ちょこっと Happy time

ジンジャーシロップ

シャンディガフにもなるのだ!

生姜は身体を温めますよね!
きんかんを頂いたので 
きんかんマーマレードを作ろうと思うのですが
種をぬく作業に躊躇している私です。

きんかんが頭にくすぶりながら 生姜シロップを作った。
月曜日 夜10時半から。。。。。。

材料 生姜200g グラニュー糖200g シナモンスティック
   クローブ レモン1個 はちみつ大さじ5杯

20111226shouga1.jpg

レモンとはちみつ以外を沸かす。
そこに生姜の薄切りを入れて10分ほど中火で煮る。

20111226shouga2.jpg

最後にレモンも入れて 3分ほど煮て はちみつを加える。
ハイ!できました くまたんも大喜びです

20111226shouga3.jpg

冷蔵庫で保管します。

これをビールで割ったら シャンディガフのカクテルになります。
炭酸水で割ったら ジンジャーエールです。
紅茶にいれても いいです!

寒い季節 ほっ!!とするジンジャーの飲み物の素でした。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanamiさん こんばんは~

生姜シロップコーヒーに入れてもよさそうですね~
この寒い時期もってこいですものね。

紅葉 | URL | 2011/12/27 (Tue) 20:44 [編集]


ジンジャーエール好きなんです~
手作りで飲めるっていいですね!
シャンディガフも家で作れるなんてスゴイ~
飲みたくなってきます(笑)

キンカンの種とるのめんどくさそうですね。
でも私、そういうチマチマしたこと大好きなんで
代わりにお手伝いしたいぐらいです。

じょびんぬ | URL | 2011/12/27 (Tue) 21:09 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 生姜シロップコーヒーに入れてもよさそうですね~
> この寒い時期もってこいですものね。

えっ!珈琲もですか?紅茶じゃなくて?
今度してみますね!
体が温まりそうでしょ!これで寒さを乗り切りたいです。

nanami☆ | URL | 2011/12/27 (Tue) 21:11 [編集]


Re: じょびんぬさんへ

> ジンジャーエール好きなんです~
> 手作りで飲めるっていいですね!

これ!簡単ですので 作ってみてください!
シナモンも入っていますから すごく健康的でしょ!
このジンジャーエールならお子ちゃまにもいいです!

> キンカンの種とるのめんどくさそうですね。
> でも私、そういうチマチマしたこと大好きなんで
> 代わりにお手伝いしたいぐらいです。

ほんまですか!意外でした(こらっ!!)
なんでも大胆なんで 出来たものも大胆な私です。
来ていただいたらよかったわ~
明日金柑マーマレードの記事です。
お楽しみに!なんて 楽しみでもないね(笑)

nanami☆ | URL | 2011/12/27 (Tue) 21:17 [編集]


こんばんは♪

これなら私にも作れそう!
生姜を煮るのは、普通のお水で良いの?
あ、グラニュー糖を溶かせばいいのかな?
シャンディガフって言うのは、初めて聞きました。
ビール割は、美味しそうです♪

りん | URL | 2011/12/27 (Tue) 21:44 [編集]


こんにちは~
寒波襲来で寒くて寒くて困ってるアタシです^^;。
足先も冷たいし、なので最近お味噌汁にも紅茶にも生姜を入れてます。
でもこれはすごく美味しそうv-9
生姜もレモンも楽しめて、しかもアタシにも作れそうなのが、尚イイ(*^_^*)v-363
明日買いものいくんで、材料買ってこようかなv-410

yomo | URL | 2011/12/28 (Wed) 10:34 [編集]


10時ごろから?作るんすか?コレ・・・
ようやりはりますわ・・・
ホント体によさげ~な物知ってますね

シナモンスティックやクローブ?家にある事じたい
へぇ~ですから・・^^;
きんかんのマーマレードは出来ました?

あーちゃん | URL | 2011/12/28 (Wed) 11:12 [編集]


Re: りんさんへ

> 生姜を煮るのは、普通のお水で良いの?
> あ、グラニュー糖を溶かせばいいのかな?

そうです!水は生姜がかぶるくらいです。
簡単です(笑)

> シャンディガフって言うのは、初めて聞きました。
> ビール割は、美味しそうです♪

カクテルになるんですが
ジンジャーエールと同じで
このジンジャーシロップをビールで割ると シャンディガフです。
ジンジャーエールとビールのハーフ&ハーフです!
結構家でも作れそうでしょ(笑)

nanami☆ | URL | 2011/12/29 (Thu) 20:54 [編集]


Re: Yomoちゃんへ

> 寒波襲来で寒くて寒くて困ってるアタシです^^;。
> 足先も冷たいし、なので最近お味噌汁にも紅茶にも生姜を入れてます。

うん!味噌汁に生姜はいいですよね~
ジンジャーシロップには身体を温めるシナモンも入っているので
ホットが倍増しますよ!
シナモンスティックがなければパウダーでもいいよ!
是非作りおきしてくださいね!

nanami☆ | URL | 2011/12/29 (Thu) 20:57 [編集]


Re: あーちゃんへ

仕事から帰ると夜でしょ!
なので いつもバタバタしてます。
夜は韓国ドラマみて こんなの作ったりして
ブログネタを作ってます(笑)

今までは シナモンも無かったけど
いろんな仲間と出会っていくうちに
家にもいろんなものが増えましたが 
基本 和風のいなかっぺです!
逢ったら 驚くます(あはは)

nanami☆ | URL | 2011/12/29 (Thu) 21:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)