ちょこっと Happy time

桜を楽しむ日本人と桜の色のこと

春の嵐の奈良地方 
今日はへんな天候でありました。
今年は桜をゆっくり楽しむことも無く・・・
この雨で満開だった桜も花を落としてしまうんだろうな~
やはり 儚い・・・やっ!違う さすが桜 潔良い

日本人にとって桜ほど 
愛されている木は無いんじゃないかと思うくらい桜好き
でも 気品ある美しさ 散り際の潔さなどなど 
桜の花に 近寄りがたいと思いませんか?
花の時期は そんなふうに思ってしまうので
葉桜になると 
一気に優しさがあふれるように感じて
桜の木に近づける気がする私です。

今年は遠目でしか 桜をみなかったけど
2014年に撮った近くの寺の枝垂れ桜
この日も雨だった。。。

20140330sakura5.jpg

20140330sakura2.jpg

日本人は桜をとことん楽しんでいますよね~
花見で花を愛で
散った桜の花びらのゆくえを愛でたり
「花冷え」の言葉は 冷酒の温度で10℃とか
お酒の温度まで 桜に例えたり
お酒でお顔が桜色に染まったり
桜の葉っぱの香りで桜餅を楽しんだり
こんなワインも飲んでいましたよ・・私・・笑

20140317sakurawine.jpg

ブログも桜でたくさん記事にしました。
みなさんはどんな風に桜を楽しんでいますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で!桜って こんなに白かったと思うことはないですか?
毎年 絶対に ふむっ!ピンクじゃない!ってなります。
イラストとか桜のイメージがピンクと
記憶されてのギャップらしいのですが ちょっと調べてみました。

桜のように短期間で咲いて散る植物は
気候の影響を強く受けます。
桜の場合、冬が寒かった年は色が濃くなる傾向にあるそうです。
昔に比べて暖冬です。
気候の影響で桜の色は実際に白くなっているのかもしれません。と!
若くて健康的な木の方が色の濃い花を咲かせるそうです。
桜が白くなったと感じている人はけっこう多いようで
桜の木の健康状態は良くないのでは?
これは環境のせいでは?などとも ささやかれているそうです。

桜への思いが強い日本人
いろんなことで もっと桜を愛して
桜にも 人にも 良い環境にしていきたいものですよね 
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

むかしは桜の良さがさっぱりわかりませんでした・・・

遠足時のお菓子とかお弁当とか・・・
そちらの方が楽しみでした

今は桜が咲いている道を選んで
たとえ遠回りでも・・・

年とともに
潔さに憧れ 尊敬 畏怖を感じるのかもしれません・・・

マルチ君の母 | URL | 2016/04/07 (Thu) 21:42 [編集]


今晩は♪

毎年早く咲く桜は白っぽいんで、品種が違うのかな~と思いました

気候で変わるんですか!!
で、年老いた桜は・・・
ちょっと寂しいですね~

う~ん、、、毎年綺麗だな~と思ってる単純な私です

豆兄弟の母 | URL | 2016/04/07 (Thu) 22:39 [編集]


さっすがーな師匠!!!

nanami☆さまへ

なんでもご存知博識でございますねー
冬が寒かった年は色が濃くなる傾向?

なるほどねー福岡空港に降り立ったときやけに桜の色が濃いなって感じたのは、今年の九州地方はとにかく普段降らない雪が降るほど寒かったですものねー

桜って手が届く処の身近に咲くのですが
確かに近寄りがたい気がしますねー

勉強になるわぁ~ありがと♡

ぴんくモッチー | URL | 2016/04/07 (Thu) 23:36 [編集]


nanami☆さんおはようございます。

昨日の雨で桜ほとんど散っちゃました~
桜の花も温度の変化で色が濃くなったり薄くなったりするのですか~
知らなかったわ。
またひとつ勉強させていただきました~

紅葉 | URL | 2016/04/08 (Fri) 08:55 [編集]


こんにちは

静岡県は、他の地方に比べて咲き始めるのが遅かったので、昨日のあの風雨でもあまり散らなかったの。
どこも最高の見頃となっています。
静岡市の駿府公園も藤枝の蓮華寺池公園も、素晴らしいでしょうね。
奈良も京都も、枝垂桜系の桜のイメージが強いです。
東京はソメイヨシノですけど(^◇^)
写真の枝垂桜もきれいですね。

カミさん | URL | 2016/04/08 (Fri) 18:45 [編集]


Re: マルチ君のお母 さんへ

私も 全く同じ
桜の良さも 歳を重ねると いろんなふうに思えて
この記事でした。
その辺りのことをくみ取ってくださってありがとう~

nanami☆ | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:06 [編集]


Re: 豆兄弟のお母 さんへ

ほんと 綺麗でみとれていいと思うよ~
私もそうですよ~
でも 歳を重ねると 桜の感じ方も深くなってきました。

で!環境で色まで変化していく!
このようなことから もっと地球にやさしくなっていきたいなあ~
なんて思う次第です。

nanami☆ | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:09 [編集]


見事な桜の写真ですねぇ!
枝垂れ桜は迫力がありますよ。

いつも「だんだん桜が白くなるよね」と話していました。
温暖化の影響でしたか。
環境も悪くなっていますし・・・
疑問がひとつ解けました。
ありがとうございます。

coco21 | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:11 [編集]


Re: ぴんくモッチーさんへ

まあ~福岡の桜が・・・
育つ環境で 未来はほんとうに変わっていく
良い世の中で みんなが幸せになるように ちゃんとしないとね~
桜~教えられることも多いわ~
実例に感謝です。

もっちーさんもですか!そうなんですう~
たんぽぽとかと違って
手が届くけど 触れてはいけない花のように思ってしまいます。
同じお気持ちですごく嬉しいですう~

nanami☆ | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:14 [編集]


Re: 紅葉さんへ

ほんと 春の嵐で 一気に散っていきましたよね~
これも 桜
ほんと 散り際も見事でありますよね~

nanami☆ | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:15 [編集]


Re: カミさんさんへ

そうなんですね~
静岡地方はこの週末も楽しめそうですね!
駿府公園もすごくきれいになってから 全く行っていません。
行ってみたいな~
蓮華寺池側の高校に行っていたので 春は桜を良くみましたあ~
懐かしいわ~
こちらはしだれ桜も多いですが 
ほんと 関東とかはソメイヨシノってイメージが強いです。
どちらも譲れず 綺麗ですけど なんかソメイヨシノの方が日本らしい!なんて思う私です。

nanami☆ | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:20 [編集]


Re: coco21さんへ

私は雨女なのか・・いつも桜に近づくと雨が降ります。
雨の中の枝垂れ桜でしたが 綺麗でしょ~
この桜も老木なので 色も白くなってきたようです。
また 環境でも変わると知って
植物から自然のあり方 
そこから感じることを大切にしたいもの!なんて思った次第です。

nanami☆ | URL | 2016/04/09 (Sat) 14:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)