ちょこっと Happy time



PageTop

甘酒を作ってみました。

甘酒は米麹と米を原料とした発酵食品
「飲む点滴」 とか 「飲む美溶液」とも言われてますよね~

丹波のちよえさんも丁寧な暮らしをされている方
なんでも 作ちゃう人で こんにゃく・味噌から
なんと 納豆まで作ってしまうから すごい!
刺激をいつも頂いている方であります。
ちよえさんは 甘酒ももちろん手作りです。

ずっと甘酒チーズケーキを作りたかったので
私も甘酒を作ってみました。
とりあえずは 甘酒として飲んでみます。

20160405amazake.jpg

甘酒は発酵させてくれる麹が出すのは100種類以上の酵素
こんなに酵素が多いのですから
食べ物を食べた際、潜在する消化酵素を節約することができます。
自身の限りある酵素はより多く代謝へ回すことができるので
細胞の入れ替わりや、修復がスムーズになることになります。

甘酒もいろんな作り方がありますが
私のは 米麹200gに 60℃のお湯を入れて
炊飯器で12時間保温(50℃)するだけです。
びっくりするくらい簡単にできちゃう甘酒
自分で作ると 何が入っているか安心だし
作る楽しみがあるから好きであります。
ダイエットにもいいらしいので 効果があればいいなあ~♡ 

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

驚きです・・・
こんなにも簡単に作れるのですか????

マルチ君の母 | URL | 2016/04/05 (Tue) 22:03 [編集]


手作り甘酒にびっくりぽん!!!

nanami☆さまへ

米麹200gに 60℃のお湯を入れて
炊飯器で12時間保温(50℃)するだけです。
の、甘酒に思わずびっくり!!!

私はダメですが、旦那様に作ってあげようかしら?
ステキ情報をありがとう
大成功したらUPしますよーうふふ

まずは、米麹を買う所からですがー
炊飯器には直接入れちゃうのかしら?それとも、御釜の中にカップを入れて作るのかしら?

面白そうねー

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/05 (Tue) 22:37 [編集]


おはようございます♪

私も甘酒は大好きなんですが、家族が誰も好んでは飲まないので、買わなくなっちゃった~

炊飯器で出来るんですか♪
でも12時間・・・その間はご飯が炊けないので、晩御飯のメニューを考えながらしかけないといけないですね♪

豆兄弟の母 | URL | 2016/04/06 (Wed) 07:05 [編集]


読み逃げで失礼しています。

甘酒、飲んでみようかなって思いました!
nanami☆さんのレシピもとっても簡単そうですが、市販でもありますよね?
たしか友人が飲んでたので、探してみましょう!

いつも為になるお話をありがとうございます^^


あき | URL | 2016/04/06 (Wed) 07:37 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

なんでも手作りしちゃうnanamiさん尊敬しちゃう。
甘酒おいしそう~

紅葉 | URL | 2016/04/06 (Wed) 08:49 [編集]


こんにちは

美味しそうですね
簡単そうですし
作ってみます
何でも挑戦
美味しいもの食べて 飲んで
元気出しますよ

ヒロちゃん7 | URL | 2016/04/06 (Wed) 13:21 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

> 驚きです・・・
> こんなにも簡単に作れるのですか????

そうなんですう~
びっくりするくらい簡単で
本格な味
これが 米麹310円でできますのよ~

nanami☆ | URL | 2016/04/06 (Wed) 19:30 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

びっくりでしょ~
温度管理がちょっと面倒だけど
ほんと簡単なんですう~
そこに酵素がたっぷりでしょ~
で!ダイエットにもいい!
旦那さまだけじゃなくて マダムにもいいよ~

で!炊飯器に直接いれちゃいますよ~
水の量は 米麹200gに対して お湯は250cc
ひとさし指の爪から1節半くらいの量で保温でできちゃいます。
お試しあれ~

nanami☆ | URL | 2016/04/06 (Wed) 19:33 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

買うのは なんかいろいろ入っているので
やっぱりお家が安心で安くできますよ~

家もお釜を使わない時間で作ってみました。
体験で 自分で一回やってみて~
310円の米麹で結構できたよ~

nanami☆ | URL | 2016/04/06 (Wed) 19:36 [編集]


Re: あきさんへ

市販でも いい感じのがありますが
ちょっと高いでしょ!
また ちょっと安心できないものは いろいろ入っているから
私はちょっと苦手なんですう~
この甘酒で砂糖もいらない生活になったりするんで
是非 あきさんもチャレンジしてほしいですう~
だって 身体にいいから あきさんにお勧めですう~

nanami☆ | URL | 2016/04/06 (Wed) 19:39 [編集]


Re: 紅葉さんへ

> なんでも手作りしちゃうnanamiさん尊敬しちゃう。
> 甘酒おいしそう~

なんかね~
仕事して 時間はないけど なんか手作りがすごく好きです。
家族の健康には 手間暇かけたい 自己自慢です・・笑

nanami☆ | URL | 2016/04/06 (Wed) 19:40 [編集]


Re: ヒロちゃん7さんへ

うんうん!簡単で すごく身体にいいので 是非是非~
ちょっと温度管理が面倒だけど
なんでも丁寧に作っているヒロちゃん7さんなら 問題無しです!

nanami☆ | URL | 2016/04/06 (Wed) 19:41 [編集]


追記のご説明に感謝♡

nanami☆さまへ

旦那様は甘酒大好きなんですよー
さっそく米麹200g買ってきて(まだ買ってきてないんですよーペコリ)手作りの甘酒が家で食べられるなんて
大喜びしますよー

ご説明ありがとうね~

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/07 (Thu) 11:43 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

ありがとう~
ほんと甘酒は健康にいいので是非作ってみてね~

nanami☆ | URL | 2016/04/07 (Thu) 20:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
