
クリスマスするなら お彼岸とかお盆とか もっと大事にしないと
あかんなあ~なんてまで思う私ってやはり古い奴ですね・・笑

nanami☆ | URL | 2016/03/23 (Wed) 20:34 [編集]


Re: まうさんへ

ミネラルとか考えると 甘味はなんか健康的なものがいいですよね~
ビジュアル部門は 中に入れる野菜でカバーであります・・笑
また こうした話題で 食の知識も話題にできるのがいいよね~

nanami☆ | URL | 2016/03/23 (Wed) 20:36 [編集]


Re: 紅葉さんへ

行事を理由にすると集まりやすいよね~
なので 日本にはこのような日があるのかな?

せっかく来て頂いたし 時間も考えると
やっぱりお家ご飯はいいですよね~
昼なので 簡単にパスタにしました。
いろんなこと考えて料理するって すごく好きな私であります。

nanami☆ | URL | 2016/03/23 (Wed) 20:40 [編集]


Re: カミさんさんへ

いつも カミさんさんのおはぎや牡丹餅牡お丹餅をみて
ちゃんとしないとな~って思います。
こうして家族が揃う機会も 最近は希薄になってきました。
それが いろんな事件にも 結婚観にも影響してるような気がして・・・
大事にしたいと思います。
寿司飯も色を変えて 食のことを話すきっかけを作ったりと
栄養だけじゃない 会話を生む食卓も大事だなあ~って思いながら
料理してるんですけど・・・
なかなか 言葉上手じゃないので・・あはは
 

nanami☆ | URL | 2016/03/23 (Wed) 20:47 [編集]


なんておいしそ~なんでしょ~か。。
しかもやっぱりおしゃれに見えます(笑)
手巻きずしもいいなぁ~♪
あたしも又今度手巻しよ~っと。。。
もう何にしようかと悩んで悩んで( *´艸`)

『やっぱり お彼岸とか大事だと思う次第です。』
あたしもそう思います!!

あーちゃん | URL | 2016/03/27 (Sun) 17:50 [編集]


Re: あーちゃんへ

オサレですか?緑が映えるとそうなるのかな?
でも そう思ってくれてありがとう~

あーちゃんはいつもキンパでおいしそうですよね~
手巻きは自由に具を選べるし 準備も簡単です・・笑
今度は是非やってみてね~

お彼岸とかお盆 やっぱり大事よね~
思い出すことで 供養にもなると言うし
ちゃんとしてあげたいです。
私も今度は豆ご飯を炊いてみようかな

nanami☆ | URL | 2016/03/28 (Mon) 07:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)