ちょこっと Happy time

スポンサーサイト


PageTop

藤城清治とととろ汁と山賊サラダ

心癒される影絵作品を描かれている藤城清治氏は
光の祈りの芸術作家 とも言われています。
作品はどれも 優しいし 心が和みます。
東京に住む甥っ子が チケットを送付してくれました。
奈良の県立美術館でする展覧会です。
チケットには カレンダーも入っていました。

20160331fujishiroseiji.jpg

甥っ子から プレゼントってすごく嬉しい。
こんなに離れた地でも 叔母さんを思い出してくれたかと思うと・・涙

甥っ子は 世界一周をした時 オーストラリアに住んでいた息子と
寄港した際 寄ってくれて 一緒に遊んだ仲であります。
なかなか 従弟でも 仲良くなれるには 縁が深くないとできません。
そんなことを思うと すごく嬉しい縁であります。

山芋で とろろを作ってみました。
とろろも 生ですから 酵素がいっぱいかな~なんて思いながら
味噌汁で溶いたとろろは 味噌パワーも摂れていいんじゃないかな~
と!一人ほくそ笑む・・うふふ
それと 山盛り野菜サラダは 山賊サラダと言ってみる♡

20160330tororo.jpg

甥っ子とかけて とろろと説く
その心は
どちらも なかなか切れそうで切れない!ねばりがある!
大喜利 あかんかな・・・あはは
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

nanami☆さんこんばんは~

甥っこさんから素敵なプレゼント届きましたね~

紅葉 | URL | 2016/03/31 (Thu) 21:44 [編集]


座布団10枚は夢じゃないです♡

nanami☆さまへ

なかなか切れそうで切れない!ねばりがある!
あまり聞かないステキなお話ですわねー
叔母様のためにチケットを用意されるなんて
nanami☆一族はなんて心優しい一族なんでしょう
私だったら涙が枯れるほどになるでしょうね~

山賊サラダ体には優しさいっぱいサラダですこと!
明日から4/3まで伊万里焼の旅ですよー
旦那さまと喧嘩しないように愉しんで来ますねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/03/31 (Thu) 22:05 [編集]


今晩は♪

私も子供の頃はいとこ同士って仲良かったと思うのですが、
お互い結婚して・・・ってなると疎遠になってしまってますね

叔父、叔母は年賀状だけのお付き合いになってしまってますし。。。

とろろ~自然薯でとろろご飯をたべてみたいです~

豆兄弟の母 | URL | 2016/03/31 (Thu) 22:48 [編集]


座布団3枚!!(笑)

とろろおいしいよねぇ~♪
あたしもとろろのかけれる定食には必ずとろろ付けて下さい!って言うわ~^^

なんて優しい甥っ子さんなの~??
嬉しいねぇ。。
ま、それだけ叔母さんもしてあげてるんでしょうけどぉ。。
そんな関係っていいな~と思います
喜びそうな事もちゃんと知ってて・・・

あーちゃん | URL | 2016/04/01 (Fri) 08:11 [編集]


こんにちは。

みそ汁で説いたとろろ、知りませんでした。
わたしは、おからをみぞれ汁のようにすることがあるのだけど、
そんな感じなのかしら??
nanami☆さんの記事はいつも勉強になります。
今度、やってみます。
おろしたとろろを味噌汁で少しずつとけばいいのですね??
楽しみぃ~

未来 | URL | 2016/04/01 (Fri) 12:30 [編集]


こんにちは

藤城清治氏の影絵、大好きでした。
木の葉の陰で演奏会をしている三角帽子の小人たち。
優し気なニンフや動物たち。
暮らしの手帖の連載されていましたね。
懐かしいです。
今は連載もなく、寂しいなって思っていました。

カミさん | URL | 2016/04/01 (Fri) 12:45 [編集]


こんにちは

我が家の りんご酵素
できあがったのかな?
液 透き通っております
ぶつぶつ 泡だっておりません
まだかな?
失敗かな?

パソコン10に変えました

ヒロちゃん7 | URL | 2016/04/01 (Fri) 15:11 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> 甥っこさんから素敵なプレゼント届きましたね~

そうなんですう~
自分で買っては行かない展覧会に行ってみますね~

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:11 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ありがとう~10枚は甘いですが
こんなふうに頭を使うのもいいかもです。

なんか手に入ったチケットが奈良で開催なので
送ってくれたんだとおもうけど
思い出してくれてうれしかったかです。

山賊サラダで酵素たっぷりですう~
佐賀でも 酵素たっぷりの佐賀料理を食べてきてね~

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:14 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

> 私も子供の頃はいとこ同士って仲良かったと思うのですが、
> お互い結婚して・・・ってなると疎遠になってしまってますね

そうなんですよね~
子供のころは 仲良くても なかなか大人になっても仲良くは
ちょっと難しいですよね~
でも 一回つながりがあると いい感じにつながっていきますよ~

> とろろ~自然薯でとろろご飯をたべてみたいです~

うんうん!自然薯のあのねばりは 長芋じゃむりですよね~
私も食べたいっす

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:18 [編集]


Re: あーちゃんへ

> 座布団3枚!!(笑)

やっぱり 3枚かあ~
そんな感じです・・あはは

> とろろおいしいよねぇ~♪
> あたしもとろろのかけれる定食には必ずとろろ付けて下さい!って言うわ~^^

とろろは意外や意外 すごく消化もいいし
健康食材!あーちゃんも好きで嬉しいですう~

甥っ子のメールに♡を入れたら
きもい!って感じでメールの返事が~
そんな感じで いい関係になっていると思う叔母であります。
なんて ポディティブやろ~笑

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:21 [編集]


Re: 未来さんへ

> みそ汁で説いたとろろ、知りませんでした。

出汁汁に味噌をといただけで・・・
具はなんもないですよ・・説明不足でごめんちゃい

> わたしは、おからをみぞれ汁のようにすることがあるのだけど、

そのような料理もあるのね~
なかなかおからを使う時がないのですが
おからのみぞれ汁も美味しそうです。
今度また 見せてね~

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:24 [編集]


Re: カミさんさんへ

> 木の葉の陰で演奏会をしている三角帽子の小人たち。
> 優し気なニンフや動物たち。

そうそう!ほんと優しい作品が多いですよね~

> 暮らしの手帖の連載されていましたね。

このような雑誌にも掲載されていたのね~
今はご高齢ですが 今度もサイン会があります。
なんか昨年も奈良に来ていました。
奈良が好きなんかな?

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:26 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

10に変更したんですね~
早いでしょ~

酵素シロップ 
何で作ったのかな~
レモンやキウイは発酵がしやすいよ~
りんごにキウイとレモンを入れたらよかったかなあ~
10日くらいまでは様子みてね~

nanami☆ | URL | 2016/04/01 (Fri) 20:29 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
