ちょこっと Happy time

酢生姜も酵素シロップで使ってみる!

今 また 流行ってますよね!酢生姜
生姜 100g 酢100cc ハチミツ20g
これを1日漬けるだけで すごく身体いい調味料になります。

甘味のハチミツの代わりに 酵素シロップでも作ってみましたよ~
ハチミツでも作ったけど そんなに変わりがないです。

20160322susyouga.jpg

昨晩は 豚肉をレモン塩で漬けて
それをオリーブオイルで焼いて 千切りキャベツの上盛り付けて、酢生姜をかける!
爽やかなレモンと生姜ですごく美味しいです。
夫にも大好評(写真がなくてごめんちゃい)

酢しょうがの効果
お酢には血液中の中性脂肪、コレステロールを抑える働きがあって
老廃物を除去して血液をサラサラにする効果があります。
さらに代謝をアップさせる働きもあるので肥満を
防ぎダイエット効果も期待できる!
ショウガの保温作用は、お酢の効果を倍増させてくれるらしいし
酢しょうがは温かいものに加えることでしょうがの
ショウガオールという成分が増えて
基礎代謝を上げる効果が高まって
冷え性に効果的なんですね~

また ショウガのジンゲロールには、抗酸化作用があって
老化予防、がん、生活習慣病などを予防してくれて
さらに免疫力を上げたり、コレステロール値を下げる効果も
期待できるそうです。
2つの健康食材をいっしょに摂る酢生姜 

ちなみに 生姜はフードプロセッサーでみじん切りにすると楽ちんです。
みじん切りして レンジで1分チンしてショウガオールを
増やす作り方もあるようですが 
暖かいものにかけたり お湯で割ったりでも
ショウガオールパワーが期待できます!

やばいです!このパワー
みなさんもやってみて~


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

生姜は身体に良いといわれますよね

我が家は冷凍生姜が定番
もう少しバリエーションを広げなきゃですね!

マルチ君の母 | URL | 2016/03/23 (Wed) 22:17 [編集]


まぁ!つい先日友人から酢ショウガの話を聞きました。
彼女は黒酢で作っていました。
調子が良いそうです。
さすが早いですね~

coco21 | URL | 2016/03/24 (Thu) 08:46 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

生姜は体にいいと聞きます。
冬は生姜湯飲んでいるんですが・・・

酢生姜生作ってみようかな?

紅葉 | URL | 2016/03/24 (Thu) 09:26 [編集]


セゾンファクトリーの「飲む生姜の力」を飲んでます。

生姜の力というネーミングだけあって、飲むとググッとパワーが出る感じです。生姜汁とハチミツとレモン汁だけなんですよ~

これに飲める酢を足して飲んでも良さそうですね

ラーダ | URL | 2016/03/24 (Thu) 19:29 [編集]


こんばんは

酢生姜
これも作ってみましょう
コピーして保存しましたよ
塩レモンは作って常時おいております
私は鶏肉に塩レモンまぶして焼いて
野菜と混ぜて食べております

又 いろいろと教えて下さいね

ヒロちゃん7 | URL | 2016/03/24 (Thu) 19:31 [編集]


こんばんは~とてもお久しぶりになってしまいましたが、やっぱりnanamiさんのブログは興味深々です♪♪

こちらの酢生姜!是非作ってみます~♪
はちみつがないのでメープルシロップでも出来るかな~(^^)楽しみです♪ありがとうございます(^^)

少し前の記事の御漬物もとても興味深く読ませていただきました。植物性乳酸菌は腸まで届いてくれるんですね(^^)
最近腸内環境があんまりなので、意識しながら摂っていきたいです。

プティパ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:21 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> 我が家は冷凍生姜が定番

冷凍生姜って どんなん?
また教えてね~

> もう少しバリエーションを広げなきゃですね!

これは便利で健康にいいですよ~
ちょっと作ってみて~

nanami☆ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:27 [編集]


Re: coco21さんへ

そうなんですう~
黒酢が一番いいみたいですけど
私的には 黒酢は風味がきついでしょ~
サラダとかにかけたい時は あっさりがいいような気がして~
りんご酢で作ってみました。
酢は健康にすごくいいので 是非是非作ってみて~なんて言ってみる・・あほほ

nanami☆ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:29 [編集]


こんばんは。

酢生姜流行ってるんですか!?
作り方は、酢タマネギとほとんどおなじですね。
今度ぜひやってみます!
たしかに、焼いた豚肉にあいそうですね。

未来 | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:29 [編集]


Re: 紅葉さんへ

生姜湯もいいですよね~
これもそのまま飲んで 料理には酢生姜も使ってみて~
すごく美味しいよ~

nanami☆ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:32 [編集]


Re: ラーダさんへ

> セゾンファクトリーの「飲む生姜の力」を飲んでます。

どんなんだろう~気になるわ~
私って なんか自分で作ったものが安心で好きなんですが
市販の良い商品も原料名をみてガックしするんです。
ほんとにそれだけの材料だけなの~すごい!

また 市販になると食品衛生法での熱処理が課してあるので
どうしても成分が壊れてる気がして~・・・
でも 商品なんで きっといいはず!
酢を足して パワーアップして ますます元気になるといいね~

nanami☆ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:42 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

黒酢で作るのが一番いいみたいですよ~
でも 私はサラダとかに頻繁に使うので
りんご酢で作ってます。
すごく料理にも合うし 便利です。
是非是非作って ますます元気になってね~

nanami☆ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:44 [編集]


Re: プティパ さんへ

おいでくださって すごく嬉しいですう~
ありがとう~

浅漬けの素とかはあきませんが
ちゃんと漬けた漬物は植物性乳酸菌がいっぱいです。
抗アレルギー効果もあるので 
是非是非 毎日摂たいですよね~

酢生姜もいいみたいですう~
私も健康診断の時は酢を飲んでいくと すごく健康体なんですう~
アトピーにもいいので 毎日の食生活に酢料理で
免疫力をアップですう~

拙い記事で 思ったことばかり書いていますが
いいことはやってみるべしですよね~
いつも 優しい言葉をありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/03/24 (Thu) 20:50 [編集]


Re: 未来さんへ

> 酢生姜流行ってるんですか!?

親子二代で生姜パワーを紹介している石原ドクターが有名です。
私も健康診断前に酢とかを飲んでいると
すごく数値もいいのですが 毎日の料理に使えるので便利です。
やっぱり 酢漬けって 身体にいいみたいなので
生姜でもやってみてね~

nanami☆ | URL | 2016/03/25 (Fri) 08:01 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)