ちょこっと Happy time

楽しみながら酵素をしっかり摂る食生活

酵素レッスンをしてくれたみっちゃんさん
先日 遊びにいきますと 「みてみて~!」と見せてくれたのは
作成中の酵素シロップ
すごく嬉しくて ありがとう~となる。

こうして 継続的に作ってくださる方 みっちゃんさんは
パンの先生でもあって 料理も好きな方ではありますが
探求心も 行動力も 健康に対する意欲も すごくある方なの
私のいつも 何歩も何手も先を歩んでいらしゃるので
彼女が発した言葉を レッスンで話ししてしまったりする(えへへ)

彼女は今 自宅では難しい酵素玄米も手掛けていますから
すごいでしょ!

私も負けずに 酵素シロップ作りです。
お庭のローズマリーの花が咲いたので 
生姜とレモンの酵素シロップに花を添えてもらいました。

20160324kouso.jpg

これから先 ローズマリーを酵素シロップにまだ入れてみようかな~
いろんなものを作る楽しみがあるので 飽きがきませんの・・えへへ

酵素には様々な働きがあります。
そのうちの栄養を吸収しやすいよう消化する消化酵素
その栄養を代謝することで生命活動を維持する代謝酵素は
日々の生活を支えている大事な酵素。
酵素を摂ることで十分な栄養が摂れて疲労しにくくなり
免疫力がアップすることで病気にかかりにくくなるから
酵素がある生野菜や 果物をちゃんと摂りたいですよね。

みっちゃんさんは 先日台湾に行ったので
台湾名物 パイナップルケーキと 
ドライマンゴーを頂きました。
パイナップルは酵素が多いですよね。
加熱したケーキになってしまうと 酵素はありませんけど 
このケーキ すごく美味しいですよね~

20160319paincake.jpg

「酵素が無くなる時が 命の尽きる時」とも言われています。
限りある潜在酵素ですので 食物から消化酵素を摂って
潜在酵素は代謝酵素に沢山使っていくようにしないとです!

で!おうちでの酵素生活は
無理をすると継続できません。簡単で経済的にも優しくないとです。
また 継続の秘訣は やっぱり楽しくです!
いろんなものに興味をもって その輝きをみつけて欲しいなあ~
なんて いつも思うしだいです。

今日も長くなりましたが 最後まで読んでくださって ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

酵素シロップ
体によさそうですが
ハチミツかりんを作るのでさえ
四苦八苦した私
お写真だけを楽しませていただいています♪

台湾のパイナップルケーキは
メーカー?により
全然味が変わってくる
とても不思議なお菓子ですよね
美味しいところのは
とてもおいしいですよね!!

マルチ君の母 | URL | 2016/03/26 (Sat) 13:16 [編集]


ローズマリーと酵素???

nanami☆さまへ

生姜は落ろし生姜かしら?
今我が家にも生姜、レモン、ローズマリーのトリオならいますよー

ただ~ローズマリーはローズマリーなんですが家のは
お花が咲かないタイプなのねー
それでもいいのかしら~

此方にお邪魔して酵素の記事があると、そうなんだー
いろいろ楽しく酵素を取り入れて生活を豊かにしていて
関心していますよー

いつまでも輝いていてくださいねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/26 (Sat) 22:50 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

うんうん!なんか 本当にしたくないとなんでも億劫ですよね~
私も飽き性なので いつまで続くか不明です・・笑

台湾のパイナップルケーキ!そうなんですう~
私も台湾に行った時 高いのと 焼きたては本当に美味しく頂きました。
やっぱり ある程度はお金を出さないと美味しいものは
手に入りませんでしたが
このお土産のはすごく美味しかったので
きっと高かったと思いました。

nanami☆ | URL | 2016/03/27 (Sun) 15:48 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

> 生姜は落ろし生姜かしら?
> 今我が家にも生姜、レモン、ローズマリーのトリオならいますよー

生姜は薄切りのを使います。

> ただ~ローズマリーはローズマリーなんですが家のは
> お花が咲かないタイプなのねー
> それでもいいのかしら~

でね~生姜とローズマリーはなんか合いそうもないので
ローズマリーはなにかと共演させてみたいと思いますよ~
お花があってもなくても大丈夫かな~なんて言ってみる。

> いろいろ楽しく酵素を取り入れて生活を豊かにしていて
> 関心していますよー

なかなか 酵素って身近なんですよね~
その仕組みをもっと知ると また面白いですけど・・・
FC2さんでの記事だと感心が薄いです・・笑
ブログサイトで反応って すごく違うことにいつも驚きます。
そんな中 いつもコメしてくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/03/27 (Sun) 15:54 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)